2024-01-01から1年間の記事一覧

■2024-04-12(金)藤井壮太8冠、すごかった

昨日の名人戦。 インターネットで棋譜をみながら楽しんでいたが、 19:30から20:30くらいは、豊島9段が 素人の自分がみてもわかるくらい大優勢で、 これはひさしぶりに藤井8冠も負けたな、 連勝記録もここまでだな、と思ったのだが、 突然、AIが、「評価値…

■2024-04-11(木)このところのギター;ゆっくり弾く

このところのギター演奏の状況。 どんどん新しい曲にチャレンジするのが 好きではあるのだが、このところ それはちょっとお休みにして、 いままで弾いていた曲を弾き返している。 その際、「できるだけゆっくり」 ということをしている。 速く弾く方が難しい…

■2024-04-10(水)プチ筋トレからの気づき

寝る前プチ筋トレをしていることを、4月6日の ブログで綴ったが、その筋トレからの気づき。 自分は、膝の裏側の左右両側、 太ももに上がっていくところの腱みたいなところに 「脚の張り」をよく感じる。 これは、膝を曲げ伸ばす筋肉が疲れたり、 こわばっ…

■2024-04-09(火)菜の花とモンシロチョウ

日曜日、さくらロードレースを走り終えた後の午後、 30分ほど、久慈川沿いを散歩する機会を作った。 ヒバリが元気に鳴いていて、着陸したところを写真に撮った。 すぐまた空中に上がった。気づくと、あちこちで鳴いている。 しかし、それらが急に、一斉に静…

■2024-04-08(月)レース後の体調

今回は、ほとんどダメージなし。 3月10日の大子マラソン(10㎞)の後は、 けっこう筋肉痛でつらかったが、 今回は特になし。 これまでの経験より、この理由は2つ。 1つは、前のレースから1か月しかたっていないこと。 まだ前のレースの刺激が残っていると…

■2024-04-07(日)日立さくらロードレース(10㎞の部)の結果

昨日記載のとおり、今日は日立さくらロードレース。 10kmのランニングレースだが、楽しかった。 さて、その結果はどうなったか。 目標は50分切りだったが、見事、目標達成となった。 うれしい。 そして、もう一つ、昨年にどれくらい近づけたか、 についてだ…

■2024-04-06(土)自転車の乗り心地

明日が日立さくらロードレース。10㎞のランニングレース。 駐車場がないので、昨年は電車で移動した。 もより駅まで1kmちょっとあり、かつ、電車の時間を気にせねばならなかった。 しかし今年は自転車がある。 家からレースの会場である日立駅までは4㎞ち…

■2024-04-05(金)寝る前プチ筋トレ

寝る前に超簡単な筋トレを始めている。 というか、筋トレと呼べるほどのものではない。 ・腕立て伏せ10回 ・スクワット10回 ・ヒップリフト10回 このうち1つをするだけ。 3日間で一回りとなる。 あまりにあっけない内容で、筋トレというより、 おまじない、…

■2024-04-04(木)自転車通勤準備

昨日、自転車を購入した、との記事を書いたが、 これですぐに自転車通勤が開始できるわけではない。 ます、会社の駐輪場の申請をせねばならない。 それは先にやっておくべきだろう、と思うところだが、 防犯登録番号が必要で、これは購入時に同時登録付に し…

■2024-04-03(水)自転車を購入

今年のやりたいことリストに載せていた1つが 自転車を購入すること。 ちなみに、そのことの一部を以下で綴っている。 ■2024-02-15(木)自転車通勤を考える ■2024-02-16(金)自転車の物色は楽しい 結果的に、インターネットの自転車通販大手の、 Cymaさん…

■2024-04-02(火)今度の日曜日は日立さくらロードレース(10㎞の部)

今週末の日曜日が日立さくらロードレースだ。 で、ランニングの方の調子はどうか、というと、 自分としては、いまひとつ。 いくつか、状況整理してみよう。 昨年の自分と比較して・・・で考えてみる。 まず、練習状況はイマイチ。 昨年は、通勤ランをしっか…

■2024-04-01(月)外食で過ごした土日から

このところ、土日も自分で朝食、昼食(お弁当の野菜スープ)を 作って食べていた。(夕食は基本的に家内の手料理) 平日と同様なので代り映えしないが、 健康管理、特に体重キープの面では効果的。 順調に体重減、キープをしてきていた。 しかし、たまにはそ…

■2024-03-31(日)僥倖@助川市民の森バードウォッチング

おそらく渡りの途中と思われる、 イスカの群れに会うことができた。 山の広場の端のような場所で、 15mくらいの近さで写真を撮ることができてしまった。 なんという僥倖。 今日バードウォッチングにでかけて本当によかった、 そう思える時間を過ごすことがで…

■2024-03-30(土)燕飛来

今日は、ちょっと高速道路を使ったお出かけ であったが、友部インターチェンジによったところ、 10羽程度だろうか、ツバメが飛来していた。 一生懸命、巣の設置場所を物色中。 ツバメが大好きな家内は大喜びだった。 まだ3月なので、早いと思うが、 こういう…

■2024-03-29(金)ギターの状況

相変わらず、毎日寝る前のギター演奏は楽しく続けている。 現在、とれる時間は1時間だ。 昨年は、インターネットでちょっと自分では難しいかな、 という演奏をみつけて、自分のPCにTAB譜にして、 その練習をする、というのを続けていたが、 今年は、正月に八…

■2024-03-28(木)飲みすぎ防止

昨日はひさしぶりの飲み会だった。 で、自分としては、「飲みすぎないこと」が課題。 このところ、半年に1回くらいしか飲み会はないが、 そこで、ちょっと飲みすぎ傾向にあり、翌日がつらいと いう状況が続いているもの。 飲みすぎないために今回やってみた…

■2024-03-27(水)忘れ物対策

朝、メモ帳を家に忘れてきた。 忘れ物をしないように、とチェックリストとかを 使っているが、このところ、自宅では、 使っているリュックの入れる場所を チェックリスト代わりにして、ちゃんと いれているか、確認して忘れ物を 防いできた。 しかし、今日は…

■2024-03-26(火)年度末は忙しい

今週で、23年度が終了する。 「単なる区切りだ」 とは思うのだが、たかが・・・されど・・・ であり、やはり忙しい。 でもまあ、 「みんなが同じタイミングで、 同じように迎える区切り」 というのは、意味があるのだ。 ・・・と理解して、抗うのではなく、 …

■2024-03-25(月)創作について考えたこと

自分は、ギターを弾いて、ブログを書いて、 FBに写真をアップして、といろいろしているが、 その中で感じるのが、 「もう1回聴きたい、読みたい、見たい」 という感じが得られるときと、そうでないときがある、ということ。 なにがそうさせているのか。 作…

■2022-03-24(日)おめでとう!!尊富士

最高でした。 最終日、豪の山との勝負で勝った瞬間の、 少しだけ微笑んだ表情。 勝った嬉しさ、もちろん、優勝した嬉しさ、は、 もちろん、あったと思うが、そういう 「爆発的な嬉しさ」ではなくて、 「やり切った」という充実感と安堵感にあふれた 表情にみ…

■2024-03-23(土)バードウォッチング@桜川緑地、会瀬港、赤羽緑地

昨日、なんとなく不調との記事を書いたが、 少し早く寝たことで、ほぼ復活。 今日の休日、バードウォッチングにいけば、 完全にリフレッシュできるな、と思い、ちょっと遠出しようかな、 と思っていた。 しかしながら、天気予報では、早くて9時くらいから雨…

■2024-03-22(金)要注意

今日は、なにかと気分的によくないことが 続くような感じ。 自分は、あまりイライラすることはないのだが、 めずらしく、ちょっとイライラしたものを感じる。 イライラしても、なにもよくはならない。 わかっていてもイライラするときは、要注意だ。 精神的…

■2024-03-21(木)テレビでスポーツ観戦中の課題

今日は大相撲、水泳、そしてドジャース大谷の開幕戦、 と、夕方からずっとテレビでスポーツ観戦が続いた。 大谷選手、初戦勝利、おめでとうございます。 尊富士、すごいです。どこまでいくのか! さて、その見たスポーツの中身は満足なのだが、 自分の状況が…

■2024-03-20(水)バードウォッチング@小山ダム

午前中は天気予報晴れだったので、 いつもの休日のように、バードウォッチングへ。 今日は、ちょっと標高の高い小山ダムへいってみた。 まだ、冬鳥が残っているかな、と思ったもの。 7時15分に自宅を出発。高速をつかって、 8時3分にダムの駐車場についた。 …

■2024-03-19(火)昨晩、パソコンが危なかった

昨晩、パソコンの画面が急に 「ウインドウズセキュリティ警告」 なる画面になり、警告音とともに動かなくなった。 (マウスが効かない。キーボードは実は使えるのだが、 画面がかわらないので、どうしていいかわからない。) その後、なんとか復旧し、これが…

■2024-03-18(月)ワークマンのレインスニーカーが寿命に

見た目はダメージないのだが、右の靴が 水漏れするようになってしまった。 雨用に購入したので、これでは使えない。 残念ながら、ここまでで廃棄としよう。 使用走行距離は、374㎞。 自分が使うランニングシューズは、このところ 軒並み2000km使っているので…

■2024-03-17(日)充電の日

クラスタのフリーコンサートの次の日は ほぼ、午前中に行う昨日のフリーコンサートの レポート書きで、精神エネルギーが終了となる。 本当は、日曜日で休みなので、 なにかしたいなあ、という気持ちもあるのだが、 なかなか動けない。 でも、気分的には悪く…

■2024-03-16(土)#259クラスタフリーコンサート

今日は暖かかった。冬のいで立ちで自宅を出たが、 途中で、手袋をとり、マフラーをとり、上着を脱いで、 と、どんどん薄着になりながらの移動となった。 このまま春になってくれればいいのにと思う。 さて、今回も面白かった。以下レポートです。 出演者と演…

■2024-03-15(金)スマホから手帳、メモ帳へ

1日でスマホを見る時間は、どれくらいだろうか。 まあ、テレビとかインターネットを見る時間もそうだが、 これらの時間は、完全に受け身の時間。 情報を受け取るのみの時間だ。 この時間の幾分かを、自分のクリエイティブな時間、 もしくは、静寂(情報過多…

■2024-03-14(木)レース後の体重

日曜日にランニングのレースがあったが、 その日とその後の体重の動きをメモっておく。 この前日の夕食と当日の朝ごはんは、ちょっと 多めにとった。特に朝食は、 「納豆とちくわとみそ汁」 として減量を続けていたが、ここにお餅を1ピース追加。 これで、レ…