2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の通勤時間

このところ読書に当てていたのだが、 朝から目が疲れる気がして、 ちょっと中断。 そのかわり、 「ブログネタを考える」 ということを集中してやってみている。 そもそも、自分の場合、メモが好きで、 ブログネタは、いくつかメモ帳に 記載してあって、それ…

土日はノーランニングデー

9月まで、出張でない土日は 基本的に10kmのランニングをしていたのだが、 「走り過ぎは体によくない。月120kmくらいが最適」 との健康記事を読んだので、 ちょっと試してみるか、と、 土日のランニングを休むこととした。 すると、通常は昼休み5km、帰…

鳥がでてきた

そろそろ朝はちょっと涼しいな と思えるようになってきた。 で、週末のバードウォッチングは、 随分鳥がたくさんみえるようになった 気がする。 諫早干拓にいってきたのだが、 いつもいるアオサギ、シロサギ、コサギ、 といったサギに加え、 カワウ、カルガ…

音楽という趣味3

音楽には純粋に楽しさや美しさがある。 で、それを他の方と共有したい、 という思いが、そもそもの 「人前で演奏したい」 という根本のところなのかな、 と思う。 ということを昨日のブログでは書いた。 しかし、人前で弾く、というのには、 大変エネルギー…

音楽という趣味2

昨日の記載の続き。いつでもインターネットでいろんな 演奏を聴ける現在、人前で弾きたい、 という気持ちはなぜだろう、 という問いかけを昨日書いた。 そもそも、なぜギターを弾いているのか、 ということまで、疑問に思えてくる。 ギターを弾くのが楽しい…

音楽という趣味1

毎日のギターは楽しいのだが、 クラスタで弾けない状況なので、 人前で弾く、ということから 随分ご無沙汰してしまっている。 たまには人前でも弾きたい・・・か? と自分に問いかけて見たのだが、 複雑な思いに駆られる。 なんのために人前で弾くのか? 他…

空気を読む訓練

空気を読む。その場の雰囲気を察して、 適切な言動を取れるようにすること、 とかいうことであろうが、 これを体得するには、どのような訓練が いいだろう。 こわい先輩について、指導いただく。 とかいうことが頭に浮かんだ。 つまり、その人が何を考えてい…

リズムをゆっくり

昼休みと帰宅ラン、平日、相変わらず 続けているのだが、 「走るリズムをゆっくりにする」、 というのに、今取り組んでいる。 イメージとしては、スローモーションで 走っているような感じ。 楽しいとか、そういう理由ではなくて、 純技術的な理由で取り組ん…

バードウォッチングの時間

今日は長崎野鳥の会のバードウォッチング会に 参加してきた。場所は、諫早干拓。 非常に広い場所なのだが、 中央干拓の広場に10:00集合。 で、あいにくの雨だった・・・・。 残念だなあ、と思っていたのだが、 さにあらず。 車で移動しながらの1時間、 …

波佐見焼きゲット

家内と一緒に、波佐見に陶器を見に行った。 家内は白山陶器がお気に入り。 自分も波佐見焼きの素朴な趣は 好みだ。 すぐ近くに有田があるのだが、 有田は「見事な赤色で派手な器」 というのが自分のイメージとしてあって、 それとくらべると、波佐見は 「愚…

足りないのはカルシウムだったようだ

このところ、夕食を終わったとも なんとなく「もう少し食べたい」 というのが続いて、つい食べ過ぎてしまう。 これはまずい。 わかっているのだが、どうしても 食べたい気持ちが強い。 おかしい・・・・ 本当に足りない栄養があるのかも・・・ そう思って、…

帰宅ランが気持ちいい

帰宅ラン、随分涼しくなってきたからだろうか、 それともゆっくり走るからだろうか、 息が切れることがなくなった。 程よい気持ちよさだけを感じて走れている。 至福のひととき。 仕事が終わって腹減っている 状況なのだが、走り出すと 全く空腹は感じない。…

どこも痛くない幸せ

ランニングしていて、どこも痛くない。 足の裏も、膝も、膝の裏も ふくらはぎも、どこも痛くない。 なんでもないことだが、 大変うれしい。 そもそもどっか痛いと 思いながら走るのは、 異常なことだよな、と思う。 でも、いずれの痛みも、 耐えられない痛み…

マイクロ睡眠にチャレンジ

仕事中の午後、めっちゃくっちゃに 眠い時がある。 もちろん仕事中なので、我慢して 仕事を続けるのだが、どうしても つらくて、目をつぶって数十秒、 というくらいのときもある。 どうしようもなかったのだが、 日経健康なんとか、という記事で 「マイクロ…

足りないものを感じられるように

このところ、夜、プリンとか、 せん餅とか、食事のあとに、ちょっとした おやつを食べてしまうことが増えて、 ちょっと太った気がする。よくない。 食事はすごくおいしくて満足しているのだが、 なんとなく、 「もうちょっとつまみたい」 という気持ちが生じ…

夜手帳を開こう

夜、1日を振り返る時間、 みたいなものが持ちたいな、 と思った。 しかし、このことは、時々思い出した、 というように、なんども思っているのだが、 なかなか実現しない。 どうしてかな、と気をつけてみたところ、、 もう頭も疲れているし、手帳みたいな …

ランニング量調整

このところ、ランニングの月間距離は 200kmを目指してやってきたのだが、 これをやめることにした。 改めての目標は、120km。 随分少ないが、日経のインターネット記事で、 走りすぎも体に悪い、という記事を みつけて、それによると適正距離は 120…

ぴったりなものを手に入れるまでの無駄

本当に自分にぴったりなもの、 というのを手に入れるには、 どうしても時間をかけて試す、 ということが必要になるときがある。 身近な例だと、ボールペンやシャーペン。 自分は書き心地へのこだわりが強くて、 新しい機種がでると、どうしても 試してみたく…

システミックA7購入

現在、メモ帳(雑記帳)は、 JET ACEという、鉛筆付きの ノートを胸ポケットに入れているのだが、 休日用として、もう少し頑丈なのがいいな、 と思うところがあった。 ただ、胸ポケットに入れて持ち歩け、 ペンも一緒になっているもの、 というと、JET ACEの…

来年用の手帳

さて、毎年今頃の季節になると、 手帳を買うのだが、今年は 毎年の能率手帳(NOLTY)普及版から ちょっとだけ浮気の予定。 使うのは、ブルーダイアリーというもの。 これは、サイズとしてはほぼ能率手帳普及版と 同じ大きさで、スケジュール欄も 1週間レフト…

ヤマハサイレントギターSLG200N

週末に試奏した。 少しボディー側が小さくなったように 感じるものの、バランスがよく、弾きやすい。 ネックは、自分がもっている一番初期のものと くらべると、ちょっとだけ広く感じるのだが、 許容出来る範囲。 電池も単三が使えるようになっていて この点…

ゆっくり過ごす休日

レースの翌日。 今日はランニングはせず、ゆっくり休んだ。 家内と適当に近所にドライブをして 鳥見をしたが、夏の間みなくなっていた いろんな鳥が市中に戻ってきていてちょっと うれしくなった。 今日見たのはモズ。 このところ、キセキレイ、 イソヒヨド…

筑後川マラソン ハーフ

朝4時半に起きて準備。 家内が焼きおにぎりを作ってくれて、 「福岡に遊びにいきたいから」 と同上して、6時10分に家を出た。 久留米の百年公園についたのは、7時40分ごろ だったが、すでに駐車場は、満杯寸前で、ぎりぎり とめることができた状態。や…

完全休養

明日が筑後川ハーフマラソンだ。 自分としては、レース前は本当は二日間、 ノーランニングデーとして、 身体の疲れを完全に抜くのがよい、と 思っているのだが、今回は、1週間前まで、 イラク、ヨルダンへ出張で全く2週間はしれなかった こともあり、金曜日…

カートリッジインク

万年筆のインクは、パイロットの色彩雫シリーズを 愛用していたのだが、海外出張でも万年筆を 使いたくて、ひさしぶりにカートリッジを 使ってみた。 結論としては、大変お手軽で、万年筆を 普段の筆記具にしたい、という自分は これが合うな、と思った次第…

ブログ一気書き

海外出張で、一週間分 書き遅れていたブログを、 ざっと一気に書いた。 あまりよい書き方ではないが、 海外にて通信状況が全くだめで 記載できなかった状況があったので、 いかんともしがたいなあ、 と思っていた。 しかし、実際、一気書きしてみると この書…

ひさしぶりに試奏に行きたい

ヤマハのサイレントギターは、4月に 新しいのがでていたようだ。 いままでの100の型式の番号が 200番になっているので、 いろいろ新設計になっているようだ。 音は弾いてみないとなんとも 言えないが、スペックを読んだところでは、 ギター側に使う電…

走れるようにはなったが

ひざ痛と筋肉痛で、どうなることか、 と思ったが、筋肉痛を起こすことで、 ひざ痛はひいてきて、とにかく ゆっくりであれば、以前のとおり走れるようになった。 ひざ痛は、運動不足で急に運動すると、 あっという間に筋肉が固くなってしまい 思うように動か…

筋肉痛

昨日記載のとおり、10km走って、 ひざ痛になった。 そして、9月26日のブログで記載のとおり、 翌日も痛みがひかなかったので、 翌日昼休み、がっつりスクワットとランジで 太ももの筋肉に刺激をいれてみた。 その結果なのだが、翌日 「ここ数年であり得…

1週間のランニング調整へ

9月25日のブログを帰任してすぐ 記載しているが、出張から帰って、 久しぶりに10km走ったのが10月2日。 練習不足のときにおこるひざ痛がでた、 と書いてある。 で、10月9日の筑後川ハーフマラソンのレースが 心配との記載もある。 昨年は、11月に同じことが…