■2024-01-03(水)連日の小山ダム

今日はどこにいこうか、と思っていたが、家内より、小山ダムのリクエスト。

自分が昨日、初見初撮りのイスカをとったが、自分も撮りたい、とのこと。

断る理由もないし、自分ももっといい写真が撮りたいな、と思っていたので、二つ返事でOK。昨日の6時台出発よりはだいぶ遅く、7時半ごろの自宅出発となったが、いってきた。

結果は、もちろんばっちり。昨日、どこに何時ごろ出現するかをメモっているので、それをみながら、それらの場所を廻ってきた。

 

で、気が付いたのが、昨日、ベニマシコだと思って撮影したのは、オオマシコだったようだ。これも自分は初認。というのは、今日はベニマシコがたくさんでてくれたのだが、昨日のものとずいぶん顔つきが違っていて、昨日のものは、ベニマシコではなかった、と気づいたもの。

グーグルレンズで調べ、また、インターネットでいろんな写真を確認し、これはオオマシコだ、と納得したもの。

この二日間、かなり充実したバードウォッチングとなった。

いつも気に入った写真をフェイスブックに1枚ずつアップしていくが、1,2週間分のネタが撮れた気がする。

昨日、イスカのメス、今日はイスカのオスをアップした。

 

午後から初詣にもいって、いい正月三が日になった。

 

PS

8日までが休みだが、明日は歯医者の予約をしていて、自分は歯医者が苦手なので、ちょっとブルー。でも、こういうことを、しっかり早めにやることが大事だ。我慢していって来よう。

 

<過去の今日>

2023-01-04 ■2023-01-03(火)奥久慈方面へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/01/04/170848

2022-01-03 ■20220103(月)完全休養

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/03/230536

2021-01-04 ■20210103(日)今年のテーマ、まだ考え中

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/04/182201

2019-01-03 走り初めと筋トレ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190103

「今年のランニングについて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180103

「今年のランニングについて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170103

「自分なりのスピード練習」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160103

「青学の走りに思う「ぶっちぎりのアドバンテージ」」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150103

「走り初め(ぞめ)」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140103