2011-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けて

31日。昨年は雪だったが、今年は快晴だ。 午前中、家の掃除を家内の指揮に従って実施。 その後、いつもの10kmコースのランニングに。 予想どおり、一昨日の膝痛はまったく問題なく、 気持ちよく走れた。 今日は、久しぶりに小さなメトロノームを ソニー…

今年:ランニングについて

昨年からランニングを楽しんでいるが、 よく走ったと思う。 昨年3月からランニングの記録をとり始めたが 以下が走行距離。 3月 153km 4月 93km 5月 132km 6月 101km 7月 215km 8月 211km 9月 209km 10月 158km 11月 …

今年:仕事と音楽

仕事と音楽は通常であれば分けて記すものだろう。 しかし、今年は、仕事の状況から、 「人前でひく」「仲間と音楽を楽しむ」 ということから、自然と離れてしまった。 自分の仕事は、電力業界関係だ。 従い、3.11以降、いつもの年とはまったく違ってしま…

ひさびさのひざ痛

28日は、朝から年末のあいさつ、大掃除、そして 課の忘年会で、無事終了した。 会社の方を一言で総括すると、 「大変だったが、まあ、いい一年だった」 というところ。 さて、29日から休みに入ったので、 AM10km、PM10kmの走り込みをしよう!! …

机上整理から

27日は会社を休んでしまったが、 仕事としては、明日で仕事納めなので それほどダメージはなかった。 それもあって、26日、28日は会社で やっていたのは、古い資料を捨てること。 とにかくあまり迷わず、自分以外の方が持っているだろうと 思われるものは、…

久々に体調くずした

26日は、会社にいるのに、 やけに寒く感じて早く帰った。 翌日27日、朝起きると熱はないのだがひどい下痢。 これでは会社にいけないと判断して、久々の休暇をとった。 こんなとき、体調が本当に悪いのかどうかは、 布団にはいってみるとわかる。 体調がそれ…

寒い・・・

寒いのと、ひもじいのは、基本的に苦手。 今日は一段と寒い。 これでランニングを取りやめて、 ぬくぬくとおいしいものを食べていると、 あっという間に太るだろう。 過去の自分がそうだった。 しかし!! 今年は違う。こんだけ寒くても、走りに飛び出すのだ…

@宮崎のホテル

結婚式では宮崎に一泊となったが、 シェラトングランデオーシャンリゾートという とても立派なホテルに泊まらせていただいた。 披露宴が終わった後、夜、20時くらいから一旦 寝てしまったのだが、21時に起きた。 なにをするでもなく1階に降りていくと、 生…

楽しい披露宴でした

会社の若手社員の結婚式。おめでとう。 スピーチはいろいろ迷ったが、 彼の 「とっても表情が豊かなところを、いつまでも」 「心のキャッチボールを大切に」 といったことを話したのだが、 ちょっと難しくて、うまく話せたか(伝わったか)不安。 でもまあ、…

ことし最後のタイムトライアル

会社の駅伝仲間で昼休みことし最後のタイムトライアル。 2.9kmくらいだが、最後なので、 「つっこむ走り」をしてみた。 自分は、10km以上の長い距離を走るときは、 キロ5分数秒が今の実力。 では、3kmの競争だと、どれくらいで はしれるのか・・・ こ…

気持ちだけは・・・

23日からの3連休だが、初日が会社の若手の結婚式。 おめでたくて、すごくうれしいのだが、 スピーチを頼まれているゆえ、まだ三日前だと いうのに、かなり気になっている。 というか、一ヶ月前くらいから、時々思い返しては いろいろ考えてきたのだが、いよ…

年の瀬を感じない・・・

もう少しで今年も終わり! という感じがまったくない。 忙しいから・・・というのは、理由にならないだろう。 どっちかというと、忙しいゆえに年の瀬、というのが 普通だろう。 来週になったら、感じるのだろうか・・・ よくよく考えてみると、 年賀状も書い…

「気配りが足りない」の原因

自分も知っている若手社員のことを、 「気配りがもう少しなんだようなあ」 ということを聞いた。 確かに、自分としても、その方は、そういるところがあるなあ、 という気がする。 一方で、まったく気配りは問題なし、 という若手もすぐ頭に浮かぶ。 なにが違…

ひさしぶりに福岡へ

でも、特に自分の用事でいったのではないので、 適当に時間を潰した。 とくに記載するような内容ではないが、 100円ショップ、スポーツ用品店、本屋、 そんな普通の買い物をして、結構楽しめた。 もう少し・・・・そう、例えば美術館とかいって 楽しむと…

このごろのギター

このところのギター。 体力のみならず、精神力もランニングにつかっている。 そうすると、ギターは、本当に ぼーーーーーーとして弾く状態。 新しい曲を弾くのが面倒な感じなので、 毎日、ある意味「お得意な曲」ばかり 弾いてしまう。 これでは、上手にはな…

頭と身体

「頭は思う以上に身体である」 このところ、一段とそう思うようになった。 シンプルにいうと、頭を正常に働かせるには、姿勢を よくするとか、たわいもないことだが、 毎日走っていると、身体はもちろん変わるのだが、 それに伴って、頭の方も変わってきてい…

スピードを追うのか?

ランニングで、スピード練習を始めているが、 もちろん、故障だけはしないように、 と注意しまくって、やっている。 しかしながら、注意せねばいけないのは、 どうやら身体面だけではないような気がしている。 というのは、ゆっくり走るのは、終わった後、 …

コンセプト立案の仕事

コンセプト立案の仕事をここ数日やった。 自分はこういう仕事が好きなようだ。 正解はない。 しかし、そんななかで、ロジックを作り上げていく。 人によっては、苦しい仕事だろうなと思う。 なにもない白い紙の上に、 「さあ、なにか描いて」 といわれるよう…

ゆっくり走れば速くなる・佐々木功読了

LSD(ゆっくり長く走ること)推奨のバイブルだ、 ということで、読んでみたいなあと思いつつも、 絶版であり、これまで読む縁がなかったのだが、 長崎市図書館にあることがわかり、早速借りて読んでみた。 陸上とかは、ほとんど 「持って生まれた才能できま…

翌日の状況

20kmは通常走らない距離なので ダメージがちょっと心配だったが、 なんてことなかった。 長崎ハーフのときより、筋肉痛も軽め。 朝はさすがにもっと寝ていたい、と思ったが、 おきてしまえば通常どおり。 走った後、おいしいものを食べて、温泉入ったの…

小浜湯YOUマラソン1時間41分7秒

首記のロードレース出場。 大変たのしかった。 朝、6:00に起きて、餅を納豆で3切れ食す。 一昨日は出張で、一万歩歩いたので、走らず、昨日も 全く走らず、およびガッツリ炭水化物を食べた。 今朝の餅で自分なりのカーボロローディングは終了。 6:45…

バイオパーク他骨休みした。

家人とバイオパークへ。 めちゃくちゃ寒かったのだが、それゆえ、 お客様は少なく、「動物とのふれあい」 については、堪能できた。 人懐っこい動物、ならびに、食い意地の張った動物は、 お客様が少ない性で、愛情ならびに、振る舞い餌に飢えていた。 なの…

レモンソーダ

今日は横浜に日帰り出張。 朝早くでて夜遅く帰りなので、結構疲れる。 で、例のごとく、ANAの帰りの飛行機で、 1品有料のを頼んだ。 今回は、レモンソーダ。レモンは広島の名産で、 生産高が日本一とのこと。 荷重が15%入っている。 レモン果汁が15%というと…

KINVARA2を使用予定

日曜日の雲仙小浜の20kレースは、サッカニーKINVARA2で走る予定。 長崎ハーフは、アディゼロマナで走った。 快調だったので、それでもいいのだが、 アウトソールは削れて白いのが見えているし、 へたってしまっているのもわかるし・・。 あとの選択肢はNY…

12/11に向けて

12月11日、 雲仙市湯・YOUマラソン大会 (小浜マリンパーク) にエントリーしている。 20km。 長崎ハーフでハーフが走れたので、 大丈夫なはず、という思いと、 その長崎での走りが思いのほか気持ちよかったから。 今後、今週は、走る距離、時間はぐ…

昼休みのランニングの状況

昨年、10月に走り始めたときは、タイムトライアルでも 3kmコースで16分はゆうに掛かっていた。 今の5kmコースは、30分以上。 従い、5kmコースだと、昼休みの半分は ランニング中となっていた。 しかし、今は26分をきるようになり、 今週は25分もき…

アリアのA-35CE試奏

久しぶりに楽器屋さんでギターの試奏。 36000円定価が29800円となっていた。安い。 で、弾いてみたら、まずまずの音、かつ、ピックアップも及第点。 自分のように趣味でポップな曲を楽しむのには、 ちょうどいいかもしれない。 で、自分として特に…

川内選手、感動した。

あれほど追い込めるものなのか・・・・ 凄い走りだった。 なんというか、精神で体をひっぱっていく、 というのを、目の前に見せられた気がした。 身体に悪そうだから、マネしようとは思わないが、 気持ちを熱くしてくれる走りは、応援したい。 <去年の今日…

ビルドアップ走

月、木、金(半日移動)と出張。 今週のランニングは、ちょっと少なめになった。 こういうときは、スピード練習(インターバル走)だな、 と思うのだが、いつもの10kmコース、 松山公園から水辺の森公園までのお気に入りのコースも ぜひ走りたい。 で、…

仲間に感謝

関西への出張のほうはうまくいったのだが、 その日中には帰任できず、翌日移動に。 しかしその間、さまざまな仕事が降り積もっている ことが、メールで知らされており、非常にブルーな 気分での帰任(午前中移動)となった。 毎回、1日とかの出張のときは、…