2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■2022-10-31(火)健康管理はもう少し

土曜日に定期健康診断に行ってきた。3か月ピッチで血液検査と尿検査をしているもの。 ターゲットは血糖値を上げないように管理することだが、こちらはなんとか上がらずに推移している。よいことに、今回は血糖値の値は、数年ぶりに正常値範囲に入った。この…

■2023-10-30(月)ガンガン着替える

昨日は朝、相当寒かった。 寒かっただけでなく、風も強かった。そんな中、バードウォッチングに出かけたのだが、今年は、とにかく衣類で寒さをどんどん防いでいこう、と思っている。今日はモンベルのお気に入りのダウンジャケットとジャンパーの組み合わせ。…

■2023-10-29(日)久慈川河川敷にてノビタキに会えた

今日もバードウォッチングへ。 今日は車で30分くらいのところの久慈川の河川敷へ。 朝7:30くらいについたのだが、いきなりキジ7羽を飛ばしてしまった。オスが1羽、あと6羽がメスだったが、自分から距離10mくらいのところから、1秒間隔で順番で飛び立たせて…

■2023-10-28(土)近くの公園でジョウビタキ、シメ、ツグミ、そしてイカル

今日は朝一で近所の桜川公園へ。川沿いに小さな緑地がある小さな公園。 そろそろ冬鳥がみれるかな、と思って行ってみたのだが、ずばり、だった。 ジョウビタキは先週も見たのだが、加えて、シメ、ツグミ、そしてイカルに会えた。いずれも自分にとってのこの…

■2023-10-27(金)バードウォッチングの1つの効果

バードウォッチングを趣味としているが、その効果の1つとして、「服の好みが広がった」ということがあると思っている。 「どんな色でも、模様でも、自分が好きなように来ていいだろ」 と思えるようになった。 それと同時に、周りの方の服にも、かっこいいな…

■2022-10-26(木)ワクチン接種後

これまで4回コロナワクチン接種をうけているが、大体24時間後から体調がぐっと悪くなっている。最も調子が悪かったのは、前日昼一に予防接種を受けたときで、午後16時くらいに会社を早退した。 さて、今回受けたのは昨日の16:15頃。自分としては、ベストのタ…

■2023-10-25(水)5回目のコロナ予防接種

今日は、5回目の予防接種。 自分は引っ越しで住所が変わったことからと思うが、5回目の郵便案内が廻りの方よりも遅くきた。それゆえ、予約をとろうとしたら自宅近辺、もしくは土日はもう一杯であり、希望する場所、日程のものはとれなかったもの。 仕方なく…

■2023-10-24(火)お気楽アレンジで遊ぶ

今日の就寝前のギター演奏は、お気楽アレンジで遊んだ。 思い出せる曲を適当にソロギターにアレンジするのだが、いつも実施しているPCの譜面ソフトを使うことなく、またノート等へ譜面とかコードとかを書いたりもせず、適当にアレンジしていくもの。 一昔前…

■2023-10-23(月)粉末のお茶

自宅でしばらく使っていない粉末のお茶が小さな茶筒に入って放置してあったので、会社に持って行ってデスクで飲んでみた。 それが驚くほどおいしく感じた。 緑の粉末をコーヒーカップにいれて、お湯で溶(と)くのだが、お湯の表面にクリーム状の泡がうっす…

■2023-10-22(日)昨日、ジョウビタキに会えた

去年の今日、「今日はジョウビタキに会えた」という 記事を書いている。 で、今年は、昨日国分寺に向けて出発する前、 ちょっとだけ山に行ってみたのだが、 運よく、ジョウビタキに会うことができた。 オスのジョウビタキ。この秋の初認。 季節が廻り、その…

■2023-10-21(土)#254クラスタフリーコンサート

昼間は暖かいが、夕方になると少し寒さを感じる。 しかしまだ厚着をするほどではなく快適だ。 今日も18時ジャストにお店に付いたが、すでに豊嶋さんが入られていた。 また、自分と同時に市来さんも来店。 で、今日は早く来られたみなさんは、前半の順番を選…

■2023-10-20(金)左手の爪がちょっとまずい

左手人差し指の爪が、 深爪になってしまう位置にき裂が入ってしまった。 右手ではないので、すぐにギター演奏に影響が あるわけではない。 どうするか迷ったが、接着剤を塗って そこにアルミホイールをちぎってかぶせて、 固定した。き裂がどこかに引っかか…

■2023-10-19(木)フリーコンサートに向けて

先日の訃報を知って、 じゃあ、アリスの曲をアレンジして弾くか、 とも思ったのだが、それをやるならしっかり準備しての 方が良い、と思い直した。 で、今回は、オリジナル曲と童謡のオリジナルアレンジの曲を やることにした。 もうしばらく作曲をしていな…

■2023-10-18(水)手書きで文章を綴ること

ふと、「手書きでブログのドラフトを書いてみよう」 と思ったのでやってみた。 自分はかなり手書きをする方だ、と思うのだが、 手書きをするのは、「仕事でのノートとり」と 「生活のメモ」なので、 いってみれば、「記録」としてだ。 一方、ブログのドラフ…

■2023-10-17(火)ナチュリバーブを付けての状況

日曜日にナチュリバーブをギターに装着してそのまま。 「弾いていて、リバーブとしてはあまり意識しなくなった」 「一方、音色自体が気持ちよく感じるようになった」 という状況になった。 その過程を記載しておこうと思う。 メインで弾いていたサイレンとギ…

■2023-10-16(月)谷村新司さん、ご冥福をお祈り致します。

突然の訃報。まだ若いのに・・・ アリスは、中学生のとき、冬の稲妻と今はもう誰もで 好きになった。 最初に音楽を好きになったきっかけだった。 自分がアリスを好きだったのは、その2曲の あたりの曲だけだったのだが、本当に好きで、 のめりこむように聞い…

■2023-10-15(日)ナチュリバーブ購入

ナチュリバーブ(natu-reverb)という製品を購入した。 クラシックギター用のCG-1nという機種。 木曜日か金曜日にインターネットで注文し、本日到着。 どういう製品かというと、畳んだガラケーくらいのサイズの 直方体の金属枠組みにスプリングが縦に2…

■2023-10-14(土)森に入れない(バードウォッチング環境悪化)

今週末は、「今日は晴れ、明日は雨」の予報。 バードウォッチングに行くなら今日だ、と思い、 しばらく行っていなかった助川市民の森へ。 最も近所で山の中を散策できるところだ。 しかし・・・ 行ってみると、山道は立ち入り禁止。 先日の日立豪雨の影響で…

■2023-10-13(金)「面白すぎて時間を忘れる雑草のふしぎ」読了

面白かった。稲垣栄洋(いながきひでひろ)著。 「雑草は植物の最新進化系」ということから 驚いたのだが、本書の内容から納得した。 「雑草は不利な条件をすべて自分のチャンスにしている」 という事実を知ると、普段気にもかけなかった 道端の雑草が、すば…

■2023-10-12(木)サイレントギター復帰

このところ夜のギターの時間は、 ほとんどアヌアヌエのギターを弾いている。 従い、以前主に使っていた サイレントギター(ヤマハ)は、ほぼ弾いていない。 このまま、しばらく弾かなくなりそうだ、 と思っていたのだが、ふとしたことから 復活している。 そ…

■2023-10-11(水)藤井壮太竜王名人、8冠おめでとう

帰宅し、すぐに食事中も含めて インターネットのリアルタイム中継でみた。 すごかった。 まさに一進一退。 いや、一進一退ではなく、 天国から地獄、地獄から天国、 みたいな展開だった。 最後の最後は、 永瀬王座が、勝ちが見えた、と 思ったところで、1分…

■2023-10-10(火)ケータイの切替 その2

ケータイを切り替えたところインターネット に繋がらなくなってしまった、という状況。 昨日NTTへ電話して、dWifiを繋げてもらって やれやれ、と思って寝た。 しかし翌日の今日・・・。 朝、通勤でインターネットラジオを聞きながら 家をでたのだが、10mくら…

■2023-10-09(月)ケータイ切替中

昨日、今日とケータイの切替をしている。 ケータイの電源入り切りの部分が壊れ、 シャーペンのペン先とか、つまようじがないと 電源が入れられないようになってしまったもの。 使いづらいこと、この上ない。 で、ドコモにいって新しいの買わなくては、 と思…

■2023-10-08(日)日本ラグビーお疲れ様

日本ラグビー、お疲れ様。 いい試合だった。 願わくば勝ってほしかったが、アルゼンチンの方が 強かった。 自分として、差を感じたのはボールを回しての ランにおける、縦の突破力の差。 横へのパスで、スピードがパスを受けてから 上げるときは、ダブルタッ…

■2023-10-07(土)冬鳥はもう少し先か

今日は午前中、涸沼に行ってみた。 そろそろ秋の鳥がみれるかな、と期待したもの。 しかし、残念ながら、まだだった。 今日会えたのは、ヒヨドリ、カラス、キジバトといった 留鳥に加えてとしては、ハシビロガモ、ノスリ、モズ、 といったところ。 そろそろ…

■2023-10-06(金)遊べるか?(生成AIを使ってみて)

生成AIを使ってみて、これを うまく使うには、と考えてみると、 「遊べるかどうか」 をまず考えるのがよさそうだ。 とりあえず文章、ということで ChatGPT使ってみたが、 昨日も書いたが、 「使えるけど、ブログで代筆とかは違和感あり」 そして、 「それで…

■2023-10-05(木)違和感。その先は?(生成AIを使ってみて)

ここ数日、ChatGPTを使ってみての記事を書いた。 実は先週末は本屋にいって、生成AIを活用するための 本をざっと眺めてみたりもしている。 ブログの文章を書くことに利用したり、 文章だけでなく、画像や音楽についても 生成AIのコンテンツがいろいろある…

■2023-10-04(水)三匹の子豚 by ChatGPT その3

昨日、三匹の子豚をSDGsバージョンにして、 さらに村上春樹が書いたようにアレンジしてもらった。 同じことを、以下、夏目漱石風と小林秀雄風でやってみた。 おそらく、夏目漱石は、少しわかっている気がする。 でも、小林秀雄は、おそらくわかっていない、…

■2023-10-03(火)三匹の子豚 by ChatGPT その2

さて、今日は昨日ChatGPTで作ってもら、 「3匹の子豚SDGs」について、 「村上春樹風にアレンジしていただけますか」 と依頼してみた。そしてできたのが以下。 ーーーーーーーーーーーーーーーー むかしむかし、ある小さな村に、三匹の子豚が住んでいた。村…

■2023-10-02(月)三匹の子豚 by ChatGPT

昨日に引き続き、チャットGPTで遊んでみた。 チャットGPTに、 「3匹の子豚の昔話にSDGsの取り組みを入れ込んだ話を作れますか」 ときいてみたのだが、なかなか秀逸な物語が返ってきた。 以下、それを転載する。 ―――――――――――ここから むかしむかし、ある村に3…