ゆっくり走れば速くなる・佐々木功読了

LSD(ゆっくり長く走ること)推奨のバイブルだ、
ということで、読んでみたいなあと思いつつも、
絶版であり、これまで読む縁がなかったのだが、
長崎市図書館にあることがわかり、早速借りて読んでみた。


陸上とかは、ほとんど
「持って生まれた才能できまる」
といえると思うが、その才能を資源と称し、
「身体の資源開発をすること」
LSDでなされると。
具体的には、毛細血管が発達するとのこと。
他にもLSDの効果がたくさんかかれてあって、納得できた。
というか、
ランナー雑誌に記載のある「LSDの薦め」の大本が
これなのだなあ、と納得できた。


LSDばかりを薦める本かというとそうではなくて、
他にもいろいろ練習法が書いてあり、ランナー全般向けと読めた。


もうひとつ、そうだよな、と思ったのは、
「けして無理をしない」
という点。


筋肉は一旦強く疲労すると、復活するのに、
二日かかるとのこと。


現在の自分はこのことを実感している状況。


LSDを大事に、強い練習は日程を考えて。だな。


でもLSDは時間がかかるのがつらいところ。

<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101213


<目に入ったニュース>

><