2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■2022-10-30(日)キビタキとジョウビタキに会えた

このところ、日曜日は実家の親父のところで 畑仕事をしているが、今週は昨日行ってきた。 で、今日は朝7時から、助川市民の森にいって バードウォッチングをしてみた。 10時まで3時間、山の中を歩いた。 今日はなかなかグッドで、 面白いことに、キビタキと…

■2022-10-29(土)メゾピアノで弾く

毎日就寝前の30分のギターは相変わらず、 好きな曲を好きなように弾いている。 シンプルに楽しい。 但し、技術的に進化していないなあ、と時々思う。 今月はバラード的な曲を選んで、 「歌い上げる」ことをやっているのだが、 そういう曲を弾いていて思った…

■2022-10-28(金)10月の月間走行距離

残念ながら、10月は月間走行距離、180㎞ 行きそうだが、200㎞には届かなそう。 雨や打合せで昼休みに走れなかった日が 多かったのと、土日に走ることが 殆どなかったため。 最後の週末にちょっと走り込めば 到達はできるのだが、左のふくらはぎに 違和感があ…

■2022-10-27(木)使わなかった過去の手帳を雑記帳に

自分は「使わなかった手帳」というのを 結構持っている。 手帳の使い方をいろいろ考えるのに 購入したものや、会社でもらったけど 使わなかったものなど。 これらについて、中のフォームを無視して 普通のノート、というか、雑記帳に 使い始めてみた。 持ち…

■2022-10-26(水)少しふくらはぎに違和感

今日は、通勤ランは実施したのだが、 昼休みのランニングは休みにした。 左足のふくらはぎに違和感があるもの。 先週の水曜日に、ちょっと痛みを 感じたことをレポートしているが、 徐々に痛みがでてきて、今日は少し 走るのがつらく感じたもの。 1週間たっ…

■2022-10-25(火)体調のコントロール

昨日は、病気とまではいかないのだが、 体調が芳しくなかった。 仕事中に、強い眠気がでて、 集中できない、という時間が何度かあったもの。 考えられる原因は、寝不足か、 なにか足りない栄養があるか、 合わない食べ物をとったか。 このような体調の変化と…

■2022-10-24(月)16分音符を上手く弾きたい

ギターは相変わらず夜30分くらい の演奏を楽しんでいる。 相変わらず歌謡曲のアレンジがメインだが、 このところ、16分音符がうまく 使われている曲を選んで弾いている。 16ビートの曲もあれば、あまりそれを 感じさせない曲もあるのだが、 いずれにしろ、細…

■2022-10-23(日)節約食を考える

お金を掛けずに、かつ、健康を保てる食事 というと、自分の場合どういう選択になるだろうか。 まず、タンパク質だが、やっぱり納豆と卵。 安くてお手軽。間違いのないタンパク質、 ということで、自分の場合はこれになると思う。 もちろん、「安い肉」の選択…

■2022-10-22(土)今日はジョウビタキに会えた

ずいぶん涼しくなってきたので、 そろそろ冬鳥に会えそうかな、 と思い、朝早く、小山ダムと 磯原の図書館(大北川のほとり) にいってみた。 ずばり予想があたって、どちらの場所でも ジョウビタキに会えた。 もちろん、きれいな写真をゲット。 ジョウビタ…

■2022-10-21(金)なにをやろうか、と考える時間

さて、なにをやろうか、という時間は 余裕があるときは楽しい時間だ。 一方、忙しいときは、なにをやろうか、 と考えるのは、すなわち、どれから手を付ければ いいのだ、と迷う時間であり、 これは結構きつい。 こういうときは、やることリストが 並んでいて…

■2022-10-20(木)ギターソロのアレンジについて

好きな曲を選んで、それをギターソロに アレンジして弾いているが、(歌謡曲が多い) アレンジについては、それほど深く考えていない。 時短を意図して、市販の楽譜があるのであれば、 それを購入して、それを 「ギタープロ」というパソコンアプリソフト上に…

■2022-10-19(水)ときどきギターで思うこと

時々、 「毎日、いろいろなギターをよりどりみどりで 自由に弾けたらなあ」、 と思う。 ギターというのは、本当に1本1本違う。 なので、そういうのを楽しみながら弾くのを 心ゆくまでやってみたいなあ、と思うもの。 本当は、最高の1本を持てることが一番な…

■2022-10-18(火)少し体重が増えた気がする

このところの体重は、月曜日から 金曜日にかけて少しずつ下がって、 土日にガンと上がる、という状況。 月曜から下がるのは、通勤ランのおかげで、 土日はランニングをしない休養日としているため。 ただ、その動きの中で、平均が0.5㎏から1㎏、 増える方向…

■2022-10-17(月)楽しく過ごせたと思うとき

楽しく過ごせた週末開けの月曜日。 いつもの平日に戻りながら思ったのは、 「楽しく過ごす」というのは、 「新しい自分に会えた」という感覚が 得られることでは、ということ。 この感覚を忘れないように、 そして、そういうときを追いかける 気持ちを持ち続…

■2022-10-16(日)なにを大切にしていくか

ふと 「自分は、ギターを演奏するとき、 なにを大切にしてきているか」 という問いが浮かんだ。 で、このブログに書いてみようかな、 と少し書き始めたが、 いくらでも長く書けそうだったので中断。 大事なのは、 「なにを大切にしているか、 という問いを持…

■2022-10-15(土)#242クラスタフリーコンサート

このところ、クラスタのフリーコンサートの 日は、ずっと雨だったので、今日も心配していたのだが、 今日は大丈夫だった。そして気温もちょうどいい感じ。 18時5分前くらいについてしまったのだが、 既にお店は開いていて自分は4番目。 みなさん、早い。 今…

■2022-10-14(金)疲れ気味?

水、木と結構仕事が忙しく、また、 ランニングもしっかり走った。 それでも自分の体感としては、まだまだやれる、 という感じだったのだが、ガーミンの腕時計からの 「ボディバッテリー評価」では、体力の バッテリーが水、木、金と、睡眠をとっても 回復が…

■2022-10-13(木)今週末のフリーコンサートに向けて

今月のフリーコンサートは15日。 「第3土曜日」としては、最も早いタイミングだ。 毎月、テーマを決めてやっているが、 今月はアニメ主題歌。しかも、 もっともメジャーなものに挑戦。 というか、再挑戦。 いずれの曲も、過去に1回以上チャレンジ したことが…

■2022-10-12(水)ランニングでの注意

ずいぶん涼しくなった。 通勤ランも調子があがってきて、 調子がいい。 で、帰宅ランの最中、少し下り坂に なったところで、 「よし、スピードをあげよう」 としたところ、左脚のふくらはぎの 筋肉が急に硬く、痛みを感じるような 感じになり、急遽減速。 あ…

■2022-10-11(火)このごろの物欲

自分は、物欲は少ない方と思う。 いろいろ欲しいものが無いわけではないが、 「現状で不便か」、 「買ったらがっつり使うか、買って使わないことはないか」 といった自己質問をすると、本当に欲しい物は さほどない。 で、使うか使わないかはっきりしないけ…

■2022-10-10(月)休日の過ごし方

このところ、休日の過ごし方がいまいち。 日曜日の午前中に那珂の 実家にいって畑仕事をすること、 は定例化していて、自分として 続けていきたいことではあるのだが、 その他が活性化されていない気がする。 なにか、もうちょっとわくわくしながら やれる時…

■2022-10-09(日)秋の安いランニング用衣料

自宅から400mくらいのところに サンキ鮎川店という安い衣料店がある。 どんなかんじかというと、 シマムラとかと似たような感じ。 色が派手派手でこんなの 着る方いるのだろうか、みたいな Tシャツに199円、といった値札が ついている。 で、ここが現在の自…

■2022-10-08(土)MLBのMVPについて

大リーグでMVP論争がすごい。 自分の予想では、結果はジャッジだと思うが、 自分の意見を示しておきたい。 まず、MVPの位置づけが、 「誰もやったことがない価値」 ということなら大谷だ。 一方、 「チームの成績も必要」もしくは 「1つの成績で突出している…

■2022-10-07(金)土と腸の話

このところ、土の中の菌と 腸内の細菌に関わる本を集中的に 読書している。 植物は肥沃な土が大事で その土は菌で創られている。 その相似形が人間の腸内である、 というもの。 何年も前になるが、キノコは光合成をしないが、 なにを栄養としてどんな役割が…

■2022-10-06(木)次のフリーコンサートはアヌアヌエのギターで

次のフリーコンサートは、アヌアヌエのギターで やることにする。 アヌアヌエのギターの他に通常のクラシックギター(ヤマハ) とサイレントギター(ヤマハ)の3本を代わるがわる弾いているが、 今月は、「右手のタッチの改善」に 取り組んでいて、アヌアヌ…

■2022-10-05(水)弾けない部分について

相変わらず毎日ギターを弾いているが、 「弾けない部分」については、 以前より、いろいろ考えるようになった。 以前は、「弾けない」というのは 「技術的に弾けない」のみと思っていた。 つまり、 「そんなに速く弾けない」 「そんな押さえ方できない」 と…

■2022-10-04(火)モチベーションの元

昔、モチベーションを保つものって なんだろう、と考えたことがあった。 仕事においては、当然ながら 「食べていくため(お金を頂くため)」 であり、シンプルに 「生きる為」というのは、 意識せずとも、大きなモチベーションに なっている、というかならざ…

■2022-10-03(月)村上選手56号おめでとう

最終打席でホームラン!! いや、ほんとすごい!! このところ、絶不調だったので、 これは無理かな、と思っていたのだが 最後に出すところ、本当に 技術的、精神的にすごいレベルに 達しているのだと思う。 それと、昨日休暇をとらせた 高津監督、さすがで…

■2022-10-02(日)実家の畑、人参とかぶを植えてみた

今週も実家へ。 このところの親父とのたのしみとなっている、 畑仕事をまたやってきた。 春に植えたトマト、ナス、ピーマンの収穫はそろそろ終了。 ひと月前に、きゅうりとかぼちゃが、 きゅうりが4本、かぼちゃは2つ、とちょっと しか収穫できなかったのに…

■2022-10-01(土)バードウォッチング用の防寒着を物色

今日は車で自宅から約20kmの距離にあるジョイフル本田へ。 ホームセンターと、食材が揃ったスーパーマーケット の他に、2階に文房具専門スペースがあること、 スポーツオーソリティ店と スポーツデポ店(こちらは、天外にでて200mほど) があること、モンベ…