TPP

こういう難しい問題は、しょせん、「正解」はない。
だから、
「答えに近づくために、考えなくてはならないことはなにか?」
ということを考えてみる。


TPPというのは、「環太平洋」という地域が示されているが、
要するに、「貿易自由化をしましょう」
ということだ。


まず、なんのために作られたのか、
ということを考えると、これはとにかく、
「貿易にいろいろ関税がのるから(のっているから)」
だということは間違いない。


では、なぜ関税がのっているのか。


必要だったから。


で、おそらく、どの国も、
「一回作った関税は取っ払うのは、難しい」
のだろう。


だから、誰かのせいにして(つまり他国のせいにして)
それらを変えることができるようにするしくみなのだろう。


そうでもしないと、変えられないから、変えるしくみとしては、有効。


参加している国がいるということは、そういうことなのだろうな。


で、こういうことってたくさんの国で集まってやらねばならないのか?
というと、「悪者(関税を変えてしまう人)を見つけにくくする」
という意味で、必要なのだろう。


しかし、でも、まあ、じゃあ、普通に
こんなグループに属さなくても、2国間で、
きちんと、関税を話し合っていけばいいんじゃないの?


という風にも思う。


そうすると、
「お前、あっちの国では、そういう関税なのに、
  なんで、俺のところは、こういう関税なの?」
という文句も言われにくいだろうし。


しかし、
「おれ、これを下げるから、こっちはあげたままね」
なんて取引もいろいろあるだろう。



なんか、今しばらく自分で考えた結果としては、
「TPP入らなくても、関税交渉ってできるんじゃないですか?」
「入らなくてはできないことってなんですか?」
ということを、真剣に考えてみることが、必要なのかな、
ということ。


もう少し、テレビやインターネットの中の情報を
みてみようかな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101113


<目に入ったニュース>

><