2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合掌

11月1日なのだが、 いきなりペットのインコが 天国へいってしまった。 病気ではあったのだが、 しっかりしていて、 とても、そんな風にみえなかった。 ほんの30分、目を離したときに、 動かなくなっていた・・・と家内。 しかも、すごく穏やかな顔で、 目を…

夜の松山運動公園ランニング

土日も走ろう!と決めたので、夜、ジャージをきて 松山運動公園のトラックにいってみた。 家から、5分。 なんていい環境、とうらやましがられそうな 場所に住んでいる。利用しない手はない。 いってみると、19:00過ぎだったが、 まだ、2,30人の方が走っ…

ほぼ完治

夏の終わりに凡そ2ヶ月に亘って 苦しめられたじんましん。 概ね、治った。 この1週間1日+αしか、でなかった。 1日でたのは、えび、貝が入っている ちゃんぽんをバクバクたべたらでた。 しかし、 出方として、みみずばれくらい、 盛り上がってでていたのが、…

出張の移動

今日は、関西の高砂へ出張。 ちょっと迷ったが、列車と 新幹線でいった。 移動時間は、電車だと、 5時間くらい、飛行機だと、4時間くらい。 料金はもちろん会社持ちだから、 早いほうでいっていいのだろうが、 会議にでるだけで、十分間にあう状況だったので…

芸術の秋

すっかり、というか、いきなり 秋らしくなった。(冬らしくか?) 秋といえば、自分のタイプからいえば、 食欲の! なのだろうが、 自分の食欲は、秋に限らず いつでもあるので、そういう意味でこれではない。 やっぱり、自分の希望もかねて、 芸術の秋だな…

組織内の教育について

会社で、会社の課や係の教育って どうあるべきか・・・ といったような会議に出席した。 みんな、課や係で、教育係を 仰せつかってきたのだろう、 「社全体でどうするべきか、 きめてくださいよ」 というトーンがほとんどだった。 でも、 将来の自分の職場を…

ランニング開始

昼休みの運動は、 縄跳び200回、腕立て20回、腹筋15回、 の2セット、+最後に縄跳び200回。 以上で、やっていたが、 1日おきに、15分のランニングに 先週から変更。 来年1月の会社の駅伝大会に向けて、 ランニングをせねば、と思ったもの。 平日は、…

不思議なこと

今日は飲み会だった。 結構酔ってしまって、 難しいことは、書けそうもない。 酔って今回不思議だったのは、 酔った時はなぜか、じんましんが でないということ。 肝臓が疲れてしまった? 自分は、飲むと赤くなるが、 赤くなるので、じんましんの 成分が使い…

頑張れ浅田真央選手

休日の夜、家内も子供も 好きなスケートでテレビは 占領された。 それにしても・・・・ 浅田選手はちょっと 痛々しかった。 ショートプログラムで 非常に悪かったとき、 家内は、 「でも本番に強いから、 フリーはすごいかも」 と言っていた。 しかし、自分…

なんにもしないを大事に

ストレスというのは、 ありすぎても、なさすぎても まずいらしい。 面倒だが、ありすぎるのが正しい、とか、 なさすぎるのが正しい、とかでは、 よくないというのは、 直感的にも、きちんと考えても そうだろうな、と思う。 で、一番よくないストレスという…

自分の部屋にある本

自分の部屋の中は、ある程度の場所が 本でとられている。 といっても、本当は、 ”ある程度に抑えられている” というのが、自分の読書量から いえば、適切だ。 仕事も忙しいし、それほど読書時間が あるわけではないが、 新書を週1冊ペースくらいでは読んでい…

ギターによる精神安定

結構きついことが、少なくない。 そんなとき、ギターでの精神安定で ずいぶん助かっている。 自分にとっての精神安定は、 どんな感じか、というと、 弾くと明るくなれる・・という感じではない。 もちろん、楽しんでいるので 明るくなれない、というわけでは…

じんましんと運動

夏から出始めた、寝る前のじんましん。 今でも、たまにたくさんでる。 出ない日もある、といっても いいのだが、1つか2つ、ぽつっと でるときも、でた、というのなら 毎日でている気がする。 ただ、1つ2つでても、全く 気にはならないが・・・ どういう…

より深く学ぶということ。

学ぶということについて考えた。 どうやったら、うまくいくか を学ぶのが、学ぶこと、といって 間違いではないだろう。 でも、技術伝承とかでの 技術修得となると、 どうやったら、うまくいくか、 ではなくて、 どうやったら、うまくないか、 を沢山知ること…

適当な休みを

おそらく疲れているのだろうが、 気が張っているので、 あまり、そう感じない。 という状況がある。 選択肢は二つ。 せっかく勢いがあるのだから つっぱしってしまえ、というのと、 いやいや、絶対疲れているはずだから、 ここで休まねば、 というもの。 ど…

新旧ヤマハサイレントギター弾き比べ

昨日のブログのとおり、今日は長崎駅ビルの 島村楽器へ、修理を頼んでいたサイレントギターを 取りに行ってきた。 そのときに、せっかくなので、 あたらしくでたヤマハのサイレントギターの 試奏、というか、自分の今のサイレントギターと 引き比べをさせて…

至福の時間

15日のこのブログを書かないまま、 16日の深夜となってしまったが、 サイレントギターが帰ってきたゆえ。 何時間も弾いてしまった。 気持ちいい。 もう、今日はそれだけで、 いい気分。 やはり、自分にギターは 必要だということを 思いっきり再認識した。 …

もう少しだ

あとちょっとで、超多忙の1週間が終わる。 こういうときも、ある、 と開き直って頑張っており、 週末に向け、なんとか、出口が 見えてきた感じ。 もう少しだ。 で、ケータイへも、電話があった。 「サイレントギター、直りました。 お待たせしました。取りに…

本当にうれしい・・とは

チリの炭鉱事故からの70何日か からの生還のニュースは大変いいニュースだった。 地下から救い出された方が ご家族と喜びあう姿。 それを祝福する周りの方々。 お祭りとかでの喜びなんかより、 ずっと深い、純粋な、 喜び、うれしさ、みたいなものが テレビ…

こつこつと

現在取り組んでいる仕事は、 毎日、通常の仕事に加えてやらねば ならない仕事で 来週までに仕上げなければならない のだが1日2時間くらい、それに必要な計算になる。 加えてやっかいなのが、 仕事の性質上、自分ひとりでやるしかないのだ。 デスクワークであ…

鑑賞すること

「齋藤孝のざっくり美術史」 と 「超・音楽鑑賞術!」著:高野雲 を読んだ。 前者は、 「絵のみかたって、時代、スタイルを 追ってくと、こんな風にいえるかな」 という本。 後者は、 「音楽聴くとき、ノートとりながら、 集中して聴くと、どんどん楽しくな…

ホールでギター鑑賞

ギターの禁断症状がでていたことを おととい、このブログで書いたが、 その影響で、近くでなにかギターを聴く 催しがないかな、と探してみた。 すると、とぎつカナリーホールというところで (家から、車で15分くらいだ) 日本ギター連盟九州地方支部のギタ…

せっかくの休みだが・・・

風邪をひいたようだ。 昨日のどが痛んだが、これは声を出しすぎたせいだ、 と思っていた。 しかしながら、 鼻水がでてきて、くしゃみが何度も出て、 昼間でも強い眠気がやってくる。 動けなくなる前に、 動かないように努めて なんとかやりすごそう。 本当は…

禁断症状

昨晩、鉄弦のアコースティック ギターを、音が大きくでないように、 小さく弾いていたら、家内から、 「何時だと思っているの」 と叱られた。 ・・・サイレントギターを 修理に出して1週間・・・ 禁断症状がでている。 人間というのは、 「毎日の習慣動作で…

バラ色の想像  を大事に

なんかしらんが、 とっても楽しそうなことを 思ってしまって、 気持ち良くなった。 バラ色の想像。 もちろん、実際にそうなった わけではないのだが、 実際にそうなったような 気持ちよさを得てしまった。 なんて、お得な!! と思った。 とらぬタヌキの皮算…

朝のつらさとは・・・?

ちょっと涼しくなってきた今日、 朝起きるのがとてもつらかった。 まだ寝ていたい、と思うくらいは よくあることだが、そういうレベルではなく もうだめ、、ぜったいどっか悪い、休もう、 と思うくらい。 しかし、もそもそおきだして、 いつものとおりの1日…

今日は、ちょっと頭が回らず、です。

昨晩、我が家のペットのインコに 腫瘍?というようなデキモノ を発見。 翌日、 家内があわてて病院へ 連れて行った。 そんなことがあったので、 完璧に寝不足。 ・・・・ 今日は、ほんとにもう眠いです。 おやすみなさい。 <去年の今日> http://d.hatena.n…

夜景と音楽とギター演奏

4日、5日と横浜へ出張。 で、夕飯を先輩がおごってくれた。 いつもどっちかというと、 「居酒屋」といった風情ばかりなのだが、 たまには・・・というので、 横浜ランドマークの5階の レストランエリア、しかも 夜景が大観覧車を正面にみえる というおし…

多読期間

時々だが、自分は本をずーーーっと 読み続けてしまうときがある。 1日、暇があると、本を読んでいる。 もちろん、すごく面白い本に 出会ってしまったときはそのとおり なのだが、それだけでなく、 面白い、面白くない、に関係なく 数冊にまたがって、それこ…

サイレントギター再入院

1度何年か前に電源が入らなくなり入院したが、 同じ症状で再入院となった。 4,5年ぶりの再発。 長崎駅ビルの島村楽器にもっていって ヤマハに送り返して修理してもらうことにした。 前回は、ヤマハ横浜店に持っていって 修理してもらったのだが、 基板上…