2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時間

現在人の多くは寝不足とのこと。 そうだろうなと自分を省みて、 いや、自分だけでなく、 家内と中学生の子供をみてもそう思う。 テレビとか、インターネットとかも 楽しいし、テレビをあまりみない 自分でも、 「夜就寝前のギター」 が楽しくて、つい夜更か…

3ポイントシュート

(確か、斎藤孝さんの本でも 同じようなことが書かれていたと思う) バスケットボールのシュートだが、 自分はこの仕組みが好きだ。 米国で、このルールが出来上がる前、 バスケットボールは、 『大巨人大会』よろしく、 「大男がたくさんいれば勝つ」 とい…

きっかけとしての道具

このところ、ずっと気になっていること・・・ 「部屋の掃除ができていない」 もともと苦手だったが、 このところ、きれいにしていたのに・・・。 理由は分かっている。 iPODシャッフルが壊れたからだ。 『休日に音楽を部屋でヘッドホンで聴く=部屋の掃除』 …

アンプを使って

いつもは夜寝る前にギターを 楽しんでいるので、サイレントギターで ヘッドホンなのだが、週末の休日は 昼にギターが弾ける。 昼だから、少しくらい音出してもいいな と思い、久しぶりにアンプを使ってみることにした。 YAMAHAのVA-10という、小さなアンプだ…

音楽から

//////////////////////////////// 西洋と東洋と違うなあと思うのは 音楽ですね。 つまりこういう風に思うのです。 西洋のほんとうにいいものは、 西洋音楽に結集されているのではないか。 現状に於てはあらゆるものを包含した アートですよ。 新しい音楽は…

ひとやま超えて

とりあえず、トラブルは収束できた。 ちょっと早めに帰り、日本シリーズをみながら食事。 日本ハムおめでとうございます。 その後、ゆっくり風呂へ入った。 トラブルとか、仕事が相当厳しかったとき、 一番リラックスできるのが、 お湯の中だ。 疲れというの…

トラブル対応

仕事にて、現地からSOSが入った。 トラブル発生だ。 起こる筈の無いことが発生している。 現地からの連絡でもっとも つらいのは、技術的なトラブルも さることながら、トラブルが原因で お客様がご立腹され、現地対応者が 心底つかれてしまったのがわかると…

トラブル中・・・

24日のブログを 25日昼休みに記載しようと思ったら、 仕事にてトラブル発生。 どうにもこうにもならない。 結局 25日夕方から出張。 頑張るしかない。

ケータイ

そういえば、明日から 「番号変えずにケータイ会社を変えられる」 とのこと。自分はAU使っているが、 行きがかり上でそうなっているだけで、 特にこだわりは無い。 ちなみに、 家内はdocomoで子供がAUだ。 家内はインターネットコンテンツのこだわりで、 doc…

出力は?

いろいろ魅力的な手帳があって、 ほんと、面白い。 使ってみたい気になってしまう ものが少なくないのだが、 手帳、メモ帳については、 結論としては今のスタイルを来年も 続けようと思った。 2冊の手帳で、 //////////////////////////////// スケジュール…

手帳物色

昼過ぎの13:20ごろ、横浜ヤマハより 電話が入った。 サイレントギターの修理完了とのこと。 早速引き取りに行ってきた。 直ってよかった。 さて、ギターの引き取りのときと、 夕食の買出しの時を狙って 来年の手帳を物色にいってきた。 以下過去のブロ…

横浜ダイエーの本屋

夕方食事の買出しへ家内とダイエーにいった。 横浜ダイエーは、3階から6階が今日から 新装開店となって、 4,5,6階が本屋になったいた。 さっそくいってみる。 さすがに3階分のフロアすべて が本屋というので、結構な本の量だ。 自分は本が大好きなので…

本と楽器とハンズ

今日は休日なのだが、 長崎から帰ってきて、午後は会社。 どうしてもやらなければならない 仕事を残してしまっており、数時間なのだが、 出社せねばならなかった。 でも、気分的にはそんなに きつくない。 ひとつは昨日の仕事がうまくいったことに あるが、…

たまにあってもいい

「今日の仕事は本当にうまくいった」 今日の長崎出張は自分としては 気持ちのいい仕事結果となった。 たまにはこのように、仕事で 「気持ちいい」ということがあって いいだろう。 何しろ朝5時起きで6:55の羽田発の 飛行機で出発、朝10:30から会議…

選択肢

更新がひさしぶりに遅れた。 会社が超忙しくて、 かつ、次の日長崎出張で、 朝5時起きだったせいもあるのだが、 もうひとつ今回は理由あり。 実は19日分を 20日朝、書き終わっていたのだが、 その後、その内容をアップするのが、 なんとなく、いやになったの…

祭りとは・・・

「祭りとかイベントとかはその当日は もちろんなんだけど、それを準備していく日々自体が お祭りなんだよね」 とのお言葉をある本で目にした。 まったくもって、そのとおりと思う。 子供の頃は「お祭り」という のが分からなかった。 「なんのためにするの?…

ありがたい厳しさ

今日の仕事のお客様は自分が 最も緊張するお客様だ。 大変厳しい。 でもとってもありがたい厳しさなのだ。 厳しいのだが、それは本音を率直に 表しているだけで、筋がとおっている。 又、けして、いいっぱなしということはなく、 ご自身でも汗をかくのを厭わ…

一旦リセット

昼休み昨日のフリーコンサートの ブログ書きにはまってしまった。 また、 思っていた以上に仕事が忙しかったので、 くたくたで帰任。 ギターを弾かずに寝た。 明日は来客対応、接待付。 おそらく明日も弾けない状況になりそうだが、 フリーコンサートの後は…

#50クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。 以下感想。 MGさん いつも模範演奏ありがたく聴いている。 50回連続(4年以上だ!) を区切りに一旦連続をおりようかな とのことだったので、いっそう真剣に 聴いてしまった。 自分としては最後のイサトさんの曲 「あいらんど」がすごく …

今を語れ!

今日は子供がでるライブを鑑賞に。 子供はミュージカルが好きで歌と踊りを やっているのだが、その関係でライブにも でたりする。 ちなみに、自分の子供がやって いるのでなければ、まず99%みにいくことは ないだろうタイプのライブだ。 (1%くらいはひょっ…

ギター早く直したい・・・

今日は福島県勿来へ出張。 朝6時台のバスで横浜駅へ。 朝早いのに結構な人数がのっていたが、 バスを降りるとき、みんな眠そうに 無言でバスをおりていく。 そんななか 一人だけ小さな子供がいたのだが、 おりるとき大きな声で、 「おせわさまでしたー!!」…

ナイロン弦とスチール弦

今日は早く帰るぞ!! と気合を入れて朝から仕事にはいった。 なんとか、早く帰ってサイレントギター の修理を楽器屋さんに相談したい との思いからだ。 しかし・・・・ やっぱりダメだった。 明日は勿来(福島県)に出張。 その準備と通常業務、 しかもその…

錆びた弦

仕事はとても忙しく、帰宅は深夜だった。 ひさしぶりにスチール弦の ギターを弾いた。 サイレントギターは昨日のブログの とおり、故障中となってしまい弾けない。 従い、スチール弦ギターを 小さな音で加減して弾く。 ちょうど、 サイレントギターを購入前…

超ヤバ!!!

サイレントギター 壊れた〜!!! ナットの6弦部分が割れてふっとんだ!! 今週末クラスタフリーコンサートなのに・・・・・ すごく気持ちよく弾いていたのだが、 いきなり、ぶつんという雑音があった。 なんだろう・・・・ と思ったが、特に気にせず、弾き…

炊き込み御飯と冬瓜のお吸い物

すごくいい天気だったのだが、 会社で、一日仕事をしていた。 しかも今日の仕事は、文書を作ったり するものではなく、また、体力仕事 でもない。 パソコン画面とにらめっこの作業なのだが、 「難しくはないが、気を抜くと失敗して やり直しとなる」 という…

ラゾーナで純連(すみれ)

川崎で9月28日(木)開店の ラゾーナというショッピングモール にいってきた。 3連休だが、土曜日と月曜日会社なので、 1日だけの家族サービスだ。 目的はショッピングではない。 ショッピングであれば、横浜に いくらでも同じようなポイントはある。 目的は…

サイレントな時間

昨日のボーリング大会の後は、 当然ながら飲み会つきだったので、 帰宅して即、爆睡(爆酔由?)してしまった。 そうしたところ、 朝5時半くらいに目が覚めた。 しかも、すごく気持ちよく。 こんな時間、普通は、読書かインターネット くらいしかできないの…

ボーリング大会

仕事が急に忙しくなったのだが・・・ 雨と風が強烈にすごいのだが・・・・ でも、 今日は職場のレクリエーションの ボーリング大会。昨日同様、 定時でスパッとあがって、 参加した。 約20名参加。 普段の運動不足で、よろよろしながらも、 2ゲームやって、…

早く帰ること

仕事場の後輩が、 「たまには早く帰りましょうよ」 との言葉をかけてくれ、久しぶりに早く帰った。 実は自分は車通勤であり、 後輩の言葉は、 (「雨強いからのせてってくれません?」) ということだ。 明日職場のボーリング大会もあり、 ・2日間続けて定時…

秋の曲

このところ、ギターは ・速弾き ・トレモロ といった、今の自分ではできないことの練習、 をメインにして、 更に、自作曲の作成なんかを やっていたのだが、 今日は曲集をぺらぺらめくりながら、 気分に合った曲を弾いた。 弾いてみて思ったのだが、 やはり季…