2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■20211030(土)ちょっと涼しくなってのランニングの注意点

今日も休日だったことから、夕方10㎞ 走ったのだが、今日はきつかった。 夕方16時くらいに走り始めたのだが、 直前、ちょっとだけ横になったり していたので、身体を慣らす意味もあり 超ゆっくりスタートした。 そして、そのスピードは上げるつもりなし。 ラ…

■20211029(金)コロナ減少の理由を考えてみる

すごく少なくなった。 東京でも、もう50人以下がしばらく続いているし、 多くの県で、一桁になっている。 喜ばしい。 で、このことは海外の方からみると、 かなり異質に見えるとのこと。 わからないでもない。 自分も、これほどまでに減少する、とは 思って…

■20211028(木)仕事での疲れ方

週末になると朝一に気力が足りていない、 と思う時がある。 疲れが溜まっているということであろう。 きちんと休まねば、と思う。 一方で、 「仕事をするほど体調が好調になる」 という仕事はないものか、と思う。 つまり、仕事しながら身体も心も 疲れない…

■20211027(水)ドローイング取組開始

体重はあるラインを上がったり下がったり となっていて、コントロールできていると思う。 一方で、身体のラインとして、おなか廻りのみ たるんでいるという気がしてならない。 これはこういうものなのだろうか、 といろいろ本とかをみていると、 そうではな…

■20211026(火)マスクについて

コロナ対策で、マスクの着用は、社会常識に なった感がある。 マスクしていないと、コンビニに入るのも 躊躇してしまう。 今そんな状況だが、コロナが収束したら、 「そういうときがあったね」 と懐かしんでしまうくらい、マスクは みんなしなくなっていくだ…

■20211025(月)冬に向けて

だんだん寒くなってきた。 自分は寒さに弱く、冬は嫌いだったのだが、 バードウォッチングが趣味となって、 冬の寒さに如何に対応していくか、は 重要課題となった。 そして、いろいろ服を工夫すると、 ずいぶん、冬の寒さの感じ方は 違ってくるのだな、と実…

■20211024(日)10㎞ランに思うこと

土日、両日ともゆっくり10㎞走った。 ランニングというよりジョギングで、 息は全くぜいぜいいわないゆっくりしたスピード。 そうであったのだが、後半に入ると 心肺機能ではない、全身がだるくなるような疲れで、 もう止まってしまおうか、 というような気…

■20211023(土)弾けないフレーズの練習として

就寝前のギター演奏は、相変わらず楽しんでいる。 時々新しい楽譜集(TAB譜だが)を買ってきて 弾くのだが、いまだにそれらの楽譜をみて すぐに弾けるといった状況には程遠く、 ちょっとずつ練習して弾けるように していっている状況。 その際、メロディーの…

■20211022(金)キンドルでの読書にて

読書においては、現在、キンドルを使うケースと 実物の本を読むケースが大体半々くらい。 キンドルでは、実物だと重い本を読むケースで重宝する。 キンドルで読めば、どんな本でも重さは同じ。 分厚い本だと、重くて手に持って読むことが 億劫になってしまう…

■20211021(木)自転車のカタログ

現在、自転車は使っていない。 通勤ランなので、通勤には必要ないし、 休日にも使う予定はない。 しかし、時々無性に自転車のカタログをみたい と思う時がある。 自転車は、乗った時に気持ちよい瞬間があること、 および、自転車の機能が、いろいろなライフ…

■20211020(水)次のギター曲のテーマ考え中

今月のクラスタのフリーコンサートは、 クラシック曲をテーマにしたが、 先日記載のとおり、ちょっといまいちの演奏に なってしまった。 なので、もう1回チャレンジ、という気持ちがある。 しかし、自分の常として、同じことを 繰り返すのが苦手というか好き…

■20211019(火)二の腕の筋肉痛

土曜日に実家の庭の草刈りを やったのだが、二の腕が筋肉痛になってしまった。 土曜日はクラスタのフリーコンサート で、腕がプルプルしてしまって、まともな 演奏ができなかった。 その後、数日たっても筋肉痛が残っている。 それにしても、使っていない筋…

■20211018(月)エディーバウワーのズボン

エディーバウワーは、自分としては、 数少ないお気に入りの洋服ブランドだったのだが、 12月で全店閉店とのこと。残念だ。 特にお気に入りだったのがズボンで、 縦の折り目がずっと残ってくれて、 アイロンの必要がなく、サイズも 自分にぴったりのものがあ…

■20211017(日)茨城の実家で草刈り

土曜日は80を超えている 親父が暮らしている茨城の実家へ、 午前中に庭の草刈りへ行ってきた。 裏庭が5m×10mの畑になっていたのだが、 もう年をとって畑ができなくなり、 雑草生え放題になっているもの。 ほっておいてもよいところだが、あまりに溢れす…

■20211017(日)茨城の実家で草刈り

土曜日は80を超えている 親父が暮らしている茨城の実家へ、 午前中に庭の草刈りへ行ってきた。 裏庭が5m×10mの畑になっていたのだが、 もう年をとって畑ができなくなり、 雑草生え放題になっているもの。 ほっておいてもよいところだが、あまりに溢れす…

■20211016(土)#230クラスタフリーコンサート

今日は1日、「ついていない日」となってしまった。 午前中、茨城の実家へ行って、草刈をしており、 そこからクラスタへ行ったのだが、大渋滞に巻き込まれ遅刻。 前半の方の演奏が聴けなかった。残念。 その他、自分の演奏の方も残念だったのだが、それは、以…

■20211014(木)土曜日のフリコンに向けて

今週末がクラスタフリーコンサート。 今回も3曲用意したが、いずれも短い曲。 MCをせずに曲だけ演奏すればおそらく 15分の割り当てのところ半分の8分くらいで 終わってしまうと思う。MCをいれても 10分くらいかなと思っている。 なので、普通であれば、もう1…

■20211013(水)ワクチン接種による体調は普段とはかなり違うものに。

昨日、翌日より体調が悪くなったと書いたが、 面白いと思ったのが、ガーミンの体調状況を 表す「ボディーバッテリー」という指標。 月曜日に接種して、火曜日の朝はなんともなかったが、 その日にだんだん体調がわるくなり、夜に大汗かくまで ひどい気分にな…

■20211012(火)ワクチン2回目接種の次の日

朝は、36.2℃と平熱であったため会社へ。 しかし、午後の会議が終わった15時時点で 頭が重く、身体がだるく、強烈な眠気で まともに仕事ができない感じとなり、早退した。 その後、自宅に戻り、とにかく横になってねた。 体温を測り忘れたがそれなりにあった…

■20211011(月)ワクチン2回目接収

予定通り、11日に2回目のワクチンを接種。 次の日の朝にその状況をメモするもの。 対応は、36.2℃。まったく問題ない。 なので会社へは通常出勤とした。 しかしながら、身体はやはり本調子ではない。 身体のふしぶしが、風邪をひいたときの初期症状の ように…

■20211010(日)過去の今日

3年前のブログでは、<過去の今日> というのをずっとつけていたのだが、 ブログを毎日記載、というのが難しくなり、 一旦、やめていた。 ここのところ、過去のブログを読み返す 程度の余裕がでてきたので、それを 復活させてみた。 そうしてみると、ずいぶ…

■20211009(土)進化思考 太刀川英輔著 読了

面白かった。 現在の資本主義の行き詰まりからの哲学のために 勉強になる本であった。読んでよかった。 参考となるキーワードをメモしておく。 ■時空観学習 解剖、系統、生態、予測 ■適応は愛を目指す 「理解」解剖的に、内側を丁寧に読み解き、可能性に目を…

■20211008(金)秋のダイエット

毎年だが、今の季節は太る。 今年もやはり太りそうな状況だが、 なんとか持ちこたえている。 今現在の状況としては、土日に1,2kg太るが、 平日で戻す、という繰り返しになっている。 ただ、それもあやしくなってきていて、 平日も夕食がおいしくて、か…

■20211007(木)大きな地震だった

夜遅くだったが、大きな地震だった。 自宅はビルであったから揺れが大きいのだろうか と思ったが、すぐにテレビ放送をみると、 本当に大きな地震だったことがわかった。 しばらくテレビをみて、 一大事みたいなことではないことを確認した。 よかった。 地震…

■20211006(水)長崎にひっこした方から

バードウォッチングが趣味で仲良く して頂いた方が、10月に横浜から長崎に転勤となった。 長崎はバードウォッチングとしては チャンピオンプレースだと思っているし、 家内のところには長崎の友達から いろいろ情報が入るので、それを提供してあげた。 で、…

■20211005(火)ときどき書けないとき

「瑣事を大事に」がこのブログを 書くときの心構えで、日常の小さな 思うことを、思ったままに記載しているが、 ときどき、その思うことが、瑣事で ないことを考えてしまっているとき、 なかなか、筆が進まない状況になる。 愛ってなんだとか、エネルギー問…

■20211004(月)岸田総理の話し方

仕事から帰ると、テレビで記者会見がなされていた。 中身については、いろいろ思うところあるが、 菅さんに比べると、話している内容は 各段に聞きやすい。 原稿を見る頻度も少なく、 少なくともご自身の言葉で 話されていた。 今回の総裁戦においては、 ま…

■20211003(日)ランニング能力はちょっとさがったか・・・

今日は「休日10㎞」のランニングをやった。 ずいぶん涼しくなったように感じたので、 少しスピードをキープして走った。 これまでこの意識付けで走ると、大体 60分切りではしれたのだが、 今日は、65分以上かかった。 このところの身体と息のあがり具合から…

■20211001(金)下期1日目は台風

今日から会社は下期がスタート。 しかし、1日目は台風。 「嵐の中でのスタート」となった。 こういうのは、不安だな、との 思いもあったが、自分のところは、 それほど強い雨風にはならずであった。 さて、やっと新型コロナの緊急事態宣言も終了した。 しか…

■20210930(木)緊急事態宣言やっと終了

やっと緊急事態宣言が終了。 それと同時に、仕事の方も、大幅な 組織変更等がこのタイミングとなった。 いろんな意味で、「一旦リセット」。 こういうときは、いつものことだが、 期待より不安の方が大きい。 ただ、いまのところは、やらねばならないこと、 …