2005-12-24から1日間の記事一覧

祝!パソコン復活

キューんという音を立て、 パソコンが立ち上がった。 以前と遜色ない、画面展開で 立ち上がっていく。 よかった〜。 17:37分作業完了。 家内がコーヒーいれてくれた。 よかったよかった。

その4>オペ開始

覚悟を決めて電源を落とす。 パソコンをアイロン台の上にのせ、 電源交換手術開始。 古い電源のコネクタを1つ抜いたら、 それと同じ新しい電源のケーブルを 挿していく。それが何用なのかなど 関係なし。同じ色のケーブル順番かだけを たよりに作業を進める…

その3>いざ、電気屋へ

15時。昼から爆睡してた家内が 起きた。で、質問。 自分:「夢ん中で神様はどうしろっていってた?」 家内:「電源買ってみろってさ」 ということで、 電源を交換して修理するという賭けに でることに決定。 カラープリンタで打ち出したインターネット の画…

その2>インターネット調査だ!!

同じ型式の電源は売っているだろうか・・・ 知識はなくても、インターネットがある。 型式を入力して、リターンキーを押す。 うおお・・・3万件!! パソコン組み立ててる人ってたくさんいるのね・・ と思いながら調査開始・・・ 結構メジャーな機種じゃん!…

パソコン救出その1>型式を探せ

というわけで、昼飯食べてから、 パソコンの電源調査。 電源落とすと、2度と立ち上がらないかも しれないから、動いているままのパソコンの 中身を慎重に慎重にみていく。 電源の型式を探す・・・・ あった!・・でも見にくい・・・・ ということで、ケータ…

パソコン瀕死

何日か前、死にかけたパソコンは、 中身空けてみて、いろいろやって立ち上がったが、 そのときは、 「おそらく壊れているのは、 電源かファンだ」 と予想し、CPUファンを替えた。 市販のものを改造してしまうことになるが、 多分大丈夫だろうということで、…