2006-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ!!

2006年自分にとっては、 すごくいい年でした。 実は2006年始まったときは、 自分としては、結構閉塞感というか、 なにかが足りないと感じていたのですが、 自分なりにやりたいことをみつけて 1年間、やれたかな という満足感があります。 自分なりにこの…

今の曲も

昨年は30日に御茶ノ水とか 自分で遊びに行ったのを思い出し、 今年も行きたい気持ちがあったが、 昨日、クラスタ忘年会を許可していただいたので、 今日は、家族サービスの1日としてゆっくり過ごした。 第三京浜高速の港北インターを降りてすぐ のIKEAという…

クラスタ忘年会最高でした

クラスタの忘年会にいってきた。 誰かが 「街の巨匠」 といっていたが、まったくそのとおりで、 わいわい持ち寄った料理をつつきながら、 「極上エンターテインメント」 を眼前にみれるのは最高に楽しかった。 MGさんの陽水特集から。 相変わらずの趣。 演奏…

2006仕事納め

仕事納め。 ひとつの区切りなので、 <去年の今日>を覗いてみると、 今年と変わらない去年の気持ちが 綴られていた。 去年から自分は何か変われただろうか? YES!! と自分が答えられるのは、ギターとか趣味の世界。 いろんな方と会うことが出来、 とても楽…

おふくろ退院

今年最後の長崎出張。 毎回そうだが、朝5:30起床の22時帰宅の 強行日帰り出張だ。 朝一空港から、茨城の実家へ電話をした。 昨日おふくろが1ヶ月以上の入院から 退院したのだ。 胃をピロリ菌でやられて出血、その結果の 貧血で入院となっていたもの。 昨日の…

ブログの調子が悪いとき・・・

昨日25日が福島出張で、明日27日は長崎出張。 そして、28日が仕事納め・・・ そんななかでの26日。当然忙しい。 窓のすごい雨に驚きながら、 夜遅くまでの仕事となった。 いつもなら、 ばりばりやるのだが、 風邪が抜けきっておらず、 ちょっとつら…

写真とスケッチ

今日は日帰りで福島出張。 移動時間が異様に長い出張だ。 ということで読書をしようと 思ったが、先日の「密息」は、 すでに土日で読了。(面白かった!!) かつ、風邪が完全には抜けきっていない ことから、移動中は、概ね寝て過ごした。 とはいえ、片道3…

とにかく寝る

風邪ひいたということで、 なるべくおとなしく寝ていることにした。昼間、クリスマスケーキの買出しに いったくらいであとは、ごろごろ・・・。 それにしても・・・・ よく眠れる。 朝起きて、 寝て、昼ご飯食べて寝て、 昼までかけてまた寝た。 それで夜も…

風邪ひいたようだ

のどが痛い。 せっかく出張が延びてゆっくり できるところなのに 完全に風邪をひいてしまったようだ。 出張が延びてくれて、本当に助かった。 逆に言うと、出張が延びて、 精神的にふっと抜けたところがあった のかもしれない。 とにかくゆっくり休もう。 さ…

日々を大事に過ごそう

今日は会社の忘年会だった。 出張者が多く、 もともと20名くらいでと思ったのが、 最終的には8名くらいになってしまった。 飲み屋さんに申し訳なし。 そういえば、昨年は自分が 自分の職場の十大ニュースを作って、 発表したんだった。人数すごく多かったの…

密息

今日は福島県に出張。 福島県への出張は、電車の中での 時間が長い。 今日は行きがけ上野駅 で本を購入し、読みながらいったが、 面白い本と出会うことができた。(まだ読みかけだが) 『「密息」で身体が変わる』中村明一著 題目から全く予想できなかったの…

病気も健康の内・・・

病気も健康の内と思う。 風邪は、そろそろ休まんと、 体に無理がたまっているよ、 風邪で、それらをなくそう ということだ。 極端にいえば、ガンだって 体にストレスが加わりまくって、 自己防衛から出てくる病気と思う。 だから、体の調子は心の調子、 痛み…

できれば行きたくない場所

今日も飲み会。 会社の上司とだが、いつもいっしょにいる 上司ではなく、たまにしか会えない上司との 飲み会。 それなりに楽しい時間だった。 帰宅後、 今日はそれほどの酔いではなく、 爆睡は必要なし。でも、 ギターは弾かずに寝た。 実は、日曜日にガムを…

修行中

今日は仕事でお客様と一年の総括の飲み会。 遠くから、ベテランの先輩も 加わって、大変楽しい飲み会になった。 仕事を一生懸命やっている方の 仕事を振り返っての視点、考え方は、 すごく勉強になる。 つい、飲みすぎてしまい、 夜帰宅後即、横になって 爆…

#52クラスタフリーコンサート

今回もなかなか濃い内容で、 楽しかった。 気になった方への一言感想 初出場の YBKさん TMYM先生のところで、1年習っている とのこと。しっかりした演奏で 気持ちよく聴けた。 レパートリーも多そうだし、 やはり、ちゃんとレッスンしている人は 努力に見合…

お見舞いでの心残り

今日は茨城の実家へ 入院しているおふくろのお見舞いに 家族で行ってきた。 渋滞がひどくて、行って帰ってくるだけで、 1日かかってしまったが、 行ってよかったと思う。 おふくろは、 病気で入院中なので、さすがに顔色は よくないが、先月自分ひとりで来た…

自分のペース

自分はブログは翌日の朝、 もしくは昼に書く。 もちろん、その日のことは、 その日の夜に書くほうが新鮮なので、 夜書くことも少なくない。 しかし、夜書くのは「ネタ」として 認識していて、そのままアップすることは 少ない。 次の日まで待ってアップする…

必要毒

このごろ読んだ本の中で、 ひとつ納得したことがある。 なんで、栄養価が高い玄米より、 白米の方がおいしいと感じる人が多くて、 うれるのだろうという問いかけに 対する答だ。 種とか豆とかいうのは、食物として 完全に近いという。 確かに豆はうまい。 そ…

2、3日の出張のあと

2,3日の出張のあとが 一倍きつい。 出張の間にたまった仕事が 大変だからだ。 1週間とか、1ヶ月とかの出張だと 「他の方」に仕事は流れるのだが、 2,3日だと流れない。 待ってくれている。 ということで、 あっという間に1日が終わってしまった。 まあ…

テレビでみた辻村ジュサブロウさん

今日は仙台に出張。 夜遅く帰ってきたが、 帰ってきてから、ふとみたテレビで、 辻村ジュサブロウ氏がでていた。 人形作家の巨匠だ。 自分が小学生のころ、 NHKで夕方やっていた 人形劇の新里美八犬伝に夢中になったが その人形を作っていた方だ。 この人形…

移動中の読書から

今日は福島県へ出張。 広野というところだが、 常磐線を使って、移動だけで、 3時間以上が列車の中だ。 更に、広野での一仕事のあと、 明日は仙台で仕事なので、 そのまま、常磐線で北上、 これも2時間以上かかる。 そんななので、 出張の移動は、 寝て体力…

ゆっくりした日曜日

なんか、久々にゆっくりした 日曜日を過ごした気がする。 家人を含めて。 例の風邪猫の調子がよくなった のが、目に見えてわかり、 動物病院のお医者さまからも、 「立ちの悪い伝染病ではなさそう」 とのことをいっていただいたため。 昼間は 子供を連れて三…

心配ごとがあるとき

今日は会社に休日出勤。 昨日のブログで書いたように、 ちょっと心配ごとはあるが、 仕事は仕事だ。 それにしても、本当にいろいろ考えさせられる。 人は、心配ごとがあるとき、 どのようになるか? 特に今回は子供がかなり動揺して、 その結果、気力の減退…

また一難

朝から猫がみつかり、 いい気分の一日だった。 はずなのだが・・・・・・ ////////////////////////////// 昨日まで、いなくなった猫を探している期間、 ビラをまいたりしたのだが、 そのなかで、家内は12月1日、 交番のおまわりさんと 「ある協力契約」をし…

好事来:再考、教えられたこと

今日も6時半から散歩にいく。 そして、仕事がとても忙しくて、 夜22時くらいに帰ったが、 食事をして、それから23時過ぎに また、散歩に行く。 ちょっと寝不足なのだが、それでもいく。 実は、散歩がてら、猫を探している。 自分が11月25日、ちょっと玄関を …

録画機器は健康器具?

子供の寝る時間が遅くなる、 家内の寝るのが遅くなる、 それで体調を崩しがちだ。 よくない。 この理由を聞くと、 「夜中に見たいテレビがある」 とのこと。 それじゃ、今流行りの 「長時間録画機器」 を買ってやるから、 それで録画してしまい、 昼間みるよ…

口外しないこと

自分の性格だろうか、 何日もかけて、なにかをこつこつやるときは、 口外しないで、秘密にしておく方がうまくいくようだ。 他の方といろいろ話をして アイディアの飛躍や ヒントを求めることも、 もちろん悪く無い。 仕事では、むしろ仲間とどんどん 話をし…

ミュージカント

「ミュージカント」という、 とても興味のある言葉にであった。 ものの本で読んだ。 ヨーロッパには、 ミュージシャンと区別して、ミュージカントという 言葉があるそうだ。 ミュージシャンが音楽技術を生業としている人、 例えばスタジオミュージシャンとか…

結果がでない状況だけどとにかく地道に

低調、というか、なんとなく 「努力しているのに、つらい結果」 という状況がいろいろやってきている。 いなくなった猫は、この週末、 自分でいろいろ探したが、みつからず。 ビラも、それなりに配ったりしたのだが・・・ 更に夜、 今日は、パソコンのウィル…

日常・・・

今日の昼食は、ラーメン。 保土ヶ谷サティ サティ入口前の 樹(たつのき)というラーメン屋に入ったが、 おいしかった。 現在、しょうゆラーメンお休みということで、 子供が塩チャーシュー、 自分はつけ麺チャーシューを頼んだ。 とてもおいしかった。 系統…