■20201108(日)アメリカ大統領選挙に思う。

バイデン氏当確、とのニュースがやっとでた。

しかし、トランプ氏は訴訟するとのこと。

遠い日本からみていて、できるだけ公正に、との思いを

持とうとしてみているが、この選挙については、

「不正があった」とするのは、まずもって

無理にしかみえない。

もちろん、郵便投票という特殊事情はあるが、

それはルール内。これをルール違反とする理路や

証拠は、どうみても難しいと思える。

・・・と、これについては、いずれ決着はつくであろう。

 

しかし、トランプ氏もすごい得票であることは間違いない。

そして、その考え方で4年間、走ってきたのがアメリカで、

その考えは、約半数であることが、今回の選挙で示されている、

ということでもある。

 

本当に、難しいものなのだと思う。