体調はむずかしい

脚に重さがない。
2日間、連続で走らなかったのはひさしぶり。
完全休養できたので、脚に筋肉痛や、関節の違和感、
といったものが全くない。


これは、今日のランニングは最高に気持ちいいかも、
と思って昼休みの5kmのランニングに臨んだ。
ちなみに、自分の最高速度は昼休みの5kmランでは、
キロ4分50秒くらいだ。
先週の金曜日は、脚の疲れを感じた状態で、
これくらいではしれている。


で、楽しみに走ったのだが、結論からいうと
ぜんぜんダメだった。


息が上がってしまい、また、胃のあたりに
重さを感じて、全く進まない。


キロ5分30秒くらいで、ひーひー言いながら
走る状況。
最終的に、キロ5分10秒〜20秒くらいまでは
押し上げたが、全くだめだった。


どうも、脚は十分休養できたものの、
お酒をたくさん飲んだりして、内臓系、消化器系
が疲れていた模様。
昨日、空腹感が少なかったのは、
そっちが、俺たちも休ませてくれ、と
言っていたのかもしれない。


「身体を休ませる」
というのは、内臓系、消化器系を含めて
休ませてやらないと、効果的な休養には
ならないようだ。
納得。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110831
<目に入ったニュース>

><