2024-01-01から1年間の記事一覧

■2024-04-26(金)「なまなましさ聴きたい」と思った。

昨日の帰宅はウォーキングだったのだが、 スマホラジオで音楽(主にポップス)を聴きながら歩いた。 どの曲も、クリアでいい音だ。 でも、それを聴きながら、 「もっと生々しいのを聴きたい」 という衝動にかられた。 「フォークギター1本でのボーカル、マイ…

■2024-04-25(木)昨日、今日はウォーキング通勤

昨日と今日は、ウォーキングでの通勤。 昨日は、雨だったから。そして今日は飲み会だから。 マイルールとして、雨の日と飲み会の日はウォーキングとしたもの。 雨の日のウォーキングは、自転車が濡れることが嫌だから、 ということもあるのだが、それとは別…

■2024-04-24(水)汗冷え防止インナーと自転車通勤

自分が普段愛用している衣類が汗冷え防止シャツ。 昼休みのランニングが終わった後、 汗をかいたランニングシャツは当然着替えるのだが、 ここで、下着の下にインナーとして使っている。 「着替えても、まだ汗が引かずに、下着が湿ってしまい 冷えを感じる」…

■2024-04-23(火)シャッターの瞬間の快楽を求めて

バードウォッチングで鳥の写真を撮っているが、 シャッターは「ここ!」と思った瞬間で切りたい。 まずは、「とりあえず証拠写真」というか、 「会えた記録」として、その鳥とわかればいいや、 で1枚撮る。そこまではテキトー。 そのあとからが「お気に入り…

■2024-04-22(月)メモについて

4月20日の記事はクラスタフリーコンサートの レポートだが、このレポート作成で威力を感じるのがメモ。 みなさんの演奏を楽しく聴きながら、 なので、まったく意識せずに、なのだが、 手が勝手にメモをとっている。 「バッハ!」 「静寂」 「3はくネイルアタ…

■2024-04-21(日)精神エネルギー切れ

19時の夕食前。 ガーミンのボディーバッテリーは、90%以上残っている。 つまり、身体はエネルギーが余っている。 しかし、気分はくたくたで、なにもやる気がでない。 昨日、クラスタのフリーコンサートを目いっぱい楽しんだ。 深夜まで起きていて楽しい時間…

■2024-04-20(土)#260クラスタフリーコンサート

ほぼ6時ちょうどにお店に到着。本日は一番のりだった。 それにしても・・・・クラスタのフリーコンサートは、 毎回聴き応えがすごい、と思っているが今回もすごかった。 早速今回のレポートです。 以下、演奏者、演奏曲の情報はクラスタのホームページから頂…

■2024-04-19(金)「関連記事」を楽しんだ。「ギター演奏での気づき」

自分のブログを読み返すことをして、結構たのしかった。 一昨日の「ギターの調子がよかった」という記事を 読み返していたのだが、最後まで読んで、ふと そのあとに目をやると、「関連記事」というのがくっついていて、 そこにその記事と関係するような 過去…

■2024-04-18(木)通勤における歩きと自転車の比較

さて、今週から自転車通勤としているが、 3日間やってみたところで、 ウォーキング通勤との比較をつづっておく。 自転車通勤の一番のメリットは、やはりシンプルに通勤時間が短くなったこと。 15分程度で移動が終わる。 シャツを着替えたりする時間も必要だ…

■2024-04-17(水)ギターの調子がよかった。

昨日はギターの調子・・・というか、自分の演奏の調子がよかった。 楽譜を見て弾く演奏だったのだが、 指がいつもより思った通りに動いてくれて 「頭の中で歌ったように弾けている」感じがあった。 いつも楽しいが、一段と楽しかった。 それにしても・・・・…

■2024-04-16(火)音の”末尾・切り“を意識する

このところの夜のギター演奏における気づきを記しておく。 自分で演奏しながら自分の音を聴いているわけだが、 メロディーの明瞭さやベース音の歯切れについて、 自分の演奏はいまいち明瞭感がない。 一言でいえば、「技術力のなさ」なのだが、 どうしてそう…

■2024-04-15(月)自転車通勤開始

楽だ。 朝、片道ランニングで30分、ウォーキングでは40分かかっていたのが、 たった15分で到着する。 しかも、風を切って走ることはすごく気持ちいい。 1日走っただけで、「元は取った」と思う。 ただ、まだ1日。検討せねばならないことはいろいろある。 特…

■2024-04-14(日)トマトとナスとキュウリを植えた

今日は実家の裏庭のスペースの小さな畑に トマトとナスとキュウリの苗を植えた。 今日実施することを親父と計画していたもの。予定どおり。 大変暖かな・・・というか、ちょっと暑い・・・日で、 作業するには、最適な日であったと思う。 植えた3種は、昨年…

■2024-04-13(土)静寂を感じるとき

現在、「静寂とは」アーリング・カッゲ著 という本を読んでおり、 まだ読んでいる途中。で、この本には、 「人間には静寂が必要だ」といったようなことが書いてある。 で、今日は静寂を感じる休日にしよう、と思ったもの。 (単純な自分・・・) で、やって…

■2024-04-12(金)藤井壮太8冠、すごかった

昨日の名人戦。 インターネットで棋譜をみながら楽しんでいたが、 19:30から20:30くらいは、豊島9段が 素人の自分がみてもわかるくらい大優勢で、 これはひさしぶりに藤井8冠も負けたな、 連勝記録もここまでだな、と思ったのだが、 突然、AIが、「評価値…

■2024-04-11(木)このところのギター;ゆっくり弾く

このところのギター演奏の状況。 どんどん新しい曲にチャレンジするのが 好きではあるのだが、このところ それはちょっとお休みにして、 いままで弾いていた曲を弾き返している。 その際、「できるだけゆっくり」 ということをしている。 速く弾く方が難しい…

■2024-04-10(水)プチ筋トレからの気づき

寝る前プチ筋トレをしていることを、4月6日の ブログで綴ったが、その筋トレからの気づき。 自分は、膝の裏側の左右両側、 太ももに上がっていくところの腱みたいなところに 「脚の張り」をよく感じる。 これは、膝を曲げ伸ばす筋肉が疲れたり、 こわばっ…

■2024-04-09(火)菜の花とモンシロチョウ

日曜日、さくらロードレースを走り終えた後の午後、 30分ほど、久慈川沿いを散歩する機会を作った。 ヒバリが元気に鳴いていて、着陸したところを写真に撮った。 すぐまた空中に上がった。気づくと、あちこちで鳴いている。 しかし、それらが急に、一斉に静…

■2024-04-08(月)レース後の体調

今回は、ほとんどダメージなし。 3月10日の大子マラソン(10㎞)の後は、 けっこう筋肉痛でつらかったが、 今回は特になし。 これまでの経験より、この理由は2つ。 1つは、前のレースから1か月しかたっていないこと。 まだ前のレースの刺激が残っていると…

■2024-04-07(日)日立さくらロードレース(10㎞の部)の結果

昨日記載のとおり、今日は日立さくらロードレース。 10kmのランニングレースだが、楽しかった。 さて、その結果はどうなったか。 目標は50分切りだったが、見事、目標達成となった。 うれしい。 そして、もう一つ、昨年にどれくらい近づけたか、 についてだ…

■2024-04-06(土)自転車の乗り心地

明日が日立さくらロードレース。10㎞のランニングレース。 駐車場がないので、昨年は電車で移動した。 もより駅まで1kmちょっとあり、かつ、電車の時間を気にせねばならなかった。 しかし今年は自転車がある。 家からレースの会場である日立駅までは4㎞ち…

■2024-04-05(金)寝る前プチ筋トレ

寝る前に超簡単な筋トレを始めている。 というか、筋トレと呼べるほどのものではない。 ・腕立て伏せ10回 ・スクワット10回 ・ヒップリフト10回 このうち1つをするだけ。 3日間で一回りとなる。 あまりにあっけない内容で、筋トレというより、 おまじない、…

■2024-04-04(木)自転車通勤準備

昨日、自転車を購入した、との記事を書いたが、 これですぐに自転車通勤が開始できるわけではない。 ます、会社の駐輪場の申請をせねばならない。 それは先にやっておくべきだろう、と思うところだが、 防犯登録番号が必要で、これは購入時に同時登録付に し…

■2024-04-03(水)自転車を購入

今年のやりたいことリストに載せていた1つが 自転車を購入すること。 ちなみに、そのことの一部を以下で綴っている。 ■2024-02-15(木)自転車通勤を考える ■2024-02-16(金)自転車の物色は楽しい 結果的に、インターネットの自転車通販大手の、 Cymaさん…

■2024-04-02(火)今度の日曜日は日立さくらロードレース(10㎞の部)

今週末の日曜日が日立さくらロードレースだ。 で、ランニングの方の調子はどうか、というと、 自分としては、いまひとつ。 いくつか、状況整理してみよう。 昨年の自分と比較して・・・で考えてみる。 まず、練習状況はイマイチ。 昨年は、通勤ランをしっか…

■2024-04-01(月)外食で過ごした土日から

このところ、土日も自分で朝食、昼食(お弁当の野菜スープ)を 作って食べていた。(夕食は基本的に家内の手料理) 平日と同様なので代り映えしないが、 健康管理、特に体重キープの面では効果的。 順調に体重減、キープをしてきていた。 しかし、たまにはそ…

■2024-03-31(日)僥倖@助川市民の森バードウォッチング

おそらく渡りの途中と思われる、 イスカの群れに会うことができた。 山の広場の端のような場所で、 15mくらいの近さで写真を撮ることができてしまった。 なんという僥倖。 今日バードウォッチングにでかけて本当によかった、 そう思える時間を過ごすことがで…

■2024-03-30(土)燕飛来

今日は、ちょっと高速道路を使ったお出かけ であったが、友部インターチェンジによったところ、 10羽程度だろうか、ツバメが飛来していた。 一生懸命、巣の設置場所を物色中。 ツバメが大好きな家内は大喜びだった。 まだ3月なので、早いと思うが、 こういう…

■2024-03-29(金)ギターの状況

相変わらず、毎日寝る前のギター演奏は楽しく続けている。 現在、とれる時間は1時間だ。 昨年は、インターネットでちょっと自分では難しいかな、 という演奏をみつけて、自分のPCにTAB譜にして、 その練習をする、というのを続けていたが、 今年は、正月に八…

■2024-03-28(木)飲みすぎ防止

昨日はひさしぶりの飲み会だった。 で、自分としては、「飲みすぎないこと」が課題。 このところ、半年に1回くらいしか飲み会はないが、 そこで、ちょっと飲みすぎ傾向にあり、翌日がつらいと いう状況が続いているもの。 飲みすぎないために今回やってみた…