2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターを口笛のように

10月は、半分ホテル暮らしだった。 仕事なので仕方ないし、自分はそれほど そのことにつらさは感じていない。 それにギターもサイレントなので、 持って行って夜弾いていたので、その点も 精神安定には役立っている。 ただ、やはり夜仕事から帰った後での 演…

風邪でダウン

30日、体調が悪く感じて 久しぶりに昼休みのランニングをしなかった。 嫌な予感は夜さらに増していたので、 夜のランニングも中止。 休んだつもりだったが、 翌日は結局、ひどい風邪になってしまっていた。 31日は会社も休みを頂いて休養。 ランニングを始め…

足裏の疲れを考えて走る3

昨日の続き。 ランニングにおいて、蹴り足が、 足裏を曲げずにまっすぐのまま、足裏全体が 一度に離陸するように、いってみれば、 「垂直離陸」するように走ってはどうか? を試して、足裏の疲労軽減には効きそう、という結果が 昨日の15km走で得られた…

足裏の疲れを考えて走る2

昨日の続き。 自分は、長距離を走ると、足裏が疲労してしまうのが弱点ではないか という懸念に対する対策の話。 足裏の不快感は、 「靴底が柔らかく感じてしまうような感覚(不快感、痛み)」 だった。 これを再現するような走りをして、 再現しなければよい…

足裏の疲れを考えて走る

この週末も、ランニングは継続。 夏場のランニングで気になったことがあり、 その対策を検討した。 このところ、ランニングシューズはアトラスのインスティンクトを メインで使っている。 踵と前足部の高低差がゼロ、というシューズだ。 このシューズは、夏…

仕事一区切り

毎週、半分以上を長崎出張していたが、 今日で一区切り。 もちろん、これからも長崎出張はあるが、 長期に連続してのものは、完了。 いろいろ思うところあるが、 まあ、よかったかな。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111026 <目に入っ…

疲労抜きのジョグ

走り始めて2年かそこらだが、 走り始めのころ、やれるようになりたかったのが、 「疲労抜きのジョグ」。 走り始めたころは、 「走る」イコール「鍛える」イコール「疲れる」 で、「疲労抜き」すなわち、 「癒しとか休みになる」という走りというのは、 自分…

「小商いのすすめ」読了

今というか、数年前というか、 中国が高度経済成長だった。 その結果として、中国国内では、貧富の差が広がって 問題になっている。 この話は中国に限ったことではなく、 米国でも欧州でも同じようなものだ。 そしてそれは、資本主義、グローバリゼーション…

出張中のギター

出張中だが、サイレントギターを持って行って 夜、寝る前に弾いている。 今回は、特に楽譜(自分の場合TAB譜だが)を もってきておらず、自分のオリジナルや 知っている曲を弾いている。 マンネリになりそうな気もするが、 出張中で疲れているときの夜に、 …

高さ不整合で睡眠不足

ひさしぶりの睡眠不足。 「ひさしぶり」なのは、このところ きっちりランニングをしているので、 夜はしっかり眠気がやってくるため。 昨晩も、昼と夜で計11km走っていたので、 眠気自体は、問題なくやってきた。 しかし、その眠気をうまくとらえきれず…

足るを知る???

自分の趣味はギター演奏とランニング、 そして、趣味のブログのような 「物書き」が好きだ。 こうしてみると、お金がかからない趣味だ。 で、この「お金がかからない」 ということが、なにかとても大切な気がする。 ・・・・とここまで書いて、 そのあと、い…

手帳を物色して

東急ハンズに手帳を見に行った。 どれもなかなか考えたデザインに なっていて、おもしろかった。 ただ、仕事上は、やっぱりいつもの 能率手帳普及版になりそう。 (今日は買わなかったが) 対抗馬としてあがったのは、スケジュールの時間軸が 縦になっている…

痩せた?・・いや・・・

今週もとりあえず、今日まで出張。 来週は日曜夜から出張。 で、長崎にいるときだが、 全く違うタイミングで、違う方々から、 「やせましたね」 とのことを言われた。 「えっ、そうですか」 などと答えたが、内心は、 1.そんなことないよな。先週計った時…

手帳を楽しむ

自分の手帳は、能率手帳の普及版+B6のノート でここ数年変化なし。 いろいろ試して、この形になっており、今年も、 これできまり。なのだが、 この頃の手帳は、本当にいろんな種類が でているので、手帳の物色は一定の時間をとって、 じっくりやろうと思…

技術伝承

後輩が一生懸命作成した資料の文章を直す。 一生懸命書いていることは、理解できるが、 人前で出すには、まだまだだ。 前段の経緯記載が不足していたり、 適切な言葉が浮かばなかったのだろうな、 と思われるところがあったり・・・・ しかし、それで十分だ…

今月のフリコンは、残念ながら欠席予定

今日から長崎出張。 金曜日までだが、その後が再度日曜日に移動で また長崎勤務となる。 従い、大変残念だが、今月はクラスタのフリーコンサートに でれない。 4月から皆勤賞だったのに残念。 改めて思うが、 自分の仕事以外で、人前で何かする、 しかも、…

遅く走ることは、なにか効用はあるだろうか

今日は、 「できるだけ遅く走る」 に挑戦した。 「本当のLSD」とは、 「走っていて不快感を感じるくらいの遅さ」 とあったので、それにチャレンジしてみた。 キロ10分。 遅いというのは、キロ7分から8分くらいとのこと なので、キロ10分というのは、本当に …

納得の走り

駅伝で2.5km走った。 2.5kmを9分19秒。 ちなみに、 自分のガーミンの記録だと、 タスキを受け取るちょっと前に ストップウォッチを押したせいもあって、 2.53kmを9分26秒であった。 ちなみに、1km換算で3分44秒。 自分としては、かなり速…

走らない日

夕方から、浜松町に車を出した。 駅前の広場で、 「つけ麺ラーメン対決」 みたいなことをやっていて、 全国から選りすぐりのお店が つけ麺ラーメンをだしていた。 それが、あと数日で終わり、 ということで、家内と一緒にいってきた。 うまかった。 つけ麺っ…

今日は忙しかった・・・

今週は、木曜日まで横浜で仕事していたので、 ずっと横浜かな、とも思ったのだが、 金曜日は、長崎出張となった。 1日だけとなってしまったこともあって、 朝から晩まで打ち合わせとなった。 従い、急きょ、木曜日の最終便で長崎へ・・・ 相変わらず、忙しい…

今週末に向けて

今週末に、会社の駅伝大会がある。 今年冬には長崎での会社の駅伝で走ったが、 今度は横浜でとなる。 しかし、コンディションとしては、 長崎の方が気合いれて対応していて、 今回はそれと比べるといまひとつ準備を 追い込むことはしなかった。 具体的には、…

会議の下打ち合わせ

今日の会議は、「意見が違っている」 とお互いがわかっているグループを 調整していく会議。 そのとりまとめを担当したが、 大事なのは、会議はもちろんだが、 その準備として、お互いの調整を 水面下で十分することだな、ということを 学んだ。 会議では、…

「はしっているとき、何を考えていますか?」

「はしっているとき、何を考えていますか?」 と質問された。 たまに受ける質問だが、大概、、 「何も考えていない」 と答える。 そうすると、(その方がランナーでないときに多いが)、、 「何も考えないってどういうこと?」 と続きの質問をされることが少…

トレランへ金沢文庫→北鎌倉

昨日記載のとおり、 気分がもう一つだったので、 今週もトラランへ。 山の中を無心で走ると、 とりあえず、なにもかもリセットできる気がする。 (実際は、部屋の掃除ができていない状況は なんの改善もないが・・・) 今回は、金沢文庫から、鎌倉の 天園ハ…

停滞気味

休みだが、日常の買い物をちょっと したくらいで、なんのことなく、 1日が過ぎた。 ちょっと調子的にはよくない。 体調が悪いわけではない。 (ランニングはできている) ただ、明らかに調子がよくないのは、 実感している。 2つ。 ひとつ、ギターを弾いて…

お出かけのタイミング

今日は3連休の初日。 家族さーびすで、御殿場のアウトレットショップが 家内のリクエスト。 まあ、それくらいは対応すべきだろう。 だが、ちょっと家内のリクエストはめずらしくて、 15時スタート、夕食をあっちで食べて 20時くらいに帰ってきたいとのこと。…

下りの走り

今週は4日、5日が長崎出張。 長崎でも昼休みは5km走っている。 で、長崎ではあえて坂道コースを走っている。 坂の町長崎は、いくらでも坂はある。 この長崎での坂道走は、横浜へ引っ越す前から 実施しているので、もう半年以上やっていることになる。 で…

謝り方の指導

ある上司が部下に、 「お客様に対して、やる気がありませんでした、と謝れ」 と言っている話を聞いた。 これは、真面目にまずい。 この謝りをその文字面どおりの理解とすれば、 「自分の組織はやる気がない担当をお客様の前に、だすことがあります」 と認め…

見習い

見習い。 見て習うこと。 いまパソコンは、「習うこと」を「倣うこと」 と出してきたが、後者の方が、 「真似すること」という感じで、ぴったりの 気がする。 このところ、夜のギターは、 ユーチューブで、上手なギター弾きの 演奏を聴いて感心して、その一…

メガネ

夏の間、ランニング時のサングラスは 手放せないものになった。 夏の日差しの中で、サングラスなしで 走ると、走り終わった後に、 目にひどいことをしているのが 実感としてわかる。 そんなこともあって、目を大事にせねば、 と思ってPC用メガネを使うように…