2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィール

毎日寝る前、サイレントギターを 爪弾くことを楽しみとしています。 仕事は生きるために必要ですが、 「趣味のギターも生きるために必要だ」 と言い切ってみたい。 表現することなくしては人生つまらないから。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ という…

来年もよろしく!!

今年最後の日。 このブログ見に来てくれた方、 ありがとうございます。 来年も良い年でありますように!!! ・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年9月17日より本ブログ開始。

ジャンクな三味線

4千円というだけあって、 ”犬の皮”とか書いてあった・・・ あやしい・・あやし過ぎる・・・ でも・・・ ”片手間に触ってみたいだけ” の自分としては、 「神様がお前買ってみたら」 と言っているような気もして、 迷いまくった。 ある期間をおいて、 それで…

フィンガースタイル(kakuta co.)

”フィンガースタイル”というのが 機種名で、T’sTの製作とのこと。 初めてみた・・。 シリアルナンバー2番が渋谷に 3番が新宿に売っていた。 ということで、シリアルナンパーからして、 大量製作ではなく、少量のコンセプト製作だろう。 値段も40万して…

ランドスケープのフラットトップ

今日一番のヒット。 フィンガーピッキングにすごく 合うと思ったら、 TABスクールの打田さん 監修によるとのこと。納得。 これも、凄く軽い。 側板にも模様をあしらった 小さな穴がいくつかあけてあった。 これも音に関係あるのだろうか・・・ ゼロフレッ…

コールクラーク

”軽い”。 ウクレレを大きくした感覚。 軽いと感じられる楽器は、 得てして”ボワーン”といった 輪郭の不明瞭さを伴うが、 このギターは、それが少ない。 材質の違いがあるんだろうなと思う。 高級な楽器は、材がどっちかというと 硬めでガリーんと鳴らすこと…

ギター試奏レポートなど・・

今日は東京でぶらぶらしてきた。 御茶ノ水と渋谷、新宿にいった。 主に楽器店めぐりで、 いろいろ試奏してきた。 HOBO'sとか、個人製作家が たくさん入っている所は 既に年末年始の休暇になって しまっており、ちょっと残念だが、 それでもそれなりに楽しめ…

ゆっくりした。

1日ゆっくりした。 いくら寝ても眠い。 ということで、 休日だからと眠気に任せて 寝ていたら、すごくだらだらした 感じになってしまった・・・。 まあ、今日一日はそれでよしとしよう。 明日は、家内子供は別の用事なので、 午後から今年最後、御茶ノ水やア…

仕事納め

今日は仕事納め。 会社もほぼ定時で、終了となった。 もう少し、 自分のデスクの掃除というか、 整理を、じっくりやろうかなと 思ったが、今日は定時後、蛍の光 がエンドレスで流れ、 みんなが帰るので、残りにくい状況。 よって帰宅。 まあこれは、年明け早…

響き

こういった前衛の絵を 音楽に置き換えると どんな曲になるのだろう・・・ なんてことを考えてしまった。 早速今晩はそのようなことを 考えてギターを持った。 メロディーを弾く事をやめて、 「どんな響きが面白い?」 という内なる呼びかけだけを 頼りに、適…

模様みたいな絵画から。

前衛の絵。 いろいろあるが、全くの模様といった 絵もある。自分はこういった絵も好きだ。 写実的に書くことは とりあえず写真に任せて、 キレイな模様、イメージって どんなの?といったことを 表してみたいという 強烈な要求のみでかかれた絵。 時々、理由…

疲れているかな?

今年最後の長崎。 今日はあまり自分の”感性”を 使えていない。 いつもは、このブログに書きたいことが いくつもあって、どれ書こうかな・・・ といった状況なのだが、 めずらしく書こうというアイテムがない。 1つの大きな原因は、 仕事上の頭の痛い問題が…

気分ブルー

前日けっこう夜更かししてしまい、 10時くらいまで寝てしまった。 こういう日は、得てして1日効率が 悪いすごし方をしがちである。 案の定、なんということもせず、 昼過ぎになってしまった。 午後は、夕方から今年最後の長崎出張であり 飛行機で移動だ。 …

祝!パソコン復活

キューんという音を立て、 パソコンが立ち上がった。 以前と遜色ない、画面展開で 立ち上がっていく。 よかった〜。 17:37分作業完了。 家内がコーヒーいれてくれた。 よかったよかった。

その4>オペ開始

覚悟を決めて電源を落とす。 パソコンをアイロン台の上にのせ、 電源交換手術開始。 古い電源のコネクタを1つ抜いたら、 それと同じ新しい電源のケーブルを 挿していく。それが何用なのかなど 関係なし。同じ色のケーブル順番かだけを たよりに作業を進める…

その3>いざ、電気屋へ

15時。昼から爆睡してた家内が 起きた。で、質問。 自分:「夢ん中で神様はどうしろっていってた?」 家内:「電源買ってみろってさ」 ということで、 電源を交換して修理するという賭けに でることに決定。 カラープリンタで打ち出したインターネット の画…

その2>インターネット調査だ!!

同じ型式の電源は売っているだろうか・・・ 知識はなくても、インターネットがある。 型式を入力して、リターンキーを押す。 うおお・・・3万件!! パソコン組み立ててる人ってたくさんいるのね・・ と思いながら調査開始・・・ 結構メジャーな機種じゃん!…

パソコン救出その1>型式を探せ

というわけで、昼飯食べてから、 パソコンの電源調査。 電源落とすと、2度と立ち上がらないかも しれないから、動いているままのパソコンの 中身を慎重に慎重にみていく。 電源の型式を探す・・・・ あった!・・でも見にくい・・・・ ということで、ケータ…

パソコン瀕死

何日か前、死にかけたパソコンは、 中身空けてみて、いろいろやって立ち上がったが、 そのときは、 「おそらく壊れているのは、 電源かファンだ」 と予想し、CPUファンを替えた。 市販のものを改造してしまうことになるが、 多分大丈夫だろうということで、…

クリスマスケーキ

ちょっと早いのだが、 クリスマスケーキを夕食後食べた。 わざわざ予約して買ってくるケーキで 子供(娘)は大喜びだ。 実は、家内と娘は、味覚が似ているのだが、 女性にはめずらしいと思うのだが ”甘いものが概して嫌い”なのだ。 まずアンコがだめ。 だか…

忘年会

今日は忘年会。 いっしょに働いているチームの 「平成17年トピック」 をA0用紙に作成し発表した。 日常の仕事から、プライベートな話題まで 13人で飲んだが、みんなが 一言ずつ言えるよう、トピックを準備した。 独断と偏見にて作成しており、 ちょっ…

パソコンのある生活

パソコンというか、インターネットが 普通になって、個人が持っている情報量に ずいぶん差が出たと思う。 また、パソコンをうまく使うかどうかで、 仕事上の効率は当然だが、 趣味の広がりといった面でも、 差が出るようになったと思う。 だから人生を豊かに…

パソコンが・・・

夕方過ぎに家内からケータイが入った。 自宅のパソコンが調子わるいと・・ まだ3,4年くらいしか使っていないが、 ほとんど常時電源ついた状況で 家内が使っているヘビーユーザーだから しかたないかも・・・。 電源入り切りしているうちに、 復旧したが、…

師走

師走というのは、日本国民の慣習的な〆切なのだと思う。 「なんとか今年中に・・・」 ということで、仕事が急がされると、 それが次の依頼となって他の人を急がせていく。 いっぱいつながると、社会みんなが急いでいるような 感じになる。 で、「師走は忙し…

自分演奏

今回のテーマは童謡として 演奏したが、裏テーマは右手の脱力。 ばきばき弾きたい自分としては、 難しい裏テーマである。 難しさの原因のひとつは、 脱力のためには、精神的なリラックスが 必要だから。 精神修養の足りない自分はなかなかうまくいかないのだ…

トミーエマニュエル

HPからの情報など MKさんからいろいろ教えてもらった。 面白い話ができてうれしい。 MKさんといえば相変わらず演奏音が 美しい。 演奏終了後に、AYさんも加わり 右手指の弦への指の当て方 なんかまで、話をしてしまった。

クラシック曲のよさ

ってどう思います? と演奏後のTMさんに聞いてみた。すると 「ポピュラーより、深いところで感動できる」 とのこと。なるほど。 これもいろいろ思うところを そのうちまとめてみようと思う。 それと、 TMさんの新曲よかった。 HPで公開されているの、事前に…

「ギターらしい響き」

相変わらずすばらしい演奏の TMさん。 今回はどっちかというと難解な 感じの曲であったが、 シンプルに音を楽しむ (特にギター特有の) という聴き方で楽しめる。 難解っぼい曲が聴きやすく感じるのは TMさんの腕あってのこと かもしれない・・・・

三味線曲とマイルスのオンザコーナー

KMさんの三味線演奏を今回も聴けた。 三味線曲に、このところ聴いていた 題のマイルス曲との間に 非常に共通するところを 感じた。 自分が感じたところがなんであるのか じっくり考えて、 近い将来、この日記に記載したい。

クラスタフリコン

クラスタフリーコンサート。 濃ゆかった。 書きたい事が多い。 しかし、風邪での休暇明けとなった 今週、月曜から出張。 じっくり書く時間がとれない。 とりあえず、 備忘のため、簡単にメモを書いておこう。