今年を振り返って

楽しく明るくみんなのために」
というのが今年1年の目標だった。
「働くとは、傍(はた)を楽にすること」
という文言も見つけたりして、自分としては、
本当にそう思いながらやってきた。


ただ、現状の自分として、
やってきたことについて、十分満足しているか、
というと、もう一つ。
「みんなのため」の対応として、単に
誰かのサポートをする、ということでなく、
「自分自身こそが、なにかをする」
加えて、
「それは今までのポジションのままではなく、
 新たな一歩にて」
ということを思うようになっているため。


これは、思ってできるほど簡単ではないし、
本当にこれでよいのか、と悩みながらとなっている。


しかし、言ってみれば、
「なかなか得られない勉強のステージ」
というように思うこともできるし、
そう思うべきなのだろう。


来年、こう記載したことを読み返すとき、
自分はなにを思うだろうか。
まあ、いろいろな経験ができることを
ありがたい、と思って、
楽しんでしまうのが一番、だな。


■<過去の今日>
「今年を振り返って」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171230
■<過去の今日>
「今年を振り返って」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161230
「今年を振り返って」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151230
「今年を振り返って 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141230
「今年の振り返り」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131230