2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンで

たまたま、 会社の会議で、会議のメモを 直接ノートパソコンでとる方の 隣に座った。 ワードかなにかに 書いているのかな、と思って 横目でみてみると、なんと メールの文面として書いていた。 なるほど・・・・ そのまま、議事録メモとして 発信するという…

軽く楽しく

寝る前になってしまった・・・ 書きたいことは、いくつかあるのだが、 それらは、ちょっとヘビーな内容。 でも、書くこと自体が楽しいから、 書き始めたい気持ちがちょっとだけ あるのだが、今日はやめておこう。 気持ちのよい、眠気がきていて、 それを逃し…

美しい顔

「人の美しい顔は、読書しているときの顔」 といった文章を読んだ。 確かにそのとおりと思う。 そのほかにも、 「おいしいものを食べてるとき」 というのも、あり、と思うが、 それは、「美しい」というよりは、 「幸せそう」 という表現になろう。 また、 …

ポメラが買えない・・・・

家内からポメラ買っていいよ、 とのありがたいお言葉! このところ、仕事が忙しくて、 文章を書く時間がなかなか とれず、少しでも、 ちょっとした時間を有効利用したい と思っていて、そのための 非常によい道具となるだろう、 と思っていたのだ。 ただ、2…

立ち止まり中

このごろギターの記載があまりない。 弾いていないわけではなく、 毎日少ない時間ではあるが、 弾き続けている。 ただ、いまのところ、 「こんな変化があった」 という状況ではなく、 「ちょっともぐっている」 というか 「ステイしている」 というか、 とに…

解決時の気持ちよさ

会社の技術的なトラブルがひとつ解決できた。 実際に起こったトラブルであり、 記録が残っているのだが、 どうしたら、そういう記録になるのか・・・・ 技術者数人で、ねじり鉢巻で はまり込んだ。 「原因」をつかまねばならないのだが、 当然ながら、最初か…

無理せず。

やらなくては・・・と思い続けて できていないこと・・・ それは、それ自体がストレスとなる。 だから、本当に、心底、避けたいのだが、 どうしても、たまってくることがある。 優先順位の高いことが、 どんどん生じて、まずは先に そっちをせねばならない。…

図書館をうろつく

昨日、「どっかいきたい」と綴ったが、 残念ながら家内が風邪気味ということで、 予定無し。 ただ、休日の自由時間のみがある状況。 そこで、今日は図書館にいってきた。 図書館はもちろん、本を借りて、その本を楽しむ ところであるのだが、 自分にとっては…

3連休だが、特にどこへいく予定も 今回は立てず、出歩いていない。 自分で思うのだが、 自分は、非常に出たがりで、 休みになると、必ずどっかにいきたい 気持ちになる。 特に何がしたい・・というわけではないのだが。 なぜだろう・・・。 自分なりに思った…

寒くなったので

さむくなった。 自分は、クマみたいな性質で、 寒くなってくると、食欲が増す。 今年は、なんか、無性に鍋が食べたい。 先日、タジン鍋で、適当につくったのも うまかった。 いつもの我が家の定番の もつ鍋も1週間に一度は食べたい。 で・・・本当は、キム…

勉強

会社で、社内教育みたいなやつがあるが、 いま、イーラーニングのちょっとヘビーなやつに 取り組んでいる。 毎日、それでなくても忙しいのに、 なにも、そんなことまで、せんでいいだろう・・ と思うのだが、やってみると、 勉強は楽しい。 で、思ったのだが…

おいのり

20日にペットのインコが死んでしまった。 調子が悪くて、家内が看病してたのだが・・・ ・・・・・ 安らかに。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081119 <目に入ったニュース> >

「物欲を抑える5つの呪文」・・・

ということで、インターネットにのってた。 ■安物買いの銭失い ■あったら便利はなくても平気 ■費用対効果 ■欲しいものは後回し ■悩んだら買わない ■安物買いの銭失い まあ、これは一番よくいうやつ。 でもまあ、自分くらいの 年齢になると、経験上、 これは…

さけなければいけないもの

「だまれ!」 というのが、自分がもっとも 忌み嫌っている言葉。 議論をするとき、 「論破しよう」という 気持ちでいくと、 最後つきつめるところに至ったところで、 「もう・・・だまれよ・・・」 となりかねない。 そうなった瞬間、すべてが凍り付いて ジ・…

誰かの役に立つ。

夜ブログを書こうと思ったら テレビでNHKプロフェッショナルの流儀・・・ をやっていて、思わず見入ってしまった。 今回は、リハビリ関係の方であったが、 この方は、もっと大きな意味で、 「体の自由をなくしてしまった方が、 もう一度、人生を取り戻すこと…

久々福岡へ

福岡で遊んできた。 久し振りだったので、ギターの試奏へ。 博多バスセンターにある、 楽器屋ロックインへいってきた。 弾きたかったのは、ナイロン弦のカッタウェイタイプ。 ヤイリのCE3というやつを弾いてきた。 指板幅が46mmというやつで、 自分にはちょ…

ペンギンの造形

ペンギン水族館へいってきた。 自分は、ペンギンを思い浮かべると、 「すぐ食われてしまいそうだ・・・」 なんてことをすぐに思ってしまう。 短い手足で、わずかな段差にも 体全体で、ピコっと飛び上がるように 歩く姿は、なんともかわいらしいのだが、 それ…

タジン鍋

モロッコの鍋だという。 見た目は、ハクション大魔王のつぼ みたいな感じで、鍋のふたが 三角の帽子みたいに、背が高い。 この背の高さのおかげで、蒸気が そのトップで冷やされて落ちてきて 循環するとのこと。 その結果、水が無駄なく使えるとのことで、 …

気持ちの浮き沈み

気持ちの浮き沈みは、 大体、躁鬱同じくらいと言うか プラスマイナスゼロというか、 正負の法則というか、 そんなふうに感じる。 きっと脳内快感物質は、 おおむね決まった量なのだろう。 面白いのは、かならず、 浮き沈みであって、 変化なしというのは、な…

寝不足の原因

このところ、寝不足を自覚していて 毎日、今日は早く寝よう! と思っているのだが、 実際夜になってみると、 ずるずると0時を回るまでおきていてしまったりする。 「いつのまにか・・・つい・・・」 という感じだ。 原因としては、 ・夜のギター(をつい、…

公開の威力

「事業仕分け」のニュースを 大変興味深くみた。完全一般公開、プラス、ウェブ上にも 公開している。 誰が、どんな発言をしたか、どんな文脈で いっていたのか、そういうことが、 すべて筒抜け。 今回が初だから、今回の議論の中身自体は、 程度の低いものも…

ただ安い、だけでなく

「とりあえず、安価なほうがいい」 という選び方は、よくやってしまうのだが、 できれば、この選び方をせず、 『それなりにいいものを、 きちんと対価を払って』 でいこうと思う。 一番そうしたいと思うのは、 「食事」で、 「安心なもの」とわかるのであれ…

風まかせ

先週、佐賀のバルーンフェスタを 見に行こうとしていたのだが、残念ながら 体調が悪く、(風邪)いけなかった。いっせいに青空にあがるバルーンは みているだけで、とても爽快で、是非と思っていたのだが。 それにしても、バルーンというのは、面白い乗り物…

ソフトボール大会

今日は、会社のソフトボール大会だった。 会社の親睦会としての催しなので、 投球はスローピッチで、スピードボールはご法度のルール。 天気が最高によく、気持ちよく楽しめた。 自分も、まあまあ、動けたほうではないかと思う。 結果は、1勝1敗。ひとつ勝て…

ISOとかQMSとか・・・

今日の会社は、社内研修。 QMS(クオリティマネジメントシステム) とか、ISOとかに関るもの。 大変だったが、なんとか研修は無事終了。 で、思ったのだが、 こういう「しくみ」とか「規制」、 確かによくできている。 うまく使うと、製品の質が よくなるこ…

DSでも使ってみるか

現在、朝のバスの中では、 いま、子供に借りたDSで、「英語漬け」 をやっている。 当然ながら、衰えた英語をちょっとでも 復活させようか、との目論見だが、 「英語をしっかりやろう」 という気持ちでやるのが、 なんとなくつらい。 で、せっかく今という 時…

おめでとう!!松井選手!!

それにしても、これほど 「ここ一番に強い」選手は、自分は しらない。 ワールドシリーズ、チャンピオンに リーチがかかった試合、で、 相手のピッチャーは、ペドロ。 ここで打ちまくるということは、 あまりにできすぎている。 そのできすぎをやってしまう…

休日で、休みの日

昨日記載のとおり、 インフルエンザではない、風邪。 熱は朝測ったら36.8℃。 ちなみに翌日は36.3℃なので、 完全にインフルエンザではなかったみたいだ。 ということで、 気分は、病気をしたにしては、 妙に調子がよく、元気に遊びにいけそうな 感じ…

目が覚めてみて・・・

38度を越す急な熱。 強烈な喉の痛み。 こりゃ、インフルエンザかな、 と思ったが、医者の判定はシロ。 本当か・・・明日まで寝ればわかる・・・ で、3日起きてみたら、 以外とすっきり。 熱を測ると、36.8℃。 下がってる・・・ 時間を見ると、9時過ぎ。…

かかったかな・・・

11月2日に11月1日のブログを 書こうとしたが、熱でダウンして 書けなかった。 昼間では、昼休みランニングしようかな、 と思うくらい普通だったのに、 昼過ぎから、ものすごく喉が痛くなった。 うわ・・これはよくない・・・ 会社で、インフルエンザ経験者に…