出力は?

いろいろ魅力的な手帳があって、
ほんと、面白い。
使ってみたい気になってしまう
ものが少なくないのだが、
手帳、メモ帳については、
結論としては今のスタイルを来年も
続けようと思った。
2冊の手帳で、
////////////////////////////////
スケジュールとTO DOを能率手帳
自由メモを小さなノートのメモ帳
///////////////////////////////
というスタイルだ。


そこまで決めているのだが、
今回いろいろ物色していて思ったのは、
「手帳・メモ帳の次」のこと。つまり、
『メモとして書き込んだものを転記する先』
のことだ。


自分は、
メモをとることが習慣になるかどうかは、
ひとつは、
「メモをいかにとりやすくするか?」
が重要なのだが、もうひとつ、
「そのメモ、どうつかう?出力は?」
というのも重要と思っている。


会社でとるメモ、ノートは
その後、議事録や連絡書、報告書
といった定型出力がある。
だからこそとれるともいえる。


自分にとって、
仕事以外では、メモがとれる
ようになっているひとつの理由は
このブログだ。
ブログに書こう!という気持ちが
メモを楽しいものにしている。


以上の状況なのだが、
「出力が仕事でもブログでもないもの、
 どうなるかわからないけどメモしたかったもの」
とくに、
「一旦寝かせて後で改めて見たいもの」

「どのような形で保持するか」
また、
「保持しながら推敲、考察していくには
 どのようなやり方がいいか」
といったことを考えた。
そして結構迷ってしまった。


ルーズリーフのノートかなあ・・・
ノートとしたら、サイズは・・・
それともパソコンか・・・
転記するのに面倒なのはいやだなあ・・・


なんてことを考えていたらあっという間に
時間がすぎた。


楽しい休日だった。



PS
夜のギターは、
サイレントギターがめでたく復活。
思わず弾きすぎてしまった・・・。
しまった・・・
明日の仕事は寝不足だ。