2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■20201129(日)サイレントギターでの表現

現状、生クラシックギターとサイレントギターの 使用比率は、8:2といったところ。 生ギターはやっとなれてきたが、 サイレントギターを一度弾くと、そのあと、 生ギターで、音色の調整ができるようになる のに、少し時間がかかってしまう、という状況にあ…

■20201128(土)取替のタイミング

自分は気に入ったものは、可能なれば 「死ぬまで使えるといいのだけれど」 と思うタイプ。 しかし、万年筆やギターはともかく、 服や靴については、タイミングをみて 新しくしていく必要がある。 明らかに機能を損なうくらいに壊れてしまうと 明確にここまで…

■20201127(金)こんなにかかりやすいものなのだな

コロナが思った以上に広がってきた。 感じたことは、これまでかかったことが無いウィルスだと、 これほどかかりやすいものなのだな、 ということ。 「コロナだけが、すごい感染力」 ということもあるかもしれないが、 一方、これだけ社会的に問題になってい…

■20201124(火)いろいろ切替中

仕事は相変わらず忙しいが、そんな中、 会社のメールシステム(アプリ)の切替があった。 これで結構手間取ってしまい、このブログ記載を 始めいろいろなものが滞ってしまった。 スマホの機種変とかのときも、いろいろ手間取るが、 10年以上使ってきたメール…

■20201121(土)#219クラスタフリーコンサート

先月は雨だったが、今日は秋晴れ。先月より暖かい気がする。 ただ、3連休の初日なので、道路は間違いなく混む、と思い電車にて。 (しかし電車もそれなりに混んでいた。) 今日も生クラシックギターでの演奏。 それにしても、コロナがまた増えてきて、出演者…

■20201110(火)使用ギターのルーチン化を考える

現在、ほぼ毎日弾くのは生クラシックギター。 サイレントギターは弾かなくなっている。 久しぶりにサイレントギターを弾いてみると、 非常に楽、と改めて実感した。 まず音のダイナミクスについて、生ギターは 非常に狭い範囲で、大きく変わってしまうのだ、…

■20201108(日)アメリカ大統領選挙に思う。

バイデン氏当確、とのニュースがやっとでた。 しかし、トランプ氏は訴訟するとのこと。 遠い日本からみていて、できるだけ公正に、との思いを 持とうとしてみているが、この選挙については、 「不正があった」とするのは、まずもって 無理にしかみえない。 …

■20201107(土)マスクについて

家内から、友達からもらった、という手作りの マスクをいくつか貰っている。 3枚ほどあるが、いずれもなかなかおしゃれだ。 また、ランニング用として、鼻から口の間に すきまがあって、鼻からがやねの張りだしみたいな 形になっているマスクももらった。 息…

■20201105(木)ランニングシューズの状況

ニューバランスと、ONの真っ黒なランニングシューズを 毎日交代で使っているのだが、 それぞれ1500Kmくらい、1200kmと相当の使用距離になっている。 しかし、いずれもまだ全くきれいに使えている。 理由は2つと思う。 1つは、「シューグー」という靴底補…

■20201104(水)ダイエットせねば・・・

今年は、ほとんど目標体重を維持してきたのだが、 9月から仕事が忙しくなり、ランニング量が減ったことから、 10月末で、目標を1.5㎏ほどオーバーとなっている。 だいたい毎年、秋に太るのだが、食べ物がおいしく感じて 食べる量が自然とふえてしまうのと、 …

■20201003(火)休日のバードウォッチング

今日は、貴重な火曜日の休日。 家内と早起きして、バードウォッチングにいってきた。 今日は、ヤビツ峠。 しかし朝5:30くらいに家をでたのだが、雨がぱらつく あいにくの天気。天気予報では、ほどなくやむ、とのことで 出かけたのだが、残念ながら、7時前に…

■20201102(月)恒例の来年の手帳の検討

今年も、手帳を選ぶ時期に来た。 今年は、4月に手帳を切り替えた。 ウィークリーの右がノートになっている、 所謂「能率手帳型」は継続したが、 「胸ポケットにいつでもいれておける」 というサイズ、「能率手帳の小型版サイズ」 の大きさのものに切り替えた…

■20201101(日)久しぶりの出張だった。

10月の最終週はひさしぶりの出張だった。 横浜から日立へ3泊。 ただ、自分としては半年準備していた会議で あったので、忙しい時を過ごした仕上げ。 ブログやギター、ランニングも10月は 少なかった気がする。 ということで、一区切りつく出張となった。 最…