2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムトライアル

2.85km、12分52秒。 3週コースで4分10、4分22、4分20。 タイムとしては、昨年の自分の 同コースのベストタイムと同じ。 ということで、やっぱり昨年より 走力は上がっている。 しかしながら、今年の自分の職場のタイムトライアルは、 若手の強者ばかり。 み…

面白く感じられない本

現在読んでいる本が面白く感じられない。 それでも読んでいるのは、自分の役に立つ本、 という思いがあるため。 しかし、毎日朝通勤のバスの中で読んでいるが、 数ページ読むと(キンドルにて読書)読むのを とめて目をつぶって休憩となってしまう。 面白い…

アーシング用マット

アーシング用マットというのを購入してみた。 家庭用のコンセントにアースがついている ところがあるが、ここに 通電するマットで、要するに、身体にたまって 仕舞った電位を放電するためのマット。 身の回りの電磁波の影響で、 身体の中には、結構な電位が…

走力、上がっているのかも

涼しくなったから、ということもあると思うが、 昼休みのランニングでのスピードが上がっている。 スピードを上げよう、と思って走っていないので タイムトライアルとしてのタイムが あがっているわけではなくて、 昼休み、気持ちよくはしろう、と思っての …

バードウォッチングのむずかしさ

休日はほぼバードウォッチングを楽しんでいるのだが、 なかなか、奥が深い・・・というか難しい。 自分が難しいと感じるところは、 「目標がみえにくい」 というところ。 ギターはうまく演奏できると楽しいが、 なかなかうまく弾けない。 なので、常に何らか…

プレッシャーのない休日

イラクの出張前は、どうしても 「もうすぐ厳しい出張だ」 という思いが心の一部にずっとあった。 で、その出張は、4月にいく予定であったものが、 結局11月まで延びた。 故に、休日の自由時間を過ごしていても、 なにか引っかかりがあったのだが、 めでた…

自宅のパソコンが遅い

自分用のパソコンは、既に購入して7年くらい たっているのでかなりおそいのだが、 3年前に購入した自宅のパソコンもこのところ 遅くなった。 起動は5分くらいかかっているのではなかろうか。 また、起動後の普通操作においても 待たされる時間が増えた気がす…

だんだん寒くなってきた

今日は休日。午後から諫早干拓にバードウォッチングへ。 ツリスガラ、オオジュリンをターゲットにしたが、 残念ながら会えず。 ただ、鳥は普通にたくさんいるので、自分としては 飽きることなく、過ごすことができた。 それにしても、ずいぶん寒くなってきた…

出張帰任後のランニングの調子

22日帰任の出張は12日間だった。 そしてその間全くランニングできず。 なので、出社して昼休みのランニングは 軽く流して4km(いつもは5km)のつもりでスタートした。 しかしながら走り出してみると身体が軽い。 まあ、走らなかったことで、身体の疲れ…

立ったまま書く、を実践してみた。

出張中、ノートを書くときに、 「立ったまま書く」 というのをいろいろなノートでやってみた。 ・Jet Aceという鉛筆付きの極小ノート(A7サイズ) ・A6ノート ・A5ノートのカバー付き 結論としては、当たり前だが、どれも 書きにくい。で、字が汚くなる。 や…

ずいぶん読書した。

今回の出張では、Kindleを持って行ったが、 出張先でWifiにつないで、書籍購入もした。 11日からいったが、14日でほぼ山場を超え、 あと、仕事は定時内。テレビは海外なので、みない。 従い、持って行ったトラベラーギターと、 読書をする時間が十分あったも…

出張任務完了

出張任務完了した。明日帰任に向けイラク発。 それにしても、いろいろあったな、と改めて思う。 今回の出張のみならず、昨年からずっと・・・。 そういう仕事だったので、終わった今日は もっとうれしいという感情が湧くかと思っていたが、 いろいろありすぎ…

出張用バックとしてのグレゴリーミウォック24

出張には、ノートとパソコンをいれる ビジネスバックパックを使用していたのだが、 今回はいろいろ資料が多かったこともあり、 バックパックはいつも帰宅ランで使っている、 グレゴリーのミウォックを持って行った。 真っ黒なので、ビジネスで使っても、 あ…

帰任延期

残念ながら、帰任は3日延期。 波佐見林道レースは参戦できず。 残念だが仕方ない。 仕事の方は、山場は越えていて、 あとは先方との最後の確認だけなのだが、 中近東は金曜日、土曜日が休日。 致し方なし。 こちらは、19日が最終対応。 しっかり準備して、確…

出張中の手帳、ノート状況

前回の出張では、全く手帳を使わない状況となった。 いろいろ激務の間は、ゆったり手帳を書く余裕が なくなってしまう。 で、今回はおそらく同じ状況になるな、と わかっていたので、最初から、手帳を付けることではなく、 「雑記帳」に、「そのとき書きたい…

走れるか・・・

19日、波佐見の林道ロードレースがある。 距離はハーフ。 で、現在の出張の帰任は、一応予定ではイラク発17日となった。 もしこれが、会社から了解されると 自分の自宅帰任は、18日23時過ぎとなる。 ・・・で翌日朝からレース・・・・ 走れるだろう…

山場を越えた。

今日が出張の山場。 自分としてももっとも精神的プレッシャーも掛かったし、 体力的にも厳しかったが、 なんとか無事乗り切った。 かつ、成功裏に。 なかなか長かったが、山場を越えてみると、 「なんとかなる」 というのが率直な感想。 交渉事みたいなもの…

食事はうまい。

出張中の元気の元はやはり食事と思う。 海外だが、会社の現地キャンプ内で、 日本食のコックさん(外国人だが)が 大変料理がうまい。 通常の食事はもちろん、うどんや おでん、がめ煮といった、凝った料理が メニューとなってでてくる。 これらが、本当に日…

出張二日目。

出張前に感じていたプレッシャーは、少し小さくなった。 実は、出張直前に、主担当が急に対応できなくなり、 その方の分も自分がせねばならない状況となったため、 大きなプレッシャーを感じていたのだが、 現地にきて、準備をし、実際の打合せが開始されて…

出張初日

出張初日だが、とにかく、自分の 100%を出す気持ちで対応開始。 結局、プレッシャーを感じたら、 「やれるだけのことをとにかくやる」 ことだと思っている。 昔先輩は、 「不安か? 不安を感じたら勉強不足と思って、更に勉強することだ」 とのアドバイスを…

イラクへ出発

イラクへ出発。 大変プレッシャーが大きい出張で、 正直、「行きたくない」という気持ちすらある。 しかし、逆にそういう状況故、早くいきたい出張でもある。 早く終わらせたい。 それが次に進むために必要なものだから。 がんばろう。 ■<過去の今日> 「空…

北海道物産展

おいしい夕食だった。 家内が長崎のデパートで催されている 北海道物産展で、 塩辛、スモークサーモン、いくら、を 買ってきてくれた。 今日の夕食は、これにご飯とサラダだったが、 すごく満足。 毎年、家内は北海道物産展を楽しみにしていて、 塩辛他を購…

出張前

10月10日から、またイラク出張となった。 予定では、今回で自分のイラク出張としては 最後となる見込み。 というか、自分のためにも、周りの為にも 今回で完了させねばならない。 という状況なので、日々、プレッシャーが 強まってきていて、時としてブルー…

休日ノート

休日にもメモやノートを書きたい、 と思っているのだが、なかなかうまくいかない。 理由は、手元にノートを持っていないから、 と思って、小さい手帳や、ベルトポーチを 使ってそれぞれの使い心地は満足しているのだが、 それが「休日のノート記載」まで繋が…

国民の象徴の存在

「10/29に約一年間のタイ前国王服喪期間が終了したことを受け、 街中にあった前国王の看板や仏壇等が撤去され、 黒色の服装のみを身に纏っていたタイ人も、通常の服装に戻している」 という記事を読んだ。 1年間も喪を継続した国民とそういう敬意を 国民から…

休日の昼食

3連休中ともバードウォッチングをがっつり したので、昼食は外食となった。 1日目から以下が昼食での選択。 ・モスバーガー ・そば、うどん屋 ・ラーメン店 モスバーガーは、時間節約のため ドライブスルーを利用。 昼食については、鳥見をしてドライブした…

鳥が戻ってきている

諫早干拓へ鳥見にいってきた。 気温がさがり、いろいろな鳥が戻ってきている。 ジョウビタキ、アオジ、アトリ、 ギンムクドリ、チョウゲンボウ、 ナベヅル、マナヅル、タゲリ 等々いろいろみれて楽しかった。 双眼鏡を使って鳥を探して、 見つけたら、超望遠…

ギター演奏の状況

このところのギター演奏の状況は、 相変わらず就寝前、30分くらい 毎日弾いている。 以前とちょっと違っているのは、 毎日、目の前にペットのヨウム(鳥) が止まり木にとまっていて、自分の 演奏を聴いてくれていること。 これについては、鳥はどうも喜んで…

ダイエット感

会社で、少しやせましたか、との お言葉を頂いた。 確かに少しダイエットできている。 そして、最近、腰回りなどの 脂肪が落ちてきたかな、と、 時々実感できるようになった。 ただ、どうして体重が落ちたのだろう、 という本当のところは納得していない。 …

ワードのアウトライン機能利用

今年の7月から、ワードのアウトライン機能を 使い込んでいる。 仕事でワードを使うもの、および このブログも、基本的にアウトライン機能を使う。 なので、ワードのアウトライン初期設定での 文字サイズ、段落等の自動アレンジはすべて はずして、ただ単に、…