いつものトレランコースへ

朝から、いっしんどう広場から、天園ハイキングコースの茶屋にでて
獅子舞の谷へ下り、瑞泉寺から戻ってくる
いつものトレランコースを走った。


本当は今日は家でゆっくりするつもりだったのだが、
あまりにいい天気で、でかけずには
いられなかったもの。


さわやかな風と
木漏れ日、そしてハイカ
の方と交わす「こんにちは」のあいさつ。


こういう気持ちのよさって
どう表現したらいいのだろう。
頭の中が空っぽになっていくというか、
あれこれ悩んでいたことがどうでもよくなるというか・・・


夏の間は、吹き出す汗と、山道のきつさで
どうしても、「鍛える」感じをぬぐえなかったが、
今日はまったくきつさなし。
もちろん、登りになると、息は弾むのだが、
ちょっとスピードを落としてやれば
きつくない。
体力が付いたというより、
気候がよくなったのだろう。
トレランにはまる人が少なくない、
というのがよくわかる。


以上、すごく楽しく走れてしまった。
瑞泉寺からの急坂登りは歩いたが、
あとはほぼ完走の12.5km。
毎週来てもいいくらいだ。


さて、今日は装備面では、会社の現地で
使っている「脚絆」をゲイターとして
使ってみた。


結果としては、十分つかえた。
シューズ内への異物ブロックはほぼ
完璧だったと思う。
ただ、綿なので、少し熱気がこもる感じはある。
ザムストのLC−1をふくらはぎにつけて、
その上からだったのでよけいにそう感じるのかも
しれない。
でも、費用対効果を勘案すると至極満足だ。


以上、楽しいトレランだった。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121014

<目に入ったニュース>

><