■2022-10-02(日)実家の畑、人参とかぶを植えてみた

今週も実家へ。

このところの親父とのたのしみとなっている、

畑仕事をまたやってきた。

春に植えたトマト、ナス、ピーマンの収穫はそろそろ終了。

ひと月前に、きゅうりとかぼちゃが、

きゅうりが4本、かぼちゃは2つ、とちょっと

しか収穫できなかったのに対し、

トマトは、ミニトマトだが、2ヶ月にわたり、毎週100個、

ピーマン、ナスは大きいのが3つずつくらい、

とれて非常に楽しかった。



今週は、トマトが20個、ピーマン3つ、ナスは無し、

という状況だったので、そろそろ終了といったところ。

 

そこで、もう1畳くらいのスペースを

耕して秋ものを植えることにした。

 

草がぼうぼうに生えてしまっているのだが、

そこをシャベルで掘り返し、草と根っこを丁寧に

取り除いた。

1畳ほどのスペースだったが、それだけで1時間

かかった。いい運動だ。

そして、そこに肥料をまぜて準備は完了。

 

次に親父と一緒に、ホームセンターにいって

野菜の苗をさがしてみた。

残念ながら、いい苗はなし。

そこで種のコーナーに行って、

「9月から10月でも大丈夫」

というのを探してみた。

結局、最初に考えていた、人参とかぶの種を購入。

やはり葉ものは、害虫とかの対応が1週間に1度、

というわけにはいかないだろう、と思ったもの。

 

ということで、帰宅し種まきまで完了。

先週、種を巻いた大根(これも1畳ほどのスペース)

は早速芽がでていた。

以上、今週の畑作業は完了。

かなり雑な畑づくりなので、

「収穫できたらラッキー」

程度だが、続けていくことで

少しずつ、上手になれたらと思う。

 

<過去の今日>

2020-10-03 ■20201002(金)子供の絵本のように

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/10/03/190323

2019-10-04 ■20191002(水)CO2問題

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/04/120000

2018-10-02 やっと涼しくなってきた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181002

「体重は減ったが体力は・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171002

「1週間のランニング調整へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161002

「1年経過」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151002

「部屋のアレンジ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141002

「黒のジャージ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131002