土日はノーランニングデー

9月まで、出張でない土日は
基本的に10kmのランニングをしていたのだが、
「走り過ぎは体によくない。月120kmくらいが最適」
との健康記事を読んだので、
ちょっと試してみるか、と、
土日のランニングを休むこととした。


すると、通常は昼休み5km、帰宅ラン4km
なので、1日9km。
週5日間すべてこれができると、週45kmだ。
すると1ヶ月では、45×4=180km走れてしまうことになる。


しかし、雨や飲み会とかがあって、
全部走れるわけではないので、だいたい
120km〜150kmくらいになるであろうとの読み。


自分としては、走力が落ちてしまうかも、
という気持ちもあるのだが、
2日間連続の休みをとって、
身体の疲れを抜くことも大事にする、
ということを、とにかくやってみようと
思ったこともあって、先週、今週と
週末走っていない。


たしかに、体調はわるくない。
というか、脚のこわばりみたいなものが
すっきりとれるような気がして、
その点はよいと思える。


一方、マイナスは、土日で1、2kg
体重が増えてしまうこと。


走らないと、どういうわけか、
食事をいつもより食べたくなってしまう。


この点はまずい。


とにかくこういうことも
やってみて、いろいろ工夫につなげて
いくのが、いいだろう。


もう少し、このペースでやってみようと思う。


<過去の今日>
「出張先でのサイレントウクレレ
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151030
「頑張りすぎないように」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141030
「10月は走れなかった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131030

><