2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年に向けて「働くとは傍を楽にすること。ベストを尽くそう」

「働くとは、傍を楽にすること」 「良い時も、悪い時も、ベストを尽くす」、 とりあえず、来年特に心がけよう、と 思っているのが、上の2つ。 1つにまとめると、 「働くとは傍を楽にすること。ベストを尽くそう」 「傍を楽にする」というのは、実際にそのよ…

今年を振り返って

楽しく明るくみんなのために」 というのが今年1年の目標だった。 「働くとは、傍(はた)を楽にすること」 という文言も見つけたりして、自分としては、 本当にそう思いながらやってきた。 ただ、現状の自分として、 やってきたことについて、十分満足してい…

野菜スープの作り方

年末年始休暇に入った。 この休暇で、やりたかったことの第一が 家内が毎日作ってくれる、朝食、昼食の 野菜スープの作り方を学ぶこと。 朝一から、家内に指導いただいた。 「すごく簡単」 というのが家内のお言葉であり、確かに、 「野菜を切ってただ煮るだ…

仕事納め

昨年の仕事納めは、 「例年通りの忙しさ程度で、仕事完了となった」 との記載。 今年も、仕事の忙しさとしては、そういうところだが、 自分の内面としては、ちょっと違っていて、 「大きな変化の事前準備」 みたいな漠然とした感覚があり、 「仕事納め」の感…

年末、趣味の状況

今年もあと4日。 昨年も27日、このタイトルで記載した。 それを読み返しながら、今年はどうか、を書く。 まずギター。 昨年、「本当に毎日弾くようになった」 と記載しているが、今年1年、ほぼ 継続したな、と思う。 で、作曲をせずに、市販のソロギター曲…

今年もあとちょっと、だが・・・

今年も、残り僅か、となったが、 自分の感覚としてだが、 「いつもの年と違って、年越しの感じがしない」 という感じ。 なぜだろう、と自分なりに考えてみる。 シンプルにいうと、現在、仕事も趣味も 「次のステージへ向かうところ」 となっているのだと思う…

帰宅ランで普段着ラン

昨日の普段着ランを、平日の帰宅ランで やってみた。すごく寒かったため。 帰宅ランで、そのまま走る、ということで、 一番きになるのは、ワイシャツを着たままでも いいだろうか、ということ。 しかし、結論からいうと、このワイシャツが ノーアイロンシャ…

普段着ランニング

3連休だが、バードウォッチングには いったが、ランニングを土日はしていない。 連休最終の今日の月曜日も、 走ろうという気になれない。 理由はシンプルで、走るとすると夕方なのだが、 結構寒いので、着替えるのが億劫だから。 バードウォッチング用に、 …

フィギュアスケート面白かった。

今年の全日本のフィギュアスケートは、 例年になく、面白かった。 羽生選手が欠場なのは残念だが、 それを感じさせないくらい面白かった。 特に面白かったのは女子。 5連覇を狙う宮原さん、 それを3Aで、抜かそうとする紀平さん、 そして、その二人を破った…

生活の質を上げる紙とペンの使い方は?

という、問いを立ててみた。 12月末で、手帳とかの切替時期だが、 毎年、この時期はこの問いを立てることを している気がする。 なので、自分なりに確立されては いるのだが、毎年、改めて考えることをしている。 それが楽しいからだし、 うまくやることで生…

ちょっとだけ不義理だけれど

今日は、会社の自分の所属する組織で、 忘年会があった。 しかも、2つ重なったのだが、どちらも 欠席とさせていただいた。 ちょっと不義理だよな、と気分的には 申し訳なさをちょっと感じている。 忘年会は、みなさんに感謝を表すタイミングだ。 本当は、ち…

今週のタイムトライアル

木曜日の昼休みは定例の 会社の駅伝大会の練習のタイムトライアル。 しかし、先週もそうだったのだが、 火曜日、水曜日に出張で、その次の日が タイムトライアルとなっている。 一応、出張先では、早朝に5km走っているが、 帰宅が遅いし、2日間出張後に …

出張時の朝食について

このところ、朝食、昼食は、基本的に 野菜スープを食べている。 ごはんは無し。 炭水化物は、スープの中に 水餃子をいれて、それのみ。 従い、そこそこの炭水化物抜きダイエット食に なっているのかな、と思う。 その結果、体調はすこぶるよいのだが、 問題…

出張中は物欲が上がる。

今週は、火曜日夕方出発で、水曜日いっぱい 横浜へ出張。 このところ、結構な頻度だ。 で、こういう風に出張の頻度が上がると、 自分の場合は物欲が向上する。 自分の物欲は、主に「道具」なのだが、 道具というのは、環境が変わると、 それに合わせたい、と…

師走を感じる

仕事が忙しくなってきた。 師走であることを感じる。 日本人だからだろうか、 「年末」というだけで、なにか、 「一区切り」つけたい気持ちになる。 まあ、そうでなくても、年末年始休暇は それなりの日数あるので、 中途半端なところで、休みに入ってしまう…

雨の日曜日

今日は一日雨。 なので、バードウォッチングにはいかず、 自分としては、久しぶりにショッピングへ。 文房具や、健康器具などを物色して楽しんだ。 (ノートカバーと万年筆のインクを購入。) 午後はギターを弾いたり、 部屋の掃除をしたり。 天気がよければ…

諫早でバードウォッチング。

今日は午前中諫早干拓にバードウォッチング。 ツリスガラが来ていて、観察、撮影を楽しんだ。 薄オレンジ色のスズメより小さい小鳥で、 目の周りがモズのように 黒い帯になっている。 (指名手配の写真みたい) 芦原の中をオオジュリンといっしょに ちょこち…

今はランニングが楽しい

今週のブログは、ランニングに関することが 特に多かったな、と思う。 それはブログのみならず、 自分の趣味を考える機会としても、今週は ギターやバードウォッチングより、 ランニングが多くなった。 理由は単純で、小浜のレースが我ながら うまく走れたな…

タイムトライアル

今週も会社の昼休みのタイムトライアルに参加。 さすがに今週はタイムが落ちてしまった。 (とはいえ、ほぼ昨年のベストタイムくらいだが) 理由は明白で、前週末に 20?のレースをしていて、かつ 出張直後、なので、これでタイムがあがるようなら 逆に、前回…

雨の日ラン

出張先のホテルは、みなとみらい地区にあるので、 また、朝ランニングしよう、と思い、 寒い朝用のランニング道具を持って行ったのだが、 あいにく雨。 ただ、風はそれほどなく、気温も雨によって 強烈な寒さではなくなっている。 よし、走ろう。 このところ…

また横浜出張

10月以降、これで3回目の横浜出張。 回数が増えているのは、仕事上、 そうなっているもの。 自分としては、出張はきらいではないので、 気分的にはよいのだが、 気になるのは体調管理。 現在、すごく体調がよいのだが、 その大きな理由は、朝食、昼食とも 家…

レース後の体調

昨日20?走ったが、筋肉痛は全くなし。 昼休みのランニングは普通にできた。 五島の夕焼けマラソンのときは、 筋肉痛は3日間以上続き、また 内蔵系の疲れもかなり後まで残っていた ことが、人間ドックの結果からわかっている。 レースの走り方というのは、う…

小浜 湯YOUマラソン

大変うれしいことに、20?を 1時間36分12秒で走ることができた。 キロ4分48秒6、4分50秒を切るペース。 自分としては、ハーフや20?のペースとしては、最速だ。 昨年が1時間40分ジャストだったから、 3分以上短縮。うれしい。 今回は、8月の夕焼けマラソンで…

忘れるところだった・・・

今日は、家内と佐賀の鳥見スポットへ。 昨年、ヤマセミとオシドリとカワガワスを 観察したポイントだが、残念ながら、 ヤマセミには会えなかった。 ただ、オシドリとカワガラスはばっちり。 特に、いつもせわしなく動いて、 なかなかいい写真に収められなか…

仕事が一区切り。

今日は会社が忙しかった。 しかし、その忙しさは今日で区切りがつくもの。 来客もあり、夜の飲み会まであるが、 これまでの成果が示せるもので、 相応の充実感と達成感があった。 自然と周りの方、みなさんへの感謝の気持ちを 持つことができた。 願わくば、…

ニューシューズ ONのクラウドオールブラック

先日、1200km走ったスコットのTC2を引退させたので、 新しいシューズを一足購入した。 とはいえ、今持っているシューズと同じものの、 色違いを購入したもの。 ONのクラウド。色がオールブラック。 2足目となる、このONのクラウドは、 自分の現在のメイン…

タイムトライアルの結果

今週は、水曜日に会社の昼休みランニングのタイムトライアル。 先週、昨年のベストタイムよりも15秒もアップした、 と記載したが、その後1週間は、「疲労抜きジョグ」 として、ゆっくりしか走らなかった。 従い、今回はタイムアップ無理、と思っていたのだが…

ストライドを広げる意識でのジョグ

昨日の続き。 さっそく、ゆっくり走るときに、 ストライドを狭めるのではなく、ピッチを 落として、ストライドはなるべく保つような 意識で走ってみる。 ゆっくりのスピードでストライドを 狭めない、とすると、なるべく跳ねないように というような感じにな…

ジョグの意識

昨日福岡マラソンで優勝した服部選手の 記事を見ていて、気になるフレーズを発見。 服部選手は、普段のジョグでは、 「ストライドを変えず、ピッチを落とす」 との記載があった。 これは、物理的にはないのでは、と思う。 ジョグは、レースペースより、キロ1…

福岡マラソン面白かった。

ひさしぶりに日本人の優勝。 よかった! 服部選手おめでとうございます。 すばらしい走り。すごくきれいなフォームだった。 軽く走っているように見える。 周りの方が、ストライドを広げ、ランニングしている、という 躍動感を感じるのに、服部選手はその中…