2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体調はむずかしい

脚に重さがない。 2日間、連続で走らなかったのはひさしぶり。 完全休養できたので、脚に筋肉痛や、関節の違和感、 といったものが全くない。 これは、今日のランニングは最高に気持ちいいかも、 と思って昼休みの5kmのランニングに臨んだ。 ちなみに、自…

休息

長崎に移動したが、台風の影響で雨。 ランニングできなかった。 仕事はぼちぼち。 しかし、これでひさしぶりに二日間、 ランニングしなかった。 そしたら、食事前の空腹感がいまいち・・・ やはり運動した方が、腹がへって 食事はおいしく食べれるものなのだ…

酒に弱くなった

今日は、大阪へ移動しての仕事。 夜は飲み会。 久しぶりに、ビールの後に焼酎のお湯割り。 3、4杯飲んだだろうか。 そうしたら、思ったより酔ってしまった。 いつものように、顔は真っ赤になっており、 この部分では変わらない状況だが、 内部的に、自分の…

長崎へ移動して仕事。 移動中、なにか読みたい、という渇望感を 感じてしまったのだが、その強い思いとは別に、 具体的に読みたいものがない。 時々あるのだが、 ・・・・なんなんだろう。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110828 <目に…

暇?

今週も火曜日から金曜日は長崎での仕事となる。 この状況は、10月いっぱいまで、 おおむね同じような状況で続く予定。 そうなると、横浜での仕事する状況が いまひとつ、乗り切れない。 仕事は、いそがしくてナンボだと思う。 暇にしていると、考える隙間…

東京へ

今日は、家人とではなく、自分単独で東京に遊びに行った。 アメ横にいって、上野近辺のスポーツ店にいって、 その後新宿で、同様にスポーツ店と楽器屋をまわってきた。 なかなか興味深かったのは、アメ横のスポーツ店で、 ランニングシューズが、魅力的な割…

猫背矯正バンド

東急ハンズが、ハンズメッセ(セール)をやっていたため、 家内と物色してあるいた。 で、いくつか買い物したのだが、そのなかの1つが、 猫背矯正バンド。まあ、安くなっていたので、しゃれで買ってみたもの。 どんなものかというと、 背中にリュックのよう…

なぜうまく走れないのか

「走るために生まれた(Born to run)」 は、昨年読んだアメリカのベストセラーで、 とても面白かった本だ。 この本の中では、人間は、 「もともと走れるように造られている」 ということが説明されていて、至極納得したのだが、 であれば、「人間は誰でも走…

PC用メガネ

PC用メガネ。 パソコン画面から、目に有害な光を カットすることで、目の疲れを少なくするもの。 いってみれば、サングラスのPC版。 自分は今年の健康診断での視力検査は、左右がそれぞれ 1.5、1.2でメガネは全く必要ないし、 これまでかけたこともな…

体調いまいち

22日は、出張移動もあり、身体の疲れも感じていたので、 1日、ランニングを休んだ。 で、23日は再開して、昼休みランニングしたのだが、 さぞかし身体が軽いだろうという思いに反して なぜか身体が重くて、まったく思うように走れなかった。 考えられる…

「スペイン」を弾く

日曜日のクラスタは相変わらずいろいろな タイプのギター演奏が聴けて楽しかった。 そのなかで、自分も弾いてみようかな、と思ったのが、 yamakawaプロが弾いていたスペイン。 チックコリアの超有名曲。 ナイロン弦ギターで スピード感を楽しむときの鉄板だ…

腕ふりって結構効く

8月の月間走行距離ペースが250kmと過去最高ペース。 しかし、身体は正直で、 「ちょっと走りすぎだよ」 と言っている気がする。 ちょっとペースを落とさねば。 そんな状況なので、夜のランニングは、 キロ7分、ゆっくりのペースで走った。 ただ、自分…

#120クラスタ・フリーコンサート

今回は、直前まで参加するか否か悩んだ。 理由は、自分としては納得できる練習 (というか、日々の楽しみとしての演奏の量) が不足していたから。 もちろん理由は明白で、オリンピックの見すぎ。 過去の冬季オリンピックやサッカーワールドカップでも 似た…

応援するとは・・・

オリンピックを夢中で楽しんだことから 思ってしまったのだが、 応援というのは、なにが楽しいのだろう。 自分が直接何か得られるわけではないし。 考えてみれば、ただ、情報が入ってくるのを 一喜一憂しているだけだ。 でも、楽しい。 おそらく、「応援」す…

やせない・・・

7月は月200km以上走った。 正確には219km。 1日あたり7km以上走った計算になる。 よく走ったと自分でも思う。 そして8月もそれに匹敵するペースで走っている。 これだけ暑いので、 普通ばてそうなもんだが、まったくそういうことがない。 とい…

賭け事

「賭け事は、決断力を鍛えてくれる。 賭け事には人間の精神にとって重要な力が秘められている」 幸福論で有名なアランが、 「最悪なのは、決断できないこと」 として、優柔不断を非難している一説の中で 上記のようなことも、書いているそうだ。 賭け事がヤ…

お盆休みの反省

今日でお盆休みも終わり。 今年の盆休みは、 オリンピックで、すばらしいストーリーを 本当にいろいろみることができた。 楽しかった。 一方で、やりたいことはできなかった (テレビばかりみていた) という反省の思いも小さくない。 反省点は2点。 1つは…

お盆の帰省

茨城の実家に行ってきた。 思ったより渋滞はひどくなく、 それなりの移動時間で行き来できた。 2番目の弟も帰省していて、ひさしぶりに 話ができた。 いい時間だった。 それにしても、親父、お袋とも、年取ったな、と思う。 もうすこし、頻繁に帰省せねば、…

家人と東京へ

自分も行きたかったのだが、 家人を連れて東京へ。 車でいくと、自分はアッシー。 家内と子供はいろいろ堪能したようだが、 自分は、車を駐車場に止めたりなんだりで、 あまり楽しめなかった。 自分の場合、楽器とスポーツ店なので、 御茶ノ水、小川町のあた…

心拍数を見ながら走る

小さな家族サービスとして、 昼食を久しぶりにホテルでとった。 おいしかった。 たまの休みに、そうこうことを することが、後々のために大事だったりする。 ロンドンオリンピックがやっと終わった。 いっぱい元気をもらったので、 自分も頑張らねば、と思っ…

オリンピック三昧

お盆休みに入ったが、 やはりオリンピックが面白くて 見はまってしまった・・・ いろいろやりたかったことがあるのに、 夜テレビをみてしまうため、 一向に手がつかない・・・・ 「4年に1度だから」 という、言い訳は大変強力。 唯一やったのは、14km…

お盆休みへ

今週は1週間長崎で仕事。 加えて水曜日は四国の高松へ出張にいった。 相変わらず出張が多い。 そのような状況なので、残念なのは ギターが十分弾けないこと。 1週間ずっと長崎、という出張ならば サイレンとギターをホテルに 持ち込むのだが、途中にほかの出…

日本の勝ったとき、負けたとき

日本が勝ったときは、 新聞やインターネットでニュースみるのが楽しく、 ついつい、たくさんの記事に目を通してしまう。 一方、負けたときは逆で、あまり読む気がしない。 やはり自分は日本人だ、と思ってしまうのだが、 一方において、 「うれしい記事を読…

寝不足

どうしても寝不足だ。オリンピックをみてしまう。 今日はニュースでいいや、早く寝よう。 と思っているのだが、ついつい・・・・。 体力的には、大丈夫みたいで、 昼休み、そして夜と相変わらず走っている。 しかし、 その後午後の仕事で、13時から14時くら…

日本対中国女子バレーすごかった。

すごい試合だった。 自分がみたのは3セット以降だが、 まったく目が離せなくなった。 インターネットなどで「死闘」 といった言葉がたくさんでているが、まさに そういう試合。 「最後は気持ちの勝負」 なんて言葉は、言い尽くされて 使いたくない言葉だっ…

女子サッカーのすばらしさ

カナダと、フランス、 ものすごくいいチームだった。 カナダの方、フランスの方、 多くの方がみていたと思うが、いずれの国民も、 絶対に自分たちのチームを好きになったのではなかろうか。 すばらしいファイティングスピリットと フェアなゲーム。 見ていて…

ギター弾く時間減少

ギターを弾く時間が短くなってしまっている。 もちろん理由はオリンピックだ。 物理的に、テレビを見ている時間が 増える分、なにかの時間が少なくなる。 その時間は、放送時間が深夜ということもあって、 モロに、ギターを弾く時間の減少となっている。 加…

テレビを長くみてしまう

オリンピックが面白い。 結構な時間、テレビをみてしまう。 しかし、普段、あまりテレビをみないので、 いきなり、それなりの時間をみてしまうと、 「変な疲れ方」 をしてしまう。 頭と目だけが、つかれて、身体は あまり疲れていない。 この状態が続けば、…

勝負師

なでしこブラジル戦すばらしかった。 おめでとう。 自分は、前の試合が「引き分け狙い」 となってしまったことで、大変心配していた。 移動距離が長かろうが、敵が誰であろうが、 いつでも全力、というのが「選手の気合」の面では ベストと思っているので、…

このところ、オリンピックばかりみてる

今日は敦賀に出張。 敦賀も暑かった。日本海側だが、 場所に関係なく日本はどこでも暑いようだ。 しかし、出張中だが夜はテレビで オリンピックみてばっかりで いまいち、自分の身の回りのことに ついての、関心は少なくなっている気がする。 でも、それでも…