リズムをゆっくり

昼休みと帰宅ラン、平日、相変わらず
続けているのだが、
「走るリズムをゆっくりにする」、
というのに、今取り組んでいる。


イメージとしては、スローモーションで
走っているような感じ。


楽しいとか、そういう理由ではなくて、
純技術的な理由で取り組んでいるもの。


それは、
「臀部の筋肉から脚全体を使う」
ということ。


先日の筑後川のレース中に感じたことなのだが、
速いリズムだと、
膝とか足首をバネの様に使う感じ
になってしまい、臀部の筋肉を
うまく使えていない気がした。

そこで、膝や足首はできるだけ使わないように、
とイメージしたところ、臀部の
筋肉は、ゆっくり大きく使わないと
動いてくれなさそうだ、ということを
体感した。


で、臀部をできるだけ使おう、と
イメージしたら、「ゆっくり大きく」、
となったもの。

実は、速く長く走れる人って、
この臀部を相応のスピードで使うこと
を体得している人なのかなあ、なんて
思うくらい、体感上は楽に走れる気がする。


でも、速く走ろうとすると、
今の自分はうまくいかない。


そうそう・・・
ゆっくり取り組んでいこう。


<過去の今日>
「モンゴルへ出発したが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151024
「再び金比羅山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141024
「レースの計画」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131024

><