2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■2023-01-31(水)防寒状況 その2

昨日、この冬の防寒状況について、 衣類とカイロの使用について記載した。 「ほぼ満足」の状況なのだが、いくつか 更なる改善を考えている。 本日はそれについて記載する。 1つは足。つまり靴と靴下。 靴下は一応温かいタイプを使っているのだが、 セットで…

■2024-01-30(火)今年の防寒対策まとめ

自分は、寒いのが苦手。 暑いほうは、相当の耐性があると自覚しているが、 寒いほうは、ちょっと寒さを感じるだけでダメ。 なので、冬は一番苦手。 しかし、バードウォッチングが趣味となってみると、 冬こそが一番の季節。 そこで、なんとか寒さ対策をしよ…

■2024-01-29(月)ランニングレースにエントリーした。

3月、4月は久しぶりにランニングレースに参戦することにした。 3月は大子、4月は日立さくら、いずれも10kmにエントリーした。 日立は昨年もでたので2年連続だ。 コロナの前は、ハーフマラソンを走っていたが、 10㎞、大体50分だが、それくらいを一度に走…

■2024-01-28(日)超久々にウクレレ演奏

今日は、久しぶりにウクレレを弾いてみた。 いつ以来だろう、とこのブログを紐解いてみると、 「2016年のモンゴル出張で持って行った」 という記録がでてきた。ということは、7年ぶりということだ。 このところ、クラスタのフリーコンサートで、 すばらしい…

■2024-01-27(土)いつもの運動を再開しての気づき

先週木曜日に家内が熱を出したので、 早退して在宅勤務とし、その後、 自分も熱を出したので、木曜日まで在宅勤務を継続してしまった。 その間、通勤ラン(このところはウォーキング) と昼休みラン、いずれも全くせず。 身体は風邪の影響はあったものの、 …

■2024-01-26(金)このところのギター演奏状況

ふと何年も前に使っていた ギターの市販のTAB譜の曲集が 本棚にあるのが目に入った。 手に取ってペラペラめくってみてみると、 「昔、相応に楽しめたなあ」、 との思いがわいてきた。 よし、今日の夜のギターは、これを楽しんでみよう、 とやってみた。 そう…

■2024-01-25(木)久しぶりの出勤

先週木曜日に早退してからずっと在宅勤務だったので、ほぼ1週間ぶりの通常出勤となった。 在宅勤務であり、仕事はしていたので、違和感はまったくなし。しかし、やはり違いは感じた。 ・運動量は出勤したほうが明らかに多い。 徒歩通勤としたので、当たり前…

■2024-01-24(水)運動を全くしない3日間となった

今週は、これで月曜日から3日間在宅勤務となった。 本当は、今朝は起きたとき35.9℃だったので、会社にいけるな、とは思ったのだが、のどがまだ痛かったため。というか、のどの痛みだけなら、行ったと思うのだが、声がガラガラになっていたため、これで出社…

■2024-01-23(火)人間ドックはいったん延期

明日の人間ドックは、いったん延期となった。 家人に発熱者が1週間以内で出た場合、受診できないことになっているとのこと。まあ、それはそうかな、と思う。人間ドックにいって、病気をもらってきた、なんてことになっては、本末転倒だ。 本日は、出勤しよう…

■2024-01-22(月)在宅勤務で慎重に過ごす

今日は朝起きると、のどがイガイガしてちょっと痛い。 やばい、これは家内の風邪(か、インフルエンザ)がうつったかな、と思い、慎重を期して今日も在宅勤務とした。 結果としては、朝から風邪薬をきちんと飲んだらのどの痛みはずいぶん軽くなった。 体温は…

■2024-01-21(日)フリーコンサートでの不調の原因

昨日フリーコンサートだったが、自分の演奏時、最初の2曲で「このごろ、しばしば生じる右手の不調」がまたやってきた。右手がなぜか自分の思ったように動かなくなり、演奏がうまくいかなくなるもの。以前、緊張して上がってしまってこういう感じになっていた…

■2024-01-20(土)#257クラスタフリーコンサート

今日はあいにくの雨。ギターケース雨カバーを初めて使用する日になってしまった。やっぱり面倒。フリーコンサートの日だけは、雨は降ってほしくない。 他の方(みなさんギタリスト)もおそらく同じ思いと思う。今日は演奏開始の10分前まで、5人しか入ってお…

■2024-01-19(金)朝の通勤において

今年は、夏の暑い時期から通勤ランを通勤ウォーキングとしていたが、今週は通勤ランを復活させた。 朝は食事をとったばかりだし体も冷えているので、身体のためにはランニングよりもウォーキングのほうがいいと思う。 ではなぜランニングを復活させたのか、…

■2024-01-18(木)家内が風邪でダウン

朝、会社に普通に通勤したのだが、ほどなくして家内から電話。 発熱してダウンしたとのこと。その後、熱が38度を超えた、とのことで、昼から在宅勤務に切り替えて自宅に戻った。 昼から医者に連れていこうと思ったのだが、家内がお医者様に電話したら、すご…

■2024-01-17(水)週末のフリーコンサートに向けて

今週末がクラスタのフリーコンサートだ。 今回は急遽テーマを変更。八代亜紀さんの曲を演奏する。 演歌、というか、八代亜紀さんの曲は、「自分が最もナチュラルに弾ける曲」だ。 クラシックギター、スパニッシュギター、ボサノバ、ジャズ、いろいろな音楽が…

■2024-01-16(火)ネガティブスプリットで。

3月10日に、久しぶりのロードレース10㎞を申し込んだ。大子マラソン。 昨年から、ハーフはちょっと厳しいかな、と思って10㎞のレースにしていて、今回もその流れで10㎞。 昨年は、日立さくらマラソンと、大洗のレース、いずれも10㎞走って、どちらも、目標で…

■2024-01-15(月)月曜日の朝の忘れ物

昔から忘れ物が多い自分。なんとか改善しようと思って、いろいろ努力しているのだが、月曜日の朝は、どうしても治らない。 さすがにこの年なので、そういう自分のことを理解していて、ぜったい忘れてはいけないものについては、前日のうちに用意するようにな…

■2024-01-14(日)親戚のお葬式へ

今日は、おばさんが先日亡くなり、今日はそのお葬式だった。 ご冥福をお祈りいたします。 「亡くなった方を悼む」というのは、多分、「人間を人間たらしめている重要な特性の1つ」なのだろうと思う。 自分は、30代、40代を地元から遠く離れた土地で過ご…

■2024-01-13(土)カメラが楽しくなったのは。

今日は、赤羽緑地にバードウォッチングにいった。 それほど広い公園ではないが、街中にあるきれいな緑地で、ツグミが20羽くらい集団できている。それらを眺めながら、写真で狙うのは、そのほかの鳥。 シメ、アオジ、シロハラのいい写真が撮れた。 望遠機能を…

■2024-01-12(金)ギターで演歌を弾きながら考えたこと

八代亜紀さんが逝去されたとのことで、この1週間は集中的に八代亜紀さんの曲をギターで弾いている。 で、改めて気づいたのが演歌ではメロディーを拍子のジャストのところで弾いてしまうと、まったく面白くないな、ということ。かつ、そのずらし方で後ろ、つ…

■2024-01-11(木)ボディバッテリー

会社の隣の席の方、自分よりちょっとだけ若いが、同僚のお付き合いをさせていただいている方なのだが、ガーミンの腕時計を購入された。 自分がそれを活用していて、その「ボディーバッテリー」という機能に興味を持ったことと、運動を少し始めたい、との思い…

■2024-01-10(水)八代亜紀さんのご冥福をお祈りします。

舟唄、なみだ恋、おんな港町、これらは、自分は、日本の最高のブルースと思っている。 そして、それをブルースたらしめているのが「八代亜紀」と思っている。 その感性、大好きでした。 曲もだが、自分が思い出すのは、長崎美術館でみた「八代亜紀展」。 も…

■2024-01-09(火)仕事始め・・・

1月5日はお休みを頂いたので、今日が仕事初め。 ほとんどの方が同じく仕事初めであったので、今日はそれなりに仕事はあったものの、それほど忙しさを感じることなく、スタートを切ることができた。 それにしても、テレビのニュースでみる、地震被災の方々の…

■2024-01-08(月)年末年始休暇を振り返って

今日で連休最終日。かなり長い連休だった。振り返っての反省を綴っておく。 まず、大目標としていたのが、連休中に食事に気を付けて体重をキープすること。 これについては、大成功となった。特に朝晩の食事を普段、会社に行っているときと同じにして、節制…

■2024-01-07(日)鳥の絵に継続チャレンジ中

先月、施設に入っているおふくろのお見舞い用に絵を描いて持って行ったが、喜んでもらったようなので、継続して描くこととした。といっても、仕事があるときはとてもできないので、休みの日。年末年始休暇は、2枚描いた。 3枚目、4枚目は、その前の2枚から、…

■2024-01-06(土)ナショナルのフィンガーピックの感想とその状況からの練習について

木曜日に注文した、ナショナルのフィンガーピックが届いた。 石川鷹彦氏が愛用している、というやつだ。その使用感想を綴っておく。 まず形だが、指先側になるにしたがって、指の腹にあたる面が細くシェイプされており、指先のところで、かなり狭い幅になり…

■2024-01-05(金)休み中のランニング状況

今日は会社のお休みをとった。連休継続中。 この連休中のランニング状況を綴っておこうと思う。 12月中は、年末でいろいろ忙しかったので、走ったのは、29日に3㎞のみ。あとは、天気がイマイチであったこともあり、家のことをいろいろした。 1月に入ってから…

■2024-01-04(木)ひさしぶりに爪を破損

右手の中指の爪を破損してしまった。亀裂が深くまではいってしまったため、深爪の状況まで爪を切るしかなかった。 さて、困るのはギター演奏。ちょっと弾いてみたが、やはりまともな音で弾けない。 やれやれ・・・。 まあ、仕方ない。大体1年に数回陥ってい…

■2024-01-03(水)連日の小山ダム

今日はどこにいこうか、と思っていたが、家内より、小山ダムのリクエスト。 自分が昨日、初見初撮りのイスカをとったが、自分も撮りたい、とのこと。 断る理由もないし、自分ももっといい写真が撮りたいな、と思っていたので、二つ返事でOK。昨日の6時台出発…

■2024-01-02(火)イスカに会えた

正月二日。今日の午前中のバードウォッチングは大ヒットだった。 小山ダムに行ったのだが、初めてイスカに会え、オス、メスとも撮影成功。 まあ、距離が遠かったのでベストショットには程遠いが、きれいなオスのオレンジ色と、特徴的なくちばしのねじれとか…