2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のタイプ

さて、研修二日目。 やはりこういう社内研修で それなりの歳のものになされるものは、 「いかに人とうまくやっていくか (上司、部下、他様々な方といかに上手くやっていくか)」 ということが内容として 大きくなっている。 2日目は丸々これだったといって…

哲学モードでGO

研修1日目終了。 「自分の仕事における存在価値は」 といった哲学的な内容のレポートから始まった。 その後もそんな感じで進む。 さて、昨日のブログのとおり、 今回自分の出張の旅の友は 「哲学書」 であり、頭が哲学モードだったので、 ガンガンレポートを…

哲学書でも読みながら

昨日東京にいたのだが、 ノートPCを持っていって、 少しばかりだが、会社の仕事を 先取りして終わらせておいた。 実は今日から2泊3日で、 長崎出張なのだ。 今日は夕方から長崎に移動せねばならない。 今日の長崎着は夜遅いが、 2日目は、それなりに早くホテ…

何をやりたいか

今日は子供が出演するライブを 観にいった。 ちょっと自分では場違いな感じだが、 まあ、子供のことをみてやるのも 親の役目。 結論としては、 「よくわかった」 実は子供は今ひとつ この出演にふっきれたところがなかった。 ダンスとか歌は大好きなはずだが…

季節はずれの台風だったが

台風で低気圧のせいだろう。 朝起きるのがやけにきつかった。 休日なので、いくらでも 寝ていていいのであるが、 その気分を振り切って起床。 会社の人事関係、教育関係の 宿題をばりばりとやる。 仕事の技術的な難しさではなく、 「作文」のわずらわしさが…

ひっかかり

昨日のブログは あえて、文脈的にねじれたものを 書いて、それをそのまま アップしてみた。 つまり、 「よくわからない」 ように、書いてみた。 なるほどね・・・ と、いろいろ気がつくことがあった。 わからない、ということが 心のひっかかりになる。 自分…

難解であること

言葉で説明できない、 ということはたくさんある。 自分としては、音楽がまさしくそれで 歌詞つきの楽曲がどうしても作れない。 表現したいこと、 はあるのだが、それは言葉には しにくい。 というか、してしまうと 「ちがうな、これ・・・」 となってしまう…

学ぶということをを学ぶ

子供の勉強の具合がいまいちだ。 もともとそれほど 頭がいい訳ではないので、 (ひどく悪いとも思っていないが) テストの点数とかがよくないとかは、 それほど気にしても仕方がないと 思っている。 だから、そういうことで自分はとやかく いわない。 (本当…

ひさびさ鉄弦オープンチューニング

仕事でちょっとしたミスをしてしまい 結果として25日の出張が 長崎から福島へ変更・・・・。 まあ、体は一つなので、 いくと決まった方で頑張るのみだ。 家に帰ってから、今日はひさびさ スチール弦ギターを弾いた。 気分転換として、過去作った オープンチ…

出張帰りの道草

今日は茨城県の鹿島に出張。 忙しいところで先週末につづき 月曜日の出張なので、 ちょっとつらいところだ。 しかしなんとかこなすことができた。 無事達成感をもっての帰路。 よかった。 本当は帰りのバスの中で、 会社のメールとかをみることも できたのだ…

#62クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。 早速感想を。 (演奏者、演奏曲データはクラスタHPより) (N:ナイロン弦、S:スチール弦) kasaharaさん 八王子(N) マドリガルガボット、カステーリャ組曲 18時10分くらいに自分はクラスタに 入ったのだが、既にいらっしゃっていて、 淡…

ひさしぶりの図書館

朝9時過ぎ、家内のスクーターを借りて、 出かける。 手袋なしで乗ると 寒いかなと思っていたが、 日が差していて寒くなく、暑くなく快適。 このまま、スクーターで横浜散策も 楽しいだろうな、と思いながら 桜木町方面へ。 紅葉坂を登ったところが 県立図書…

今週もお疲れさまでした

今週も忙しかったが、締めくくりで 今日は福島県の相馬に出張。 でも、 今回の出張は自分は脇役で、 主役は別の方。 なので、ちょっと気分的に楽な 出張だった。 で、出張はその主役の 頑張りでいい仕事になった。 帰り、いっしょに対応した4人の仲間で 仙台…

暗中・・・

仕事も音楽の方も、 どうも、壁がいろいろでてきている。 「うわーやばい!」 という感じでなくて、 「どうすればいいのだろう。 このままでいいのか・・・」 といった感じなのだが。 そういう時期なのだろう。 で、 自分はなにができるか・・・ 考えてみる…

迷い中

どうも現在の自分のギター演奏というか、 作曲活動というか、 うまくいかない。 いろいろ試しているのだが、 「シンプルすぎてなんの面白みも感じない」 と、 「訳のわからない前衛みたいない感じ」 の両極端になってしまって 「ちょうどいい、斬新な感じ」 …

ギターの方がイマイチ・・・

夜の寝る前のギターだが、 通常どおり楽しめてはいる。 しかし、今週末のクラスタでの演奏のための 曲がどうにもうまくいかない。 毎月クラスタのフリーコンサートを 区切りとして 1ヶ月毎にテーマを決めて楽しんでいるのだが、 今回のテーマは最初、 「地名…

手紙

仕事の合間のちょっとした時間を使って 親から来た手紙への返事を 少しずつ書いている。 自分の親はそろそろ70歳。 ほんとはメールとかでやり取りできれば いいのだが、習字の先生だったこともあり、 (また、目ももうそれほどよくないし) 手書きの方がいい…

TO DOリストを書こう

昨日の寝不足の疲れはほぼ解消。 しかし、解消はしたのだが、 なんとなくすーっと一日が過ぎてしまった。 昨日に続き反省。 自分のことを振り返ってみて、 その原因として思い当たることがある。 このところ、とても忙しかったこと、 ならびに、忙しい故にし…

寝すぎ?・・・でも、よしとしよう

朝いつものように7時前に起きた。 インターネットつないで、 ブログをちょっと書いて、 「ギター趣味人」の更新した。 およそ30分ぐらい。 そこで、ちょっとまた横になって、 30秒くらい目をつぶる。 ・・・・・ ・・・のつもりだったのだが、目を開けてみる…

いまの世の中

今の世の中、 よくないこと、仕方ないこと、 が多い。 ほんとに たくさんたくさんある。 だから、 ちょっとかもしれないけど それをよくしていこう。 ちょっとだけでも、 よくすることができたら、 ・・・気分がよくなる。 そして、 ちょっとだけかもしれな…

ほっとした

今日は、茨城県の鹿島に出張。 既にご発注いただいた仕事についての 確認の出張なのだが、 ご発注いただいた後に、 実は、その内容は既に過去に実施済みで あったことがわかり、 「無駄なお仕事をご発注させてしまった」 状況になってしまった。 それをお詫…

曲順を楽しむ感性

会社からの帰りの車の中、 仕事からの解放感もあり、 カーステにウォークマンをつないで、 音楽を聴く時間は自分にとって 音楽を楽しむ貴重な時間だ。 ウォークマンと書いたが、もちろん ipod同様、メモリータイプのものだ。 再生機能には、いわゆるシャッフ…

急にきた忙しさ

連休明け、 会社に来てみるといきなり、午後からの 出張の連絡がくる。 必死になって準備をして、 昼前に事務所をでた。 出張先は横須賀だったのだが、 いろいろ大変で 結局事務所に戻ったのは17時過ぎ。 帰るなり、自分の帰りを待っている会議が 途中になっ…

のんびり充電

3連休の最後の日。 天気が悪かったので、 朝、子供の用事の送り迎えをした後、 自宅でゆっくりした。 昨日同様なにか新しいことしたい、 などと思いながら午前中は、 ギターをあれこれ弾く。 もっとうまくなりたいなあ・・・ 漠然と こういうときに、 先生を…

エネルギーの放出先

エネルギーが余っていて、 なにかしたいのだが、その放出先が みつからない。 もちろん、第一の趣味であるギターは弾いている。 しかし、ちょっと「次の目標」が曖昧になっている。 ギターでなにかを弾く為の 種みたいなものがほしい。 エネルギーがあるのに…

筆ペン

このところ、時々、筆ペンを使っている。 万年筆(パイロットのキャップレス) が通常使っているペンなのだが、 気分転換として、会社での電話メモとか、 どんなもので書いてもいいとき、 気まぐれで使う。 呉竹の「筆ごこち」というやつ だが、線がいろいろ…

ワープロの技術

仕事で部下の文書に朱を入れる。 しかし、それにしても文書が いまいちだ。 仕方なく、朱を入れる範囲が広がっていくのだが、 それに従い、その部下の表情が暗くなっていくのが わかる。 これはよくないな・・・ と思い、一応その朱書き原稿を渡すと ともに…

楽器がうまいとは・・・

今日は長崎に出張。 昨日は原ノ町で、どうしても帰りが 遅い。そして今日は朝6時から出発。 寝不足だ。 本を読みたいのだが、 寝不足だと目に疲れが集中していて 読む気にならず。 音楽を聴きながら移動時間を過ごした。 目をつぶりながら 「楽器がうまいっ…

自分のブログを考えてみた

今日は福島県の原ノ町へ出張。 それにしても遠い。 片道4時間ほど電車に揺られなければならない。 往復だと8時間・・・ 行きは読書をしながらいったが、 帰りは出張先からの同行者と、 ビールを1本と軽いおつまみで たわいもない会話をしながら帰った。 その…

忙しかった〜

普段自分の仕事は 「淡々とやっている」 という感じなので、仕事量が 多くても、というか、実際に 忙しくても、「想定内」 と思えるのだが・・・・ 今日は、電話が山ほどきてどれも 重要、かつ、会議が山ほどあり、 これも、どれもおろそかに出来ない会議。 …