■20191109(土)セカンドオピニオン

生まれて初めて、セカンドオピニオン

得てみた。歯医者での話。

 

昔々治療した、下の奥歯の神経を

抜いても締まっている歯だが、

その歯茎の下の方に腫れが出て、

2か月治療するも治らず。

抜歯でインプラントを勧められた。

 

これが、かなりの高額。

自費治療となるため仕方ないのだが、

それにしても高い。

 

で、家内の強い勧めもあって、

歯科大付属の歯医者でセカンドオピニオン

得てみることにしたもの。

 

結果はいろいろなことが納得できて、

とてもよかった。

金額は元の歯医者と大差ないものであったが、

セカンドオピニオンであることも正直に

話すと、ずいぶん踏み込んだことまで説明頂き、

自分としては、とても納得できた。

 

元の歯医者にいくにしろ、歯科大付属で

治療を受ける方にシフトするにしろ

納得感を持ってやれる。

 

元の歯医者は、職場に理解利便性、

歯科大付属は、手術の安心度、

がメリットだ。

どっちをとるか、だが、歯科大付属の方は、

一応、本当に抜歯しか道がないのか、を

再確認してくれるとのこと。

 

これで、チャレンジ頂けるのであれば、

それがうまくいかなくとも、歯科大の方に

するつもり。

 

2週間後に方針を頂けるとのこと。

感謝。