パソコン瀕死

何日か前、死にかけたパソコンは、
中身空けてみて、いろいろやって立ち上がったが、
そのときは、
「おそらく壊れているのは、
電源かファンだ」
と予想し、CPUファンを替えた。
市販のものを改造してしまうことになるが、
多分大丈夫だろうということで、替えてしまった。
ちょっと古いパソコンなので、同じ仕様のファンはみつからず、
やや消費電力が小さいものと取り替えた。
結果ベリーグッド。
問題なく立ち上がるようになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・
と思っていたのだが、本日、朝からまた
起動できなくなった。
一瞬起動するのだが、ファンが回りだすと
1秒くらいでだめ。困った。
でも・・・・
そうか、電源が傷んできて、最初のファンの
回り始めのときのパワーが出し切れないのでは・・・
と思った。
そこで、荒業。
掃除機をファンにあて、無理やり回転させた
状況として、PCのスイッチオン・・・・
やった、復活!!!
一瞬すごく嬉しかったのだが・・・
すぐに「でも・・・」と思う。
これから毎日、
掃除機で、パソコン立ち上げるのか!!?
家内に相談したら、本気か?と怒られた。
・・・・・・・・・・・・・・
さて、どうするか・・・
パソコンを新しく買うか、電源を交換するか・・・
自分で、電源の仕様を調べて、
交換なんてことできるのか・・・
万が一、立ち上がらなかったら、電源の費用は
むだになるぞ・・・
それより、再度電源落としたら、今度こそ
立ち上がらないかも・・・・・
・・・・・
以上、24日AM。
PMにつづく・・・・。