2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年に向けて「賢明な取組を継続する」

今年は「育てて拓き、拓いて育てる」がテーマだった。 で、来年は、「賢明な取組を継続する」。 昨年、 - ということで、 「単純な楽しさ」ではなくて、 ちょっと大変で、 「山あり谷ありの愉しさ」 を感じて過ごせていけたらと思う。 - と記載したが、その…

振り返り:その他

あたらしい取り組みとしては、 山登りとカメラ。 山登りの方は、年の前半で、 長崎市内の山を4つくらい登った。 楽しかった。で、続けようと 思ったのだが、年の後半はランニングの調子を 落したため、こちらを復活させる方に 集中した。従い一旦ホールド。…

振り返り:仕事編

せっかく転勤してきて、組織の外から来たのだから、 この組織で自分だからできると感じることはどんどんしていこう、と 取り組んだ1年だった。 従い、充実感はある。 しかし、達成感はない。 いずれも、まだまだ道半ば、だからだ。 来年は、いろいろなことが…

振り返り:ランニング編

左ひざ裏内側を故障が思いのほか 長引いている。 ということは、自分の走り方の特性が そういうウィークポイントをもっている、 ということだろう。 それゆえ、フルマラソンは控えて、 ハーフ以下に絞って走った。 ・小浜ハーフ(ハーフ) ・五島夕焼けマラ…

振り返り:ギター編

ちょっと残念なのは、クラスタの フリーコンサートはでれない状況になっていること。 従い「人前で弾く」というターゲットが なくなっているので、毎日繰り返しの中で 自分と向き合う、という状況。 これはこれで楽しいのだが、 ただ、そろそろマンネリも感…

今年を振り返って

今年のテーマは、 「育てて拓き、拓いて育てる」であった。 「一生懸命育ててやっと開く」 「拓いたものは一生懸命育てる」と書いている。 で、本当にそういう1年だった。 ただ、実感しているのは、 「育てるのは時間がかかる」 ということ。 思うようにいか…

どんどん簡単な演奏に

このところのギターの演奏は 相変わらず、ソロギターのTAB譜を みて、弾きたい曲を選んで演奏する、 ということを続けているのだが、 弾く曲は、「どんどん簡単な方向に」 となっている。 「弾き方をあれこれ考えずに弾ける」 というのが気持ちいい。 その曲…

合わないと思ったランニングシューズの1年後

昨年のブログで 「合わないと思ったランニングシューズから」 というので二日間記載している。 で、その1年後だが、ブルックスのピュアコネクト、 テバスフィアのラリーとも、普通に使えている。 コネクトの方は、会社の昼休みランニング用としていて、 2足…

ノートに向かいて

昔なら、つづりに向かいて、というところか。 年末年始のテレビは、スポーツがあると 楽しめるのだが、それがないと あまり面白くない。 今年の年末はそういうときがあったら、 真っ白なノートに適当に何かを 書く時間、と決めてみた。 なにも書けない、とい…

本探し

本屋や図書館にいって面白い本を探したい。 しかし、なかなかそういう時間が取れない。 キンドルをもっているので、 インターネットでさがせばいいのだが、 なかなかよい探し方、がわからない。 「本と巡り合うテクニック」 というものはどういうものなのだ…

寝る前の読書

大学時代に、 「寝るときはなんでもいいので本を 読みながらでないと寝れない」 という友人がいた。 このごろ、その気持ち(というか状態か) を理解できた気分になった。、 それは、 「なにかやるべきことができなかったのでは」 という気持ちがでてきてし…

身体を動かして気持ちを変える

インターネットで、適当にネットサーフィンや ソラリスといった時間つぶしゲームで 時間をつぶしてしまう。 後になって、ああ、無駄な時間だった、 と残念な気持ちになる。 ちょくちょくあることで、なんとかしたいのだが じっとしている時間ができると、 少…

福岡へ

家内と福岡へお買いものへ。 まず鳥栖のアウトレットへ そのあと、トリアス久山。 そして博多駅前の東急ハンズ。 以上朝8時にでて、夜20時に 帰ってきた。 結局自分としては特に なにも購入しなかった。 ということで、つまらなかったのか、というと そんな…

山に行きたい

しばらく山に登っていない。 登りたい。 その気分で、 自分は山登りで何がすきなのだろう、 と改めて考えてみる。 森の木々や鳥、たまに見る動物、 変化する天気、こういうものを 感じながら、 歩きづらそうな道を、次の足を 置く場所を考えながら、 ストッ…

「疲労抜きジョグ」を体得したい

昨日の20kmレースの翌日だが、 筋肉痛まったくなし。 非常に快調で、かえって心配になるくらい。 振り返ってみると、先週は、仕事の関係で 水、木の昼休みランニングができず、 金曜日に5km走って、更に土曜日は レース前なので、一歩も走らず。 その…

第39回 おばま湯YOUマラソン

20kmに参加。 今回のテーマは、16km過ぎに失速しないこと。 昨年のこのレースが16kmで失速して 1時間52分かかっている。 そして、ハーフマラソンとして、 五島夕焼けマラソン、長崎ベイサイドマラソン、 いずれも同じように後半失速してしまった…

手帳に書くこと

あたらしい手帳を12月から、いくつから 試しているのだが、いろいろやると やっぱり今のスタイルがよさそうだ。 「今のスタイル」というのは、 ノルティ(少し前まで能率手帳という名前の手帳) の普及版で、見開き左側がスケジュール、 右側にTO DOとやりた…

忘年会

今日は会社の職場の忘年会。 今年も昨年に続いて、10大ニュースを 纏めた記事を作って、プロジェクターで写し、 それを見ながら、飲みかわし、 みんなで1年間を振り返った。 昨年も工夫したのだが、 職場のメンバーの全員が どれかの記事で、 「一言」 がい…

週末のレースに向けて

今週末が雲仙市湯YOUマラソン。 (実は結果はでているが、記事はその前に書いていて、 それをアップするもの) どれくらい休むとちょうどいいのだろう、 といつも気になるが、現在昼休みの5kmの ランニングをしっかり走って、前日だけ 走らないで・・・と…

ボツの記事から

自分にとって「やっかいなボツ」 というのは、「明らかなボツの内容のもの」 ではない。 「なんとなくよくない」 というやつが一番やっかいだ。 書きたいものがあるらしい。 しかし、書いてみるとそこに行き着いていない。 で、書き換えてみる。 しかしやっ…

ボツの記事の影響

15日のブログをガッツリ書いたのだが 気に入らず、数日にわたっていろいろ 書き換えた。 しかし、やっぱり気に入らずボツ。 こういうことがあると、 やっぱりブログは遅れる・・・ まあ、こういうときもある。 またあした。<過去の今日> 「立っての演奏…

ときどき無性になにか書きたくなる

もともと手書き、パソコン関わらず 「物書き」が好きな自分。 書くことがなくても、 白い紙、もしくはパソコンの画面に 向かってなにかしら書きたくなる。 どうしてだろう。 書くこととは・・・と考えてみる。 「考えることそのもの」、 「自分の考えを自分…

10km以上のランニングをしてみる

今日は20日に参加予定の 「おばまYOU湯マラソン」の準備として、 いつもの10kmより少し長い距離を 走ることにした。 夏の五島ハーフマラ新、および 11月15日の長崎ベイサイドマラソンでは、 (後者はしばらく海外出張で走れなかったという理由はあるのだ…

太る理由

このところじわじわ太ってきている。 理由は分かっている・・・・ ちなみにランニングの方は、月150km〜200km。 これだけ走ればふつうは太らないであろう。 でも、太ってきている。 このところ、夜のスポーツが面白い。 野球があったし、サッカー…

ひさしぶりの有給休暇

家内の歯医者のため、今日は有給休暇をとった。 家内を病院へつれていくのは、 麻酔をする手術だから。 とはいえ、しなくてはならないことは、 家内の送り迎えだけ。 それでも、麻酔を使うときは 家族の付添は必須とのことなのでしょうがない。 なにもしない…

家内歯医者へ

明日、家内が歯医者で休みをとる予定。 親知らずを「手術」するとのこと。 まず、近くの虫歯の歯を 抜くのが最初で、かつ、 親知らずについては2回に分けて、 とのことで、計3回。 で、休みをとらねばならなかったのは、 全身麻酔の「手術」となるため。親…

寒い中でのランニングを考える

まだ、めちゃくちゃ寒いわけではない。 しかし、夜走るのが億劫になるには十分の寒さだ。 身体がきつい、とかで走らないのではなくて、 「寒いから走りに行くのがいや」 という状態になってきている。 どうすればいいか。 普通に寒い時に外出する、という時…

FA宣言

プロ野球での単語だが、要するに 一定以上プロで活躍した選手は、 その後半においては、好きな球団で やっていいんじゃないか、ということ。 プロ野球に貢献できている選手なら、 個人の自由がみとめられてもいいだろう。 確かにそうかもしれない。 これの一…

理由がわからない。

昨日の10kmレース、 翌日に体重を量ってみると、 ベスト体重より、数キロ重い。 どうして速く走れただろう・・・。 そう思いながら、今日も昼休みのランニングしてみたが、 普通に走ると、キロ5分40秒・・・・ これでいっぱいいっぱりの気がする。 昨日…

基山10kmレース

朝6:00に自宅を出発。 車で高速を飛ばして、7:50頃基山の町役場の 駐車場についた。 町役場に体育館が隣接していて、 その2階でゆっくり着替えをすることができた。 自分としては準備はばっちりだ。 ちなみに、家内が朝早く起きて 朝食に雑煮をつく…