2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■2023-11-30(木)甘いもの

自分は甘いものが好き。お酒は現在飲んでいないので、甘党といっていいだろう。しかしそれゆえにダイエットにおいては、甘いものをとらないようにする、ということが課題となる。 この点、「先月までの自分は夕食後に1つだけ甘いものをとっていい」として過…

■2023-11-29(水)アオジがポーズとってくれた

週末日曜日のバードウォッチングの写真をみているのだが、アオジがすごくかわいく撮れているのを確認して思い出した。 このアオジは、近所の桜川公園であったのだが、突然自分から3mくらいの近さに飛び出してきたもの。ふつうは秋のアオジは移動してきたば…

■2023-11-28(火)適正運動量ってどれくらいだろう

現在、通勤ランは朝はせずに歩きにしている。昨年は朝夕とも走っていた。しかし今思うと走りすぎだったのかもしれない。 というのは、朝歩きにしていて、思いのほか体調がいいため。特に以前は週末のランニングでちょっときつさを強く感じるようになっていた…

■2023-11-27(月)通常サイズのクラシックギターを復活させた

このところずっとアヌアヌエのスケール610㎜のギターを弾いていたのだが、ここ1週間ほど、通常サイズのクラシックギター、自分がもっているのは、ヤマハのだが、これを弾くのを復活させた。 左手の親指を痛めたり、左手のワイドストレッチが必要とする曲にチ…

■2023-11-26(日)週末のバードウォッチングの状況

土曜日は小山ダム。家内は体調がイマイチとのことで行かなかったので、自分のみ。じっくり歩いてみようと思い、小山ダムを一周してみた。大体10㎞。午前中いっぱい小山ダムですごした。 バードウォッチングの状況としては、朝7:30くらいについたのだが、全…

■2023-11-25(土)いよいよ寒さ到来

いよいよ寒さがやってきた。今年はこの寒さと上手に付き合うことをしよう、と心に決めて準備してきている。これからその使用効果を綴っていくつもり。 今日は、起きた時だけ寒さが厳しく感じた。このときに効果を感じているのが、小型セラミックヒーター。縦…

■2023-11-24(金)飛び石連休のあいだ

今日は会社での出勤者は少な目。かなりの方が有給休暇。まあ仕事の都合が許すのであれば、金曜日も休みにして4連休とするのが普通だろうと思う。 あいにく自分は出席会議があったりしたので出勤。ただ、会議の他の業務は、こういう日が一番進むといえば進む…

■2023-11-23(木)古徳沼でルリビタキに会えた

休日。家内を朝からのバードウォッチングに誘ったが、朝7時前まで雨だったことから「いかない」とのこと。自分は雨が止んだのだから、と一人で行くこととした。 場所はちょっと迷ったが、先週ハクチョウが来ていた古徳沼に行くこととした。ただし、狙いはハ…

■2023-11-22(水)休みの日にやろうと思うこと

休みでまとまった時間ができたら、あれをやろう、これをやろう、といろいろ考えているが、なかなか実行できない。 しかし、休みの前に何度も思うようなことについては、なんとか実行に移したいと思う。 で、どうしたらやれるか、と少し深く考えてみた。 やり…

■2023-11-21(火)順調に体重減

先々週から、週末の朝食、昼食を平日同様に変更した。朝食は納豆とちくわ、昼食は野菜スープ。 18日から19日にかけては外出だったので、全く同じにはできなかったが、食べる内容はできるだけ近づけてみたつもり。 さて、その結果だが、体重がしっかり減した…

■2023-11-20(月)自分の曲なのに、楽譜にできない・・・

さて、先週より1日「ノルマ1小節」(とにかくほんのちょっとでも)で、自分の曲を楽譜にしていく、というのを開始している。 やってみると、その「1小節」が難しい。 一旦進むと数小節は進むのだが・・・。 どういうことかというと、至る所で「勘で弾いてい…

■2023-11-19(日)歩き方の教科書 小寺英史著 読了

タイトル記載の本を読了した。自分としては合点がいく本だった。 このところ、朝晩の通勤ランを敢えてウォーキングしていて、ランニングより楽ではあるのだが、脚の疲れという意味では、なんだか歩きの方があるような感じであったため、歩きの技術を少し考え…

■2023-11-18(土)#255クラスタフリーコンサート

だいぶ寒くなってきた。18時ちょうどに行かないと、門の前で待つのは寒いかな、と思いながら移動したが、5分前くらいと、少し早めに到着。すでに市来さんがいらしていて、で、一緒に2階にいくとちょうど開店。よかった。 その後、みなさん結構早めのご来店で…

■2023-11-17(金)自分の曲の楽譜をつくることについて

明日のフリーコンサートでも1曲オリジナルを弾こうと思っているが、自分の曲で楽譜にしているものは数曲しかない。それらはそれぞれ強いニーズがあって楽譜にしたのだが、そういう背景がないと、やっていない。 なぜしないのかというと、まあ、面倒だから。 …

■2023-11-16(木)充電式カイロを購入予定。

今年は、できるだけ防寒対策をしていこう、と決めていて、衣類等は暖かそうなフリースアウターや冬用の靴下等を購入したのだが、加えてバードウォッチングにおける「アウトドアで寒い朝にじっと鳥を待つ」というシチュエーションを考えて充電式カイロを購入…

■2023-11-15(水)ひさびさの歯医者・・・

自分の「きらいな場所」のトップといってもいい場所が、歯医者。 しかし、左上の歯の裏側の横側なのだが、水がしみるようになってきていて、先日、強く歯磨きしたところ出血があった。 これは、虫歯になってしまったか・・・と非常に残念な思いながら、この…

■2023-11-14(火)クラスタフリーコンサートに向けて

今週末がクラスタフリーコンサート。今月も先月同様、オリジナル1曲とあとはオリジナルアレンジにしようと思う。 クラスタでの演奏者の方々の演奏曲で、オリジナルアレンジをなさる方は、かなり原曲の雰囲気をうまく再現しているなあ、といつも感心する。で…

■2023-11-13(月)歩きの技術を考えてみる。

夏の間、今年は酷暑だったので、朝のランニングはウォーキングに変えて過ごした。 そこで感じたのが、ウォーキングもフォームというか、歩き方でずいぶんスピードが変わるし、疲れの感じ方も変わるということ。 スピードについては、大股を意識するか、ピッ…

■2023-11-12(日)週末の食事を見直してみた

このところ・・・というかここ2年くらい、平日に体重が徐々に減って、週末にリバウンドというのを繰り返している。原因はよくわかっていて、というか当たり前で週末によく食べて運動量が減るから。 具体的に言うと、平日は朝食が納豆とちくわとみそ汁、昼食…

■2023-11-11(土)寒さと風に屈する@小山ダム

家内が朝のバードウォッチングに久しぶりに同伴。夏の間、夏バテでダウンしてからいっしょに行っていなかったので久しぶりだ。行きたい場所をリクエストしてもらったところ、小山ダム、とのこと。そろそろベニマシコが出始めているので、探したいとのこと。 …

■2023-11-10(金)バードウォッチング時の双眼鏡の使い方

昨日まで写真の写し方について、自己流のやり方をメモ的につづった。 双眼鏡についても、少し記載しておこうと思う。 バードウォッチングで鳥を探すとき、もちろん最初は肉眼で探す。しかし、この時の目の使い方としては、自分の場合「鳥を見つける」という…

■2023-11-09(木)写真の撮り方その4(おまけ)

昨日までバードウォッチングでの自己流の写真の撮り方を記載した。 今日は、おまけでバードウォッチング以外の写真を撮るときについて、をおまけとして記す。 主に撮るのは、昆虫と植物。 まず昆虫だが、鳥のときの、「近づかずに撮る」ということを昆虫でも…

■2023-11-08(水)写真の撮り方(バードウォッチング時の自己流)その3

今日で、その3。今日は、撮影時の方針というか流儀みたいなものを記す。 今回も結論から書くと 「被写体を見つけたところから動かずに撮る」 というのが自分の流儀。 被写体は鳥だが、鳥はそもそも見つけるのが難しい。(水鳥は除く)鳥は非常に用心深く、近…

■2022-11-07(火)写真の撮り方(バードウォッチング時の自己流)その2

昨日の続き。今日はP900での撮影の仕方。 結論から書くと、「鳥モード」使用、「トリミングを意識した撮り方」、 「明るさ調整」、の3点。 1つずつ書いていく。 まず、使用モードは「鳥モード」(ピント合わせが中央1点)を使っている。 野鳥は、藪の中、枝…

■2022-11-06(月)写真の撮り方(バードウォッチング時の自己流)その1

自分のバードウォッチング時の写真の撮り方は完全な自己流。 そもそもデジカメなのでフォーカスもオートだし、特に綴るほどのことはないのだが、自分のやり方として、思っているところを書いておこうと思う。何回かにわけて書くつもりなので、今日はその1。…

■2023-11-05(日)連休三日目

今日は何といっても、午前中に行った古徳沼でのバードウォッチングが大当たり! そろそろカモが増えているかな、と思って行ってみると、キンクロハジロ、オナガガモ、マガモがきていた。もちろん写真に収めた。 ただ、残念だったのはハクチョウがきていなか…

■2023-11-04(土)3連休二日目

今日の互選中は実家にいっていろいろ仕事。 そのあとは、ギターについて、昨日の続きである曲のアレンジをじっくり取り組んだ。自分の場合は、まず「弾けるようにアレンジする」というのが第一段階。そういうアレンジで弾けるようにするのが第一弾。ちなみに…

■2023-11-03(金)3連休初日

3連休の初日。今日やろうと思うことは2つ。 1つはバードウォッチングにいってアオジを写真に撮ること。 もう1つは適当に楽譜を1曲インターネットから拾ってくること。 1つ目は、午前中いっぱい、助川市民の森にいって達成。 まだアオジは来たばかりだが、…

■2023-11-02(木)少しはギター上手になっているのかも

このブログもそうだが、自分はよくものを書く。で、たまに過去に記載を読んでみている。 本日そんな過去の記載で目に入ったのが昨年の自分のギター演奏の記録。 いくつかの曲を譜面に起こして、それを練習している様子が書かれているのだが、「全く弾けない…

■2023-11-01(水)飲み物を考える

昨日、健康診断の状況は、だいぶ良い方向にあるがもう少し、ということを記載した。で、追加での生活改善として、飲み物について考えてみた。 まず、朝はコーヒー。これは大好きなのでやめられないし、この効果も感じている。少し依存性が生じているかもしれ…