■20211022(金)キンドルでの読書にて

読書においては、現在、キンドルを使うケースと

実物の本を読むケースが大体半々くらい。

キンドルでは、実物だと重い本を読むケースで重宝する。

キンドルで読めば、どんな本でも重さは同じ。

分厚い本だと、重くて手に持って読むことが

億劫になってしまうが、そういうことがない。

 

じゃあ、全部キンドルがよいか、というと

そんなことはなく、実物の本は、途中の部分を読み返したい、

というときに便利。

だいたいのあたりをつけてペラペラと

ページをめくっていくことができる。

 

そういうこともあって、いまのところは、

少し紙の本の方が便利かな、と思っている。

 

ただ、先日読んだ本は、本の最後にもう1回

目次がでてきて、そこから、

途中に飛べるようになっていて感激。

これなら、読み終わった後、

もう一回いろんなページに飛ぶことがしやすい。

 

と、ここで思ったのは、きっとキンドルでは

それが簡単にできるようになっていて

自分が知らなっただけであろう、ということ。

 

そして、思った通り、調べてみると、

すぐにできることがわかった。

 

今度キンドルで本を読むとき、この

目次をできるだけ使って読んでいく、

ということをやってみよう。

そのことで、電子ブックが一段と

使いやすく思えるかもしれない。

 

<過去の今日>

2019-10-24 ■20191022(火)ラグビーの文化に思う

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/24/075836

2018-10-22 夕食後のおかし

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181022

「強風のなかの探鳥会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171022
波佐見焼きゲット」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161022
ウクレレ取組状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151022
「少し太ったまま・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141022
「趣味のはじめ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131022

 

 

2010-11-23 なぜ走れるのか、なぜ走れなかったのか

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20101123