2010-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けて

31日、外は雪。 昼から、車道の雪が 少なくなったところで、 無謀にも車で買い物に出かけた。 理由は、チェーンを手に入れるため。 明日からの生活のためにも必要。 しかし、残念ながらすでにどこでも 売り切れだった。 不覚・・・・でおくれだ・・・ 雪の状…

すごい雪だ

30日は、朝5:00起きで神戸へ 日帰りの出張。 心配だったのは、帰りが大丈夫か? ということ。 案の定、雪。 飛行機はぎりぎりセーフ。 しかし、空港からのバスは、高速はすでに 通行止めだった。 現在、34号線での、帰路。 とにかく、無事帰り着くこと優…

普通な1日

30日、朝5:00起きの出張が決定。 でも、まあ忙しいのは、悪いことではない。 最後までがんばろう。 しかし、とはいっても、明日出張、 と思うと、なかなか休み気分にはなれない。 そもそも、1週間くらいの休みだし。 それに、昨晩の忘年会の酒が ちょっ…

仕事納めで忘年会

仕事納めで、忘年会。 1年間、健康で働けたこと、 人間関係で、大きなトラブルなくすごせたこと、 それだけで、120%幸せだ。 感謝!!!!!! 来年は、おそらく今年より 更に環境的には厳しくなるだろう。 でも、まあ、なるようにしか ならないだろうから…

セカンドライフ

会社で、年齢で退職再雇用なされて いた方が、12月31日付けで、 退職された。 2度目の退職で、本当の退職。 これからは、年金生活に入るとのこと。 体は、至って健康。 というか、職場では、長距離のスペシャリスト であった方で、一旦40代で膝を壊して からラン…

忙しい

ブログが3日間遅れたのは、 1週間の出張に行ったとき以来。 今回は、出張には、行っていないのだが、 出張並みに忙しかった。 ちなみに、ギターも弾けていない。 ただ、1日30分のジョギングだけはキープ。 (寒い日もあって大変だったが・・・) がんば…

食べ物の変化

木曜日が休日で、 金曜日が半日休暇、そして、土日が休日 ということで、休みが多かったのだが、 その間、結構食事をがっつり 食べた気がする。 毎日走りだしてから、 食事が、やたらうまく感じる。 体は少しやせたから、それを 取り戻そうとしているのかも…

家人の手伝い中

家人の都合で、ひさしぶりに 半日休暇をとった。 そして、福岡へ。 いろいろあって、 帰りは、深夜1:00過ぎ・・・・ そして、どういうわけか、 土曜日の休日の明日も、 福岡に行かねばならない。 ということで、 現在疲労が濃く、頭が 回っていない状態…

年末に向けて

あと会社は、27日、28日が出勤だが、 それで今年は終了。年末年始の休みに入る。 一年を振り返ってみて・・・ ということで、いろいろ書いておきたい、 と思う項目をざっと、思い浮かぶまま、 あげてみよう。 今年1年の・・・ ・ギターの取り組み ・仕事の状…

練習としての「休み」

ギターの場合、上手になるためには、 毎日弾いたほうがよいのは、いうまでもない。 まあ、上手になる、ならないと 関係なく、楽しいから、毎日弾いてしまうということで、 OKだろうが。 しかし、ランニングの場合、 状況によっては、 「練習として休む」 と…

何が楽しいのか?

ギターを弾くのが楽しいのは、 音楽の楽しさであり、 楽器を弾く難しさからくる、面白さであり、 わかりやすく思う。 (真剣に哲学的に考えると、大変だろうが) 一方、 ジョギングは、なぜ楽しいのだろう。 走りながら、考えこんでしまった。 右足と左足を…

「淡白」しかし「どっしり」

このところ、ジョギングに 嵌っていて、ギターのほうは、がっつり弾く という感じではない。 はっきりいって「淡白」。 特に、リズムのゆれが、すくなくなっている。 表情が少なくなって、面白みがなくなっていないか、 と自分自身で、自分の演奏を 聞いてみ…

ニューシューズ購入

新しいランニングシューズを買った。 新しい”道具”を買うのは、 いつでもうれしいもの。 ギターはおいそれと購入できないが、 ランニングシューズは、それなりの 頻度で、購入できそう。 そのたび、いろいろ悩んで楽しめそうだ。 で、今回買った理由だが、 …

素足走

午前中、約45分ジョギングしたが、 そのうち、後半の15分、はだしで走ってみた。 松山運動公園の土のトラックをジョグし、 そのまま、トラック中央部の 芝生を走ってみる。 結論として、大変面白かった。 平らな芝だが、近くでみると 結構でこぼこだ。 そこ…

ジョギング@みなとみらい

16日横浜、17日名古屋へ出張。 16日の晩は、横浜みなとみらいのホテルで一泊。 そこで試したかったのが、 出張中のジョギング。 シューズや着替えなど持って行くもの も増えるし、面倒さはあるが、 毎日の運動を継続するためには やらねばならない。 今回、…

テスト中

17日のブログは、パソコントラブルで 2回も書いたものが消失・・・・ ということで、また書くのは やめにして、一旦これだけで、 保存とする。 うまくいくのだろうか・・・

考と感

「運動すると、馬鹿になる」 なんてことを言っていた人がいたが、 わからなくもない。 運動すると、スキッとしてしまって、 思い悩むことが少なくなるような気がする。 そうすると、あれこれ考えることも 少なくなるので、 「あんまり考えない(悩まない)」…

教育について

会社の内部の教育関係について いろいろ意見ヒアリングをした。 意識として、低い、ということはないのだが、 社の教育システムに対して、 「方針を明確にしてください。 きちんとやろうと思っています!!!」 みたいな意見が多かったことについて、 ちょっ…

体調復活だが

14日は、一日忙しかったが、 朝から、徐々に体調が回復していくのを 感じることができた。 やれやれ・・・ ただ、じんましんは、まだちょっと ぽちぽちとできている。 これは、以前でなくなったときも、 ちょっとずつ少なくなっていったから、 そういう状況…

体調まだ悪し

13日は体調の悪さから、 早く帰って寝て、幾分体調戻したかに 思えたが、続きがあった。 真夜中、寝苦しく感じて 目を覚ましてちょっと驚いた。 じんましんができてた。 結構体中にたくさん。 じんましんは、夏から秋にかけて 結構悩まされたが、再発すると…

風邪?

12日は、昨日に引き続き45分のジョグをして 体調は、グッド・・・だったはずなのだが、 13日、会社にいってから、おかしくなった。 まず、午前中、なんとも腹に 変な痛み。 悪いものなんか、食べただろうか・・・ と思っているうちに、 ひどい悪寒が襲ってき…

45分

毎朝、会社行く前に30分走っているが、 今日は週末の休み。 ゆっくり起きた。 そして、午前中の早いうちに、 いつもの30分より、少し長く、45分間 走ってみることにした。 実は、ちょっと気になることがあった。 それは、自分は、30分以上はしると かならず…

ギターはちょっと肩の力を抜いて

このところの自分のギターは、 いろいろ、挑戦したいことがあるのだが、 ちょっと一休み中。 弾いていないことはないのだが、 新しいことは、やれていない。 毎日、同じような曲を一定時間弾くのみ。 作曲もしていない。 それを反映して、このブログでも ち…

欲張らない

毎日ジョギングしているので、 体重もそれなりに落ちたようだ。 ちょっと体が軽くなった実感がある。 朝のジョギングも、ちょっとスピードを あげることができるという感覚がある。 きっとこのタイミングで、 タイムや、距離を計りだすと、楽しく 体力向上が…

今日は雨

今日は出張だったので、 朝のジョギングは、なし。 帰宅後夜走ることにした。 しかし、家についてみると、 急に雨が降り出した。 ・・・今日は、1日走りなしか・・・ と残念な気持ちになる。 そんな気落ちを察してか、子供から、 「WIIFITで走ったら・・・」…

つらさ、きつさに抗するものは

おとといのブログで、 「なぜあんなに苦しくても、 速く走るのだろう・・・」 「遅くても、気持ちよく走るほうがいいなあ」 「ギターも同じで、つらさを我慢して すごい曲ができるより、いまを楽しむほうがいいなあ」 と書いた。 しかし、書いてはみたのだが…

スープがうまい

家内が毎日お弁当を 作ってくれるのだが、 一ヶ月前から、スープを 入れられるお弁当箱にしてくれた。 すなわち、毎日、お弁当に お味噌汁とか、豆乳スープとか 様々なスープをいれてくれる。 大変おいしい。 で、このところは、 折角つくるのだからと 毎朝…

ゆっくり走っていて思うこと

速く走ること。 それも楽しいと思う。 風を切って、自分の体を思い切り使って、 自在に走ることは、おそらく人間の 本能として、楽しいことなのだろう。 しかし、それは、今の自分にとっては、 一瞬だ。 おそらく、30秒もすると、 息がぜいぜいいって、 苦し…

肉弾き

ソフトボールは楽しかったのだが、 そのなかで、ちょっと失敗だったのは、 人差し指の爪を割ってしまったこと。 このごろ、ギターは、爪で弾いていて、 少し伸ばし気味かな・・・ と思っていて、ソフトボールの前に、 なんとかしなくちゃな・・・ とまで思っ…

使い勝手の向上

12/4のことを書くのだが、 会社のソフトボール大会だった。 チームは、一勝一敗。 まあ、可もなく不可もなく、 楽しくできた。 で、もともとソフトボールは 大得意だが、ここ2、3年は、 思うように体が動かなくなってきたな・・ という状況だった。 しかし…