2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンルームにおけるキッチン環境

自炊がしたい・・・ 自分は料理は結構すきなので、 自炊は苦にならない。 しかし、帰宅して食事にすると、 いくらなんでも遅くなるので、 今は会社の夕食を食べている。 いわゆる”弁当食”になるゆえ、 やはり出来たてに比べて味の方は・・・だ。 さて、今は…

よくわからないこと

「誠実に」過ごすことは、 まわりの方のためではあるが、 それ以上に、 もちろん自分のためだ。 自分に正直にしていることが、 廻りの方にとって 安心感というか、少なくとも 「リスキーなやつではない」 という気持ちはいただけるだろう。 そして、それと同…

夕食の時間

単身赴任なので、自炊を! と思っていたが、 やはり帰りが遅くなると 食事の時間が限りなく おそくなってしまうな・・・ と反省して、 18:00から会社の夕食をとるように した。 してみると、 胃腸の調子というのが 明らかによい。 これまでは、 21時とか22時…

スタート時の肌触り

今日は大分へ出張。 長崎へきてから、初の東京方面以外の出張。 今日の仕事は、仕事というか これから数年かけてやるプロジェクトの 仕事を頂いたお客様への御礼を かねたキックオフ会議であり、 精神的なプレッシャーを 受けるようなシチュエーションは、 …

響く響かない

人っていうのは、 自分自身のことについては、 どういうわけか、実力が出せないことが多い。 ものすごく大変だし、 気分的にも重い。 しかし、なぜか他人のことだと、 結構気楽にできて、だから、 ベストのパフォーマンスをすることが 出来ることが多い。 「…

さけしそチャーハン

土日なので、自炊しているが、 学生のとき以来なので、 先週までは、あまりよくないできだった。 それを家内に話すと、 「簡単で、すぐ出来るレシピ」 をメールで送ってくれた。 メールで4通、10皿以上ある。 今日は夕飯に、その中でももっとも 簡単と思われ…

読書再開

午前中、ゆっくり寝た後、 昼から休日の会社へ。 仕事がたまっているのではなく、 異動後の机の廻りの整理が できていなかったもの。 時間がなくてできなかったのもあるが、 本当の理由はそうではなく、 どんな資料がどれくらいきて、 それらが、どれくらい…

やっと一息

仕事面では、やっと「納得の1日」 が1日出来上がった。 というか、「仕事に追いつくことができた」 という感じだ。 明日ちょっと仕事残っているのだが、 あんまり「残っている」 という感じはない。 これまでは、新入りゆえ、 「待って、確認して、対応する…

風雨が強いとき

お天道様に文句は言えない。 晴れのときが必ずあるように 風が強いときも、雨が強いときもある。 仕方が無いから、 そのときできる、最善策、 自分のベストで臨むしかない。 で、 できれば、風雨自体も、 「自分を鍛える修行」 みたいに思っていこう。 ただ…

気付くためには

「健康は失ってみて大事ということがわかる」 そういうことって結構ある。 単身赴任っていうのは、 こういう気付きをたくさん得るものだ。 もちろん、家族についてのことが 一番多い。 家内も子供も、やっぱり いっしょにいるのがいい。 でもまあ、 子供は高…

ちょっとずつかな

ギターを弾きたい、作曲したい、 という気持ちがでてきているが、 まだ仕事にきつさを感じていて、 「夜寝る前」時点で スタミナ切れとなっている。 なのでここ2,3日は、目をつぶって、 指癖で弾ける曲をパラパラ弾く程度。 明日こそ・・・そう思う。 で…

前を向いて

今日は横浜で仕事をして、 その後、長崎へ移動。 午前中の仕事で、 自分の言った言葉が 他の方のことを傷つけていたようで、 そのことを指摘され、 へこんだ。 自分としては、 まったく個人を攻撃する ような意図なかったのだが、 「私だって一生懸命やって…

大事な休憩時間

今月は、先週の弟の結婚式に 続き、週末横浜で過ごしている。 月曜日に、横浜出張となったので、 それであれば・・・と 土曜日から家に帰っている。 予想していたことだが、 横浜への出張は多い。 自分のしては、うれしいことなので、 積極的に帰ってこよう…

家族の食事の時間

やはり、家族でいっしょに、 家内の手作りの料理を食べるのは いい。 単身赴任にいってから、 一番苦労するのは食事だとの ことだが、やはりそのとおりで、 週末帰宅できたときに、 家族で食べる料理が 一番おいしいなと思ってしまう。 家内に感謝。 自分は…

人の集まりのなかで

組織というのは、難しいなと思う。 「目的の出力」によって その形を変えるということ、 これは当たり前だが、 もうひとつ、「組織の方針」 によっても大きく変わる。 効率を最大限追求するのと、 質をとことん突き詰めるのでは おのずと形が変わってくる。 …

廻りの方を理解すること

仕事がなかなか ペースにのらない。 自分へ流れてくる仕事量というのは、 大体つかめたのだが、 そうなってみて、今度は、 その先も一筋縄ではないことを 感じている。 自分の仕事は、 集団というか、 チームでやるものなのだが、 今自分は、チーム各位の そ…

一筆の技

資料や図面を受け取ったとき、 担当へは、ライン長を 通して流れていく。 昔、自分の上司には、 そのとき、必ず「一言・一筆」 を書いてくれる方がいた。 その「一筆」 が非常に効果的で、 若かった自分は、それに畏怖を感じていた。 あるときは、叱咤激励、…

定常状態をみつけよう

問題点がでてくる。 横浜でも一応、技術屋であるが、 管理職でもあったのだが、 長崎に来て、もう少し大きい組織の 管理職にある。 そうすると、そのサイズの違い に比例するように、 「問題点の数」 も多い。 先週までは、 「新参者」ゆえのわからなさから…

日々を大事に

今日まで横浜。 家でゆっくり過ごした。 単身赴任にて横浜、長崎を 行き来する生活をしてみて、 初めて見えてくることも 少なからずあるのだな・・・ ということを感じた休日だった。 こうして家にいる時間はとても 貴重なのだ、そう思える。 でもまあ、 考…

1日家内と

今日は御殿場アウトレットパークへ 家内とドライブ。 もちろん子供も誘ったのだが、 「今日は二人でどうぞ」 とのことで、ひさしぶりに二人きりで1日過ごした。 午前中からアウトレットにいって、 家内は買い物。子供の財布をせがまれ、 ケータイから子供の…

弟の結婚式

自分は男3兄弟の長男だが、 今日はその次男の結婚式。 自分とは2歳違いで、 自分が中学3年生の子供がいることを 思えば、「ずいぶん待っていたよ」 と声をかけたくなる結婚式だ。 ということで、弟は41歳での結婚式。 新婦も30台半ばを 過ぎた方だった。 …

おんなじ曲を・・・?

朝から長崎→横浜。 午後は明日の結婚式で弾く ギターの練習。 Can you celebrate? はキャッチーな出だしの 8小節のみとし、 そっから、ハナミズキにつなぐ アレンジとした。 ハナミズキは、楽譜みなくても、 アドリブでいかようにも弾ける曲。 実に楽しい。…

再点火

今日も仕事最高にきつかった。 性格的に熱いタイプなので、 どうしても「新しいこと」 には突っ込んでいってしまう。 異動した自分のまわりは、 一週間たったが、 「新しいことだらけ」だ。 つまり 「熱くなることだらけ」 ということで、自然と 「気付いた…

モアイ像

モアイ像。イースター島にある、 有名な人面石像。 大きさ3.5m重要20トンくらいが普通で、 一番大きいものだと、20m90トンというからすさまじい。 そして、それが1000体くらいあるとのこと。 この数もすごい。 自分はモアイをみると、その風…

メールの処理速度を上げよう

長崎での仕事は、 いままで以上にメールが くるようになった。 おそらく1日200通くらいきているのでは なかろうか。 (スパムメールとかではなく、 純粋に仕事のメールだけで・・・) もちろん、200通すべてが 重要メールでなんてことはない。 (そうであれ…

子供からのメール

今日は名古屋に出張。 異動したばかりだが、 なかなか、大変な仕事だ。 なんとか、終了して、 今日は名古屋泊。 明日飛行機で長崎へもどる。 単身赴任って、結構さびしいな、 という思いがあるが、 単身赴任になってから、 子供がメールくれるようになった。…

寝た・・・。

1週間ぶりの横浜我が家。 横浜帰ってきたら、 いろいろやろうと思っていたのだが、 疲れがたまっていたのだろう、 午前中の飛行機移動で 昼前帰宅して、 食事をとったら、 午後いっぱい寝てしまった。 やはり、疲れがたまっていた のだろうな。 家での夕食は…

日用品を物色

早速6日に名古屋の出張が決まった。 その前に東京で事前打合せがあるので 週末は横浜で過ごすことも可能。 で、 土曜日から帰ろうかと 思ったのだが、 日用品の買出しをしようと 思い、移動は日曜日とした。 電動髭剃りの洗浄液、 物干しの道具といった 気に…

オーバーフロー

長崎にきてからの3日間を 一言で表せば、上記の 「オーバーフロー」 となろう。 仕事も大変だし、 家人も体調悪そう・・・ (心配・・・) でも、対応としては、 「とにかくベストを尽くしていく」 「どうにもならないことは、 仕方なしと割り切る」 という…

山あり谷あり、雨有り晴れ有り

「仕事の忙しさ」 のみで時間が過ぎていく。 ほんと、山有り谷あり・・・といった感じ。 もちろん、仕事から帰宅した 時間は、自由に使えるのだが、 今日と明日は、自分の歓迎会の 飲み会がセットされている。 職場の飲み会なので、 まあ、 「仕事を円滑にす…