■2023-10-14(土)森に入れない(バードウォッチング環境悪化)

今週末は、「今日は晴れ、明日は雨」の予報。

バードウォッチングに行くなら今日だ、と思い、

しばらく行っていなかった助川市民の森へ。

最も近所で山の中を散策できるところだ。

しかし・・・

 

行ってみると、山道は立ち入り禁止。

先日の日立豪雨の影響で、山道が崩れており、

安全確保のために、しばらく立ち入り禁止、との

立札が山道入り口にだされていた。

残念。

 

仕方がないな、と気を取り直し、

そこから30分程度の移動で小木津山自然公園へ。

バードウォッチングスポットしては、

こちらの方が有名だ。

と、いってみると、なんとこちらは

駐車場への道に通行止めが・・・。

こちらも日立豪雨の影響箇所を修繕するために

立ち入り禁止になったとのこと。

 

なんと。

 

自分のホームエリアの第一、第二バードウォッチングスポットが

いずれもNGとなってしまった。

 

大変残念。

 

今年の秋のバードウォッチングは、山道はかなり

厳しい状況となってしまった。

本格的な冬が来る前に復旧してくれるといいのだが。

 

まあ自然による障害は如何ともしがたい。

安全第一。

違う場所をさがすしかない。

いろいろ探してみよう。

 

<過去の今日>

2022-10-15 ■2022-10-14(金)疲れ気味?

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/10/15/111654

2019-10-15 ■20191014(月)一旦リセット

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/15/123000

2018-10-14 土日の運動ができていない。

「家内の体調」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171014

「ぴったりなものを手に入れるまでの無駄」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161014

「テナーウクレレのチューニング 」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151014

「面談の威力」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141014

「いつものトレランコースへ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131014