2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご当地もの

12/1は出張。相変わらず前日は忙しくて、 このブログも12/1に書いている。 出張先は和歌山の先。 なので、ちょっと遅くなった、と思ったら、 一泊になってしまった。 で、こんなときは楽しみといえば 食べることぐらい。 新大阪駅でうろうろして、なんとなく…

もっと早くにはじめていれば?

現在、継続的な運動(ランニング)をして、さまざまなメリットを 享受している。健康な身体に近づいている気がするし、 精神的にもよい。 で思ったのは、なぜ数年前まで、こういうことをせずに きてしまったのか、 (もっというと、若いときには、なぜできな…

楽しめるものを楽しめる時間楽しむ

仕事というのは、なにかしら困ったことが 起こるものなのだろう。 で、そういうとき、以前はギターを弾いて 気を紛らわせていたが、このところ、 ジョギングがそれに変わってしまっている。 健康的には大変よいことと思うのだが、 ギターを弾く時間は以前よ…

頭も有酸素運動か

「ゆっくり走れば速くなる」 というのは、長距離ランニングでは真理だと思う。 確かにその練習だけでも、それなりに速くなれるという実感がある。 しかも、ゆっくり走るのは、苦しくない。 むしろ体が中から温められて気持ちよい。 で、考えたのは、 『頭に…

スピード練習の成果

速く走ると、体全体を使う。 しかし、「体全体を使う」ってどうすればいいのか。 腕をできるだけ振って、ストライドを大きくする。 スピードが上がる。 で、そういうとき、具体的に、自分は自分の体を どのように使っているという感覚になるのか。 今日、タ…

タイムトライアル

25日のブログだが、実際は26日土曜日のこと。 会社の仲間で時々タイムトライアルを実施しているのだが、 天気もよいし、参加してきた。 集まった人数は7,8人だったが、 3.1kmのタイムトライアルで12分54秒。4位。 自分としては、自己記録更新なのでは…

湯豆腐がうまい!!

長崎ではスーパーでよく、 「嬉野温泉水」なるものが、豆腐の隣に売られている。 53円。安い。 要するに、湯豆腐用の水。 売られているという事は、買う人がいる、ということだ。 家内がそれらを使って、湯豆腐を作ってくれた。 薬味は、しょうがのすりお…

走る意識がひとつ改善

昨日スピード練習したので、今日はLSDのつもりで ゆっくり10km走った。先日は51分17秒だが、 今日は、67分以上かかった。 返ってゆっくりの方が疲れるのだな、 ということを感じてしまった。 で、走りながら気をつけたのが、 「ゆっくりといえども、腰…

スピード練習

今日は夜スピード練習をした。 明日休みだし。 まずゆっくり10分走って体を温める。 その後、1分間ダッシュで2分ジョグ、 これを5分。 その後5分のクールダウンをすれば、ちょうど30分だ。 これをガーミンに打ち込んでスタート! 1分間だと、ガンガン走れて…

体調の悪い日

月に1度くらいだが、どうにも体調が悪いと 感じる日がある。 恐らく寝不足が一番の原因。 そうわかっているので、どうとでも手を打てそうなものだが、 それが出来なかったとき、というのが どうにも体調が悪い日となるのだ。 今日は朝5時起きの出張。 先週、…

10km51分17秒

8月の時は、以下だった。 - 走行日:H23.8.20 距離:10km (松山運動公園→美術館→水辺の森公園→松山運動公園) タイム:51分50秒 条件:途中2回信号でストップし、その間タイム計測は停止。 (つまり、1分程度、停止時間あり) シューズ:アシックス2160…

坂道下り走

先週は稲佐山まで駆け上ったが、 さすがにこれはあまりにきつすぎた。 そこで、今週はもう少し低くなる 城山台のコースを走った。 稲佐山の6割くらいだと思うが、 それでも相当きつい。 で、走り終わって驚いてしまったのだが、 筋肉痛が右腕の脇の下の前側…

めずらしく気持ちのいい会議だった

今日は出張から帰ってすぐ、大人数かつ、午後一杯実施の 大きな会議。 こういう会議は得てしてつまらない。 順々に、報告みたいなものがなされるが、 単なる御前報告みたいになってしまい、 退屈するのが常だ。 そうなっては嫌だなあ、と思い、 会議案内の最…

ANAのスープ

さて、昨日のブログに書いたが、 今回の出張においては、忙しくて コンビニのおにぎりばかりを食していた。 出張で食事がよくないのは、最悪だ。 で、今回は帰りのANAの飛行機のなかで 500円で「季節のスープ」を注文してしまった。 ちょっと贅沢。 でも…

睡眠時間の短い出張

久しぶりに睡眠時間が短い出張。 あまり気分的によいものではないが、仕事であり、 しっかりやらねばならない。 で、こういう対応があると感じるのが、 自分の体力。 若いときは、2,3日は平気だったが、 さすがにそういう歳ではない。 で、今日だが、 思…

「ネタが・・・」とか考えてしまう状況

「ブログで書く事が無くなった」 という状況というのは、自分としてはあまりない。 しかしながら、このところ、ちょっと それに近い状況になっている。 これは、どういう状況か? というと、一言で言えば 「忙しい」 なのだが、忙しさの質として、なんらか、…

パフォーマンスについて

楽天の田中投手が沢村賞をとった。 それに値する、すばらしい活躍だったと思う。 で、その受賞に対して、審査委員から、 「マウンド上でのガッツポーズや、雄たけびは 自粛するように」 との指導があったとのこと。 「沢村賞をとるということは、精神も高貴…

TPP

こういう難しい問題は、しょせん、「正解」はない。 だから、 「答えに近づくために、考えなくてはならないことはなにか?」 ということを考えてみる。 TPPというのは、「環太平洋」という地域が示されているが、 要するに、「貿易自由化をしましょう」 …

坂道走

先日のハーフマラソンの反省として、 坂道に弱い、という点がある。 で、週末なので、いっちょやってやろう、 ということで、稲佐山まで走り登ってきた。 はっきりいって無謀! 3kmくらいずっと登りづつけるのだが、 平地で5分半/キロで走っていたのが…

スピード走やってみた

速く走るのは、気持ちいいのだろうか? やってみればいい。 と思って、12日、土曜日だがやってみた。 しかし、当たり前だが、速くはしれば苦しい。 走るのが嫌になるのではないか? という懸念があったので、とりあえず、 「初級者はどのようにしてやるか…

場所

自分の住んでいる場所、働いている場所、 遊びに行く場所・・・・ 環境といってもいいのだろうが、その環境の元になるもの。 いつも、そこにある、というか、そこ自体なのだが、 このところ、いろんな意味で、「場所って・・・」 と考える機会が多い。 気持…

ひとりで速く走ること

ランニングやっていて、人間は走るものだ、 ということは、納得する。 「ただ疲れるだけ」 と思っていたのだが、そんなことはなくて、 単純に、「気持ちがいい」。 すごい快感ってわけではないが、 「正しい事をしている」 という感覚は得ている。 身体のつ…

風邪ひいた

ちょっと風邪ひいた。 朝、喉が痛くて目が覚めた。 喉が痛くて・・なんてことは初めてだ。 やばい・・・・ とりあえず、葛根湯、そして翌日から 風邪薬、早く寝る、きちんと食べる、 治りますように。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/2010…

翌日

どれくらい体が痛いのか・・・ ちょっとびびっていたが、 思ったほどではなかった。 ただ、起きた瞬間は、かなりあちこち体が痛くて、 やばいかも・・・ そう思った。しかし、ひとしきり体を動かすと、 全く問題なし。 ただ、やはり太もも前側はそれなりの筋…

長崎ベイサイドハーフマラソン:1時間53分8秒 完走。楽しかった。

結論からいうと、すごい雨のなか、 うまく走れたと思う。楽しかった。 翌日の筋肉痛は、程々に来たが、特に問題なし。 自分なりのレースレポートを記しておく。 自己申告を2時間20分としていたため、スタートは、 ほぼ、最後尾に近いところから。 従い、スタ…

ハーフマラソン前日

明日いよいよハーフマラソン。 目標は完走。 もう少し付け足すと 「どこも痛くならないで完走する」 こと。 疲れるとか苦しいとかは、当たり前だと 思うのだが、「痛い」というのは、避けたい。 ふくらはぎ、太腿、膝、こういったところに 痛みがでずに走り…

ハーフに全力を、ということか・・・

今日は会社の仕事の都合で、 昼休みから用事。 結果として、タイムトライアルには 参加できなかった。 その後引き続いて、明日のソフトボールが雨天中止が決定。 ハーフに向けて、万全の休憩になってしまった。 ちょっと休みすぎかも。 体重増えた気がする。…

完全休養

会社は出勤日だったが、ひさしぶりに有給休暇をとった。 そして、家人の手伝いで、1日終了。 ランニングもなし。1日休養。 明日が、タイムトライアル、あさってソフトボール、 そして次、明後日がハーフだ。 ゆっくり休むのがいいだろう。 腰はすっかり回…

走りたい…

走るのが習慣になっているゆえ、 走りたい気持ちが大きいのだが、我慢している。 まだ、腰には痛みとまではいかないが、違和感がある。 ここで、しっかり疲労抜きをしておかねば、 日曜日にハーフを走りきれないかもしれない。 でも・・・ちょっとだけ、走ろ…

今週は体調管理だ

まだ腰痛も完全に治っていない。 朝寝起きで疲労感が残っている事もある。 という、イマイチの状況だが、11月6日の日曜日が、 自分として、「初のハーフレース」(長崎ハーフマラソン)だ。 従い、「疲労抜き」が今週の土曜日までの目標となるが、 金曜日が…