2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいけど待ち状況

仕事が忙しくてブログが遅れた。 こういう状況はひさしぶり。 自分の場合は、総じて忙しいときほど、 ブログはポンポンかけたりする。 忙しいときの方が、大体頭の回転自体は 速くなっているし、いわゆる 「締切効果」で、「てきぱき片づけていくモード」 に…

10月は走れなかった

10月の月間走行距離は150kmにも みたない見込み。 理由の1つは天気。 雨が多かった。 本当にランニングが好きな人は 雨でも走るというが、自分は怪我や風邪を ひいては、本末転倒と思っているので、 特に10月は急に寒くなる季節ということも あって、…

日本シリーズ面白い

ちょっとブログの記載が 遅れ気味になっているのは、 日本シリーズをみているから。 いや〜いい試合ばかり。 強いチームは、選手のキャラクターが ほんとに際立ってかっこよくみえてくるが、 今年の楽天は、すごいいい。 藤田選手とか、銀次選手、AJ、マギー…

巷のニュースからブログを書こうとして

たまにあることだが、 日常のなんてことはないニュースを、 ざーっと次々に読みふけってしまった。 気になったネタが数個。 それを元にブログにしてみようか、とやってみたが、 いずれもボツ。 やはり 「気になったので、書き始めてみた」 ではダメなようだ…

港南台から北鎌倉へ

休みなのでゆっくり寝ていたら、 家内から7:00に起こされた。 「7:30から社宅の掃除だからでてね」 とのこと。 やれやれ・・・と思って対応したが、 表へでてみると、最高に気持ちよい天気。 雲一つない空とちょっとひやっとする空気が なんとも気持…

キーアレンジを変えてみる

ノラジョーンズのDon't know whyは 好きな曲で、以前から市販の楽譜で弾いているのだが どうも、自分のイメージしたようにならない。 キーはG。 オーブン弦の響きをうまく響かせた きれいなアレンジなのだが、 なぜか、もうひとつ満足できない。 で、思い切…

再オーブンのハンズにいってきた

横浜の東急ハンズが駅のすぐ横の ビルに再オープンしたので、さっそく いってきた。(ちなみに26日土曜日に) 前は横浜のダイエーの向かいのビルで 7階フロア全部東急ハンズだったのが、 今度は、3フロアのみ。フロア自体は 広くなった気がするが、総面積自…

レースの計画

昨年12月の袋井メロンマラソンにて 目標であったサブ4は達成している。 一応、これでマラソンはいいかな、と思って 今年の春はハーフを2本走った。 そして、その後の夏はもちろんランニングは 続けているが、山登りにチャレンジ中といったところ。 そういう…

本屋さんを考える

「ジャングルで生き残るより厳しい」 とアマゾンをひっかけた寒いセリフを言いたくなる くらい、本屋さんは厳しい状態だ。 「インターネットのアマゾンという巨大な技術集団に 生存範囲をどんどん奪われる状況で、 街の小さな本屋は、どのように生き残ってい…

趣味のはじめ

ランニングを始めたのは平成22年10月25日。 なぜ正確に覚えているかというと、このブログに 「ランニング開始」 と記載しているから。 今自分にとってランニングは「趣味になった」と いっていいと思うが、その趣味のはじめは どうだったのか、という…

精神集中のルーチンを考え中

このところ、平日の夜のギターで 今度の週末は作曲にでもチャレンジしようかな、 とか思うのだが、いざ週末になってみると、 できない、ということが続いている。 いそがしいのか、というと、そんなことは全くなくて、 パソコンのトランプゲームとか、 すご…

#134クラスタフリーコンサート

横浜からいつものとおり車で国分寺へ。 「こりゃー今日はガラガラかもなぁ・・・」 こんなに降ると、いいギターをお持ちのギタリストほど 「ギター持ち歩きたくない」 と思ってしまうのではなかろうか・・・・ あまりの雨にそんな心配をしたのだが、 田中マ…

運動疲れとは違った疲れ

土曜日移動で高砂出張から帰ってきた。 新幹線の中でも、ちょっと時間をとって 資料作成。 そのおかげもあって、昼前に帰ってからは 完全に仕事を忘れての週末休暇だ。 ところが、なぜか気分的にやる気がでない。 時間があるのに、もったいない、 という気持…

背筋、腰痛注意

今週は、体調がいまひとつ。 急に寒くなったのに、布団を蹴り上げて 寒いかっこで寝てしまったり・・・といった こともあったが、もうひとつ、 腰と背中に気味の悪い違和感がちょっとだけある。 原因は、日曜日のソフトボールでのバッティング。 センターオ…

みんなの意見は案外正しい 読了

『みんなの意見は案外正しい』ジェームズ・スロウィッキー著読了。 名著で、文庫本になっているとのことで購入して読んだのだが、 2004年出版ということで、古さを感じる内容かもな・・・と ちょっと心配しながら読んだ。 しかしまったくそんなことはなく、…

今週末のクラスタフリコンに向けて

今週末がクラスタフリーコンサート。 今回は、鉄弦とナイロン弦、両方のサイレントギターを 持って行って、同じ曲を弾いてみようと思っている。 鉄弦とナイロン弦の味の違い、 をハイライトしてみようと思う。 しかし、内容として、あまりにマニアックかなと…

朝の運動

先週週は、火曜日から木曜日まで三日連続で自転車通勤。 それから、金曜日はマイカー通勤。 今週は、台風のため、マイカー通勤となっている。 そこで感じたのが、 自転車通勤した方が午前中の体調がよい、 ということ。 体調、というより、気分、といった方…

いつものトレランコースへ

朝から、いっしんどう広場から、天園ハイキングコースの茶屋にでて 獅子舞の谷へ下り、瑞泉寺から戻ってくる いつものトレランコースを走った。 本当は今日は家でゆっくりするつもりだったのだが、 あまりにいい天気で、でかけずには いられなかったもの。 …

山用レインコート購入

モンベルのトレントフライヤー上下を購入した。 上、19000円、下13800円。 自分としては、今年一番の高額となる買い物。 これまでは、100円ショップのなんちゃって雨具で 対応してきたが、山登りも趣味として続けていきたくなったので、 これから…

ソフトボール後の筋肉痛

毎日10kmくらい走り続けている。 ソフトボールくらい楽勝と思っていたのだが、 そうはいかなかった。 身体のあちこちが痛い。筋肉痛だ。 太ももの内側おしりのすぐ下。 右肩廻り。背筋。 等々、ランニングでは使っていない筋肉、 が痛い。 まあ、当たり…

会社のソフトボール大会にて

10月12日のことだが、会社のソフトボール大会だった。 このところ、毎日走っているので、 体力は大丈夫だし、自分は高校球児だったので、 ソフトボールはお手の物・・・なのだが、 今回はちょっと不安だった。 というのは、ソフトボール大会であることは わ…

字を書くという機能

ふと横目でみていたテレビで、 老化防止には字を書くのがいい、と言っていた。 バラエティ番組のようだったが、 出演者は、 「パソコンのキーボードやケータイでの 打ち込みはするけど、字は本当に書かなくなった」 みたいなことも言っていた。 確かに、直筆…

自転車での運動

若いころは、やせたいな、と感じたら 自転車で旅にでていた。 自転車で旅にでると、大体1日 8時間くらい、自転車の上で過ごしていた。 そうすると、特に意識することなく、 身体が「運動用」になってくれて、 体重は落ちた。 今、自転車通勤を始めてみて(今…

2冊目の手帳

仕事とTODOリストのため、能率手帳を愛用しているが、 今年は意図せず、もう1冊使うようになった。 能率手帳と同じ、見開き1週間のやつだが、 正月に会社間の挨拶用に配布があった残りを もらったものに、 「今日のランニング距離」を記載し始めたものが、 …

自転車通勤をしてみた

10月7日から10月中限定での 自転車通勤をしてみようと思ったのだが、 7日の朝は雨。 8日が最初の自転車通勤日となった。 朝通勤しての感想は「暑い」。 また夏が来たような暑さで、 通勤だけで、一汗かいてしまった。 でもまあ、それは予想できたので、 いつ…

トレラン用のゲイター購入を検討したが・・・

このところ、山に行くときは アルトラのローンピークを履いているが、 時々シューズの中に小石や小枝が入って うっとおしい思いをしている。 トレランのレースのときも、数回、 シューズを脱いで取り出さねばならなくなった。 これを防ぐためのものが ゲイタ…

歩く旅

休日の土曜日。 もともとソフトボールの予定だったので、 なにも予定は入れていない。 天気も小雨で悪い。 以上、「やることなし」 の状況だったが、傘をもって横浜の街歩きを することにした。 100円ショップと、本屋と、山関係のお店と スポーツショップと…

ソフトボール大会は延期

明日の土曜日は、会社のソフトボール大会。 元高校球児の自分としては、はりきらねば ならない日と思っていたのだが、 天気予報が悪かったことから、早々と延期 の連絡がきた。 ちょっと残念。 ただ、体育関係の行事は 「中止」、とか「延期」になったとき、…

通勤のエコ運動

会社で、10月が通勤エコ月間とのこと。 「数日だけでも、公共機関を」 とのことが、マイカー通勤者へ連絡が来た。 ただ、それを実施したとすると、 「支給されているガソリン代1日換算分」 と、「公共機関で通勤するときの移動費」 は、定期券があるわけでは…

黒のジャージ

涼しくなってきた。 ランパンとTシャツで 走るのは、そろそろ終了になりそうだ。 さて・・・ジャージでも出すか、 とタンスをみてみると、 同じような黒のジャージが4着もでてきた。 ・・・・そうだった・・・ 自分は黒のジャージばかり たくさん持っていた…