スピード走やってみた

速く走るのは、気持ちいいのだろうか?


やってみればいい。
と思って、12日、土曜日だがやってみた。
しかし、当たり前だが、速くはしれば苦しい。
走るのが嫌になるのではないか?
という懸念があったので、とりあえず、
「初級者はどのようにしてやるか?」
というのを、過去の雑誌で探して見る。


そうすると、ランニング雑誌のクリールの4月号が、
「スピード練習をやってみよう」的な
やつだった。


これだな・・・さて・・・どれどれ・・・・


と読んでみると、
・最初は時間でやってみるのがいいでしょう。
「うん、私もそう思う。しかしどれくらい?」
・1分スピード上げて、2分ジョグ
「なるほど、そんな簡単でいいのか」
・それを3本。できれば5本。


よし、やろう。


こんなの面倒だ、というのが以前の自分なのだが、
そこはそれ、ガーミンがある!


インターバルトレーニングができたはず。


で、マニュアルを設定すると、簡単にできた。


最初から、5本に設定することにした。


で、やってみたのだが、なかなかいい。
「1分というのは、息切れする前に終わってしまう」
ということは、
ビューンと飛ばしている気持ちよさだけ味わえる。
そして、2分間、ゆっくりキロ8分とかでとぼとぼ疲労をとる。


No 分  距離 ペース(キロ当たり)
1 1.00.0 0.24  4:15.0
2 2:00.0  0.24 8:28.3
3 1:00.0 0.24 4:05.8
4 2:00.0 0.24 8:12.8
5 1:00.0 0.26 3:52.5
6 2:00.0 0.24 8:14.8
7 1:00.0 0.28 3:34.3
8 2:00.0 0.25 8:08.4
9 1:00.0 0.28 3:31.5
10 2:00.0 0.22 8:58.6


これが、ガーミンからコピーした記録。
大体240mくらい刻みになっている。
(とぼとぼが速く走るスピードの1/2くらいになっているのが、面白い)


で、最初は速く走っても、4:15くらいでしか走れなかったのに、
最終的には、3:31まで上がっている。


ちなみに体感的にはそれほど変わらない。
しかも、だんだん疲れてくるはずなのに、
後半が上がっている。


ということは、
「走り方がうまくなった」
ということなのだろう。


確かにこれは、やってみるだけの価値はありそうだ。


思ったほど、体にガタはこなかった。


これくらいがちょうどいいのかもしれない。


ちなみに、このスピード走のまえに3kmジョグしているのだが、
ジョグ6分、これを7本、最後ジョグ3分とすると、ちょうど30分だ。


それくらいで無理せず、「いつもの練習」
としていこうかと思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101111


<目に入ったニュース>

><