ISOとかQMSとか・・・

今日の会社は、社内研修。
QMS(クオリティマネジメントシステム)
とか、ISOとかに関るもの。


大変だったが、なんとか研修は無事終了。


で、思ったのだが、
こういう「しくみ」とか「規制」、
確かによくできている。


うまく使うと、製品の質が
よくなることは、わかる。


なので、上手に使っていこうと思うのだが、
その思いと同時に、
これまでの日本人は、こういう規制が
なくても、質の高いものを作ってきている。


であれば、なぜこういうものが
必要になったのだろう・・・


質が落ちてきていて、こういうものが
なくては、だめになってしまった?


いや、昔より相当進歩しているのだが、
まわりも進歩していて、必要となった?


なにもかもがコストコストで、
こういうことを気にしないと
立ち行かなくなった?


・・・いろいろこじつけの理由を
考えてみたりするが、本当のところは、
なんなんだろう・・・・


そもそも、どういうふうにして、
ISOとか、QMSとか、広がったのだろう。
いや、広がる必要があったのだろう?



まあ、「音楽理論みたいなもの」
と思って、頭にいれてしまおう。


音楽理論
知ってても、いい音楽が作れるわけではないが、
いい音楽と思ったものが、
どういうしくみであるのかの理解は
可能となるもの。



「いい仕事が理解できること」

「いい仕事ができること」
はイコールではない。


でも、いい仕事かどうかの
判定のたしになる情報とか
考え方は、理解していて
損することはないだろう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081106
<目に入ったニュース>

>