2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■20191129(金)音色の影響

昨日、今月は鉄弦のギターを弾いている、 と記載したが、ギター演奏内容はずいぶん変わるのだな、 とやってみて思っている。 ナイロン弦だと、「メロディーを歌わせる」が楽しい。 音色として倍音が少なくすっきり、かつウォーム。 右手での微妙な表現が音に…

■20191028(月)今月は鉄弦月間

今月のギター演奏は、ひさびさに 鉄弦を多く弾いている。 この1年は、ほぼナイロン弦しか 弾いていなかったのだが、 以前のクラスタフリーコンサートでは 「12月は、オリジナル曲」 と決めていたので、その方向でやってみるか、 と思ったもの。 昔の自分…

■20191127(水)自分から始める

自分の場合、仕事を楽に進めるためには、 逆説的だが、 「面倒な仕事ほど、自分から取り込む」 ということがいい。 やらなければならないと思う仕事は当然だが、 自分がやらなければならないかもしれないこと、 についても、自分から手を挙げる。 ちょっとく…

■20191126(火)久しぶりのブログとなった。

以前は、出張中でブログが書けなくとも、 帰任してから、日数分のブログを すべて後でアップしていた。 しかし、今回はそれはしない。 無理して書くより自然体、と決めたもの。 なお、同じように、出張中はしなくてもいいや、 として、出張中やらなかったこ…

■20191120、21(水)珍しい鳥に会えた。

仕事での出張だが、ちょっと早起きして、 持ってきたP600にて、バードウォッチング撮影に 繰り出してみた。 そうしたところ、3種、きれいな鳥に会えた。 1つは、コシジロヒヨドリ。 コシジロとあるが、しっぽの付け根の オレンジ色が大変きれい。 日本で見…

■20191119(火)出張中の食事。

とりあえず1日目終了。 仕事の方はぼちぼち。 で、食事の方が、やっぱり食べ過ぎとなった。 毎度のことだが、いつもこうなってしまう。 今回、朝飯と夕飯は、機内食。 朝食が日本からシンガポールへの飛行機。 夕食がシンガポールから、インドネシアジャカル…

■20191118(月)明日からひさびさの海外出張へ

今日の深夜から、ひさびさの海外出張 行き先は、最初の1日目がシンガポールで そのあとインドネシア。計4日間。 最初と最後が深夜便での移動となるため、 実質的には5日間だ。(土曜日の朝帰任) 今回の出張は、これまでの出張より、ずっと気は楽。 メインタ…

■20191117(日)精神安定剤としてのノート

仕事も趣味も、いろいろ忙しい。 気分のよいこともあれば、焦ることもある。 そこで、自分の場合の精神安定剤が ノートをとることになっている。 とにかく書く。 書くことで、頭の中の考えが、 同じところに留まってしまうことを防ぐ。 また、複数の考えねば…

■20191116(土)#207クラスタフリーコンサート。

今回も楽しかった。 が、今回自分の演奏は、いろいろあって、演奏時間が4分もオーバー。 みなさんに大変ご迷惑をおかけすることになったこと、 深くお詫び申し上げます。 ほんと、すいません。 次回からは、しっかり時間管理することを誓います。 では、今回…

■2011113(水)今週末のフリーコンサートに向けて

今週末が、クラスタのフリーコンサート。 前回、前々回と、自分でイメージしていた 演奏ができておらず、もう少し緻密のやろうか、 ということを考えていた。 具体的には、事前に、自分の演奏曲の 演奏時間を計測して、MCの時間も考慮し・・・ みたいなこと…

■20191112(火)書きたいこと

このブログも、今年前半に一時ストップしたが、 その前からすると10年くらい書いている気がする。 もともと、なにを書こうとしていたのか、 といえば、「日常の瑣事を楽しむ」 ということ。 芥川龍之介の、 「人生を豊かにするためには、日常の瑣事を楽しむ…

■20191111(月)このところのランニングの取り組み

暑さが過ぎるとともに、走るのは楽になっている。 今年は特にその感覚が大きい。 理由は、2つあるかな、と思っている。 1つは、今年は特に暑さが厳しかった、 ということ。 ただ、これについては、本当に 群を抜いて暑かったか、というと わからない。 な…

■20191110(日)横浜マラソンを眺めながら

横浜マラソンによる道路封鎖で、 朝10時ごろまでは、自宅から車で お出かけできない日曜日となった。 自宅のマンション型社宅からは、 ちょうどスタート地点で並ぶランナーの ものすごい集団がみえた。 2~3万人と思うが、それっていうのが どれくらいの人…

■20191109(土)セカンドオピニオン

生まれて初めて、セカンドオピニオンを 得てみた。歯医者での話。 昔々治療した、下の奥歯の神経を 抜いても締まっている歯だが、 その歯茎の下の方に腫れが出て、 2か月治療するも治らず。 抜歯でインプラントを勧められた。 これが、かなりの高額。 自費治…

■20191108(金)ボディーバッテリー

ガーミンのGPS、心拍計付き腕時計を ランニングの為に今年夏から使い始めたが、 歩数とか睡眠の質とかいろいろなものを 表示してくれる。 そのなかでも興味を持っているのが ボディーバッテリーという機能。 これは、運動したり、ストレスを 受けたりすると…

■20191107(木)自動譜めくり機能

自動譜めくり機能、 おそらく、昨今いろいろ発売されているのかな、 と思い、インターネットでみてみた。 思った通り、PDFの楽譜を フットペダルで譜めくりしてくれる機能を持った アプリとかは、でていた。 ただ、使うためには、当たり前だが、 表面積が大…

■20191106(水)コンビニで写真プリントやってみた。

昨日、バードウォッチングで撮った写真を ノートに貼って、見て楽しんでみようかな、と 記載していたが、さっそく、夜帰ってからやってみた。 スマホでググってみると、とても 簡単にできることが分かった故。 近所には、歩いて3分のところに、セブンイレブ…

■20191105(火)鳥の写真をみながら

週末は家内と楽しくバードウォッチングをしているが、 結構、自分なりに、気に入る写真が撮れている。 で、せっかくなので、これをちょくちょく 見られるようにしたい、と思った。 もちろん、スマホでみれるのだが、 ちょっと小さいし、どこでどのように撮っ…

■20191104(月)3連休ノーランニング。

3連休なので、少しは走ろう、と思っていたのだが、 疲れがたまっている感じだったので、 思い切って、完全にノーラニングとした。 結果として、ずいぶん体調が回復した。 その結果思ったのだが、普段のランニングは平日に がっつり走って、休日はノーランニ…

■20191031(木)もう少し月間ランニング距離を伸ばすために

10月の月間走行距離は、なんとか 目標の150㎞に到達。(5㎞/日) ただ、状況としては少し不満足。 できれば月200㎞くらいは知っておきたい。 通勤ランと昼休みランをしているので、 出張でない平日はコンスタントに走れている。 それと、台風とかで走れない…