FA宣言

プロ野球での単語だが、要するに
一定以上プロで活躍した選手は、
その後半においては、好きな球団で
やっていいんじゃないか、ということ。


プロ野球に貢献できている選手なら、
個人の自由がみとめられてもいいだろう。
確かにそうかもしれない。
これの一番トップ選手が現在やっているのが、
自分の可能性をみたい、という気持ちで
「大リーグ挑戦」と
なのだろう。


プロ野球のトップ選手の話はそうだが、
では、自分はどうだろう。


会社に対しては、とてもとても
「自分の好きな道を選ぶ」
なんていうことができる状況ではない。


実力的にもそうだが、
自分を含めた会社の勤め人は、
その出力は周りとの関係があってこそ、だ。
なので、FA宣言という単語自体
そぐわない感じがしてしまう。


まあ、野球選手でも選べるのは
野球選手で、他の職業が選べるという
わけではない。
さらにピッチャーは野手では無理だろうし、
そう考えると逆に選択肢は
めちゃくちゃ狭い、ともいえる。


そう思うと、
「自分なりのFA宣言」
ってあり得るだろうか。


ない、のかもしれない。

でも、
「自分なりのFA宣言ができるように」
という思考は、悪くないことに思える。


しっかり仕事しよう。


<過去の今日>
「肩掛け」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141208
「筋肉痛になって思ったこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131208

><