2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■20190730(火)不安となるとき。

楽しい時というのは、思った通りに よい状況が近づいてきている、 と感じられるときだ。 逆に、「悪いことが悪い方向に進行中」となれば つらい気持ちになる。 楽しい時は、それが続くように、 つらいときは、それが終わるように努力する。 難しいのは、この…

■20190729(月)昔作った楽譜

昔作った楽譜を見返すことをしてみた。 適当に、さっと手に取ってみると、 まずでてきたのが、安室奈美恵の曲。 Don’t wonna cry Walking the park Can you cerebrate 等々。 ピアノ譜を買ってきて、 それをギターアレンジしたのだった。 しかし、かなり無理…

■20190728(日)新しい洗濯機到着

4日間だが、毎日、夜帰ると コインランドリーへ通った。 なんと面倒なことか。 コインランドリーは、自宅から歩いて4分のところに あってそれはラッキーだったのだが、 しかし、夜、食事、が終わった後、 そこから洗濯物を出しに、そして、 その40分後にまた…

■20190727(土)休日出勤

土曜日だが、ひさしぶりの休日出勤。 休みを1日削るのは残念だが、 休日出勤自体は、仕事が捗るという点では 気分的には悪くない。 ほぼ誰にも邪魔されず、自分の 狙った仕事に集中できる。 昨今、働き方改革にて、自分としても 休日出勤は以前と比べて本当…

■20190726(金)自宅の洗濯機が壊れた。

昨日、会社から帰ろうとすると、 家内からラインで、 「洗濯機が壊れた」 との連絡。 まさか・・・ と思っての帰宅であったが、 帰ってみると本当だった。 たちまち困ってしまうのが、 帰宅ランで来ていたランニングシャツとパンツ。 普段ランニングしている…

■20190725(木)うす底シューズでのランニング

23日、久しぶりにビブラム5フィンガーズで 7kmのランニングをした。もちろんジョグ。 キロ6分半くらいのスピードで ゆっくり走り、走っている途中、 あまり息を切らすこともなく、極々軽い ジョギングのつもりであったのだが、 昨日、今日とふくらはぎの…

■20190724ランニング状況

新居は、みなとみらいの高層マンション形式の社宅。 会社まで2kmとたいへん近い。 もちろんランニングでの通勤。 月間走行距離が少なくなりそう、 という、超贅沢な悩みをもってしまえる状況。 みなとみらいなので、適当に走行ルートを アレンジして、3…

■20190721、22、23(日~火)会社の夏休み

土曜日から、火曜日が会社の夏休み。 仕事で気になるところもあったのだが、 休み中は、本当に休みで、好きなことをした。 仕事は、平日になれば、とにかく一生懸命 取り組んでいける、という状況になっている。 一方、趣味の方は、引っ越しが終わって やっ…

■20190720(土)第203回クラスタフリーコンサート

今回も最高に楽しめました。 田中マスター、ならびにご参加の皆さんに感謝申し上げます。 以下、感想です。 なお、演奏者、曲目については、クラスタのホームページから頂いております。ありがとうございます。(N:ナイロン弦、S:スチール弦、M:マンドリン)…

■20190718(木)日立へ出張

今日は日立へ出張。 自分は実家が茨城なので、日立は本来であれば 一番身近であってもよいように思うが、 実際は、まったく逆で、まだ 「数回目」の状況。 仕事自体は、成否云々というような ものではなかったので、気楽といえば気楽。 なのだが、自分として…

■20190717(水)通信をしないパソコンという選択

自宅の自分用のパソコンだが、 以前記載のとおり、動作が遅くて 使っていてストレスばかりの状況であった。 買い替えねばいけないかな、 と思っていたのだが、文章を記載したり、 ギタープロというソフトで ギター譜を書くことでは重宝している。 そこで、い…

■20190716(火)会社の休日

今日は、会社の休日。 夏休み、という位置づけで、今週、来週が 月、火と休みとなる。 すなわち、この2週間は、働く日より 休みの日の方が多くなる、という ちょっと違った2週間。 さっそく大変なのは、私生活より仕事の方で、 いろんな仕事の進捗がとてもと…

■20190715(月)CDの整理について

ここ5年で、自分の生活での変化で 趣味面での大きな変化は、CDをほとんど 聴かなくなったこと。 その時間があれば、演奏の時間に充てているため。 結果として、普段は聞かないCDが段ボール箱 2箱、単なるスペースとりになってしまっている。 ということに、…

■20190714(日)これということなく1日終了

昨日の風邪は、ひどくなることなかったが。 いきなり調子がよくなる、ということもなく、 今日は、おとなしくしているしかなかった。 まあ、天気も雨で、どうせバードウォッチング とかはできそうにない天気ではあったが・・・。 といいつつ、天気に関係なく…

■20190713(土)風邪でダウン

休日に入って1日目。 やりたい日ことをいろいろ考えていたが、 朝、起きると、ものすごく喉が痛い。 家内と、引っ越しの荷物整理がまだ 継続されているが、今日については、 とにかく眠れるタイミングで、自宅の布団、 ならびにソファーの上、 買い物に行っ…

■20190712(金)歯茎の調子が悪い

昨年歯根を手術で除去した箇所が また、腫れてしまった。 手術で神経をとってしまっているので、 痛みはほとんどないのだが、 相応に腫れていて、昨年と 同じ(手術後に腫れていたときと同じ) 状況だ。 お医者様からは、再度腫れたら、 歯を抜かなくてはい…

■20190711(木)引っ越しで部屋を整えること

引っ越しは何回目だろう。 毎回大変だ。 しかし、毎回、前回よりはうまくなっている、 という気はする。 今回は、直前まで寮生活をしていて、 そこから引っ越しをしたので、 「生活に必要な最小限のもの」 がはっきりイメージできる状態にあった。 それを有…

■20190710(水)ランニング環境の変化

引っ越しが終わって、ランニングの環境も変化した。 昼休みのランニングは4kmで変わらないが、 通勤ランが近くて楽になった。 6月までは、片道3.3㎞で、坂道が厳しい コースだったのだが、今度は、最短コースだと 1.5kmくらいしかない。 仕事場所からす…

■20190709(火)引っ越しによる体の疲れ

自分としては、いつもランニングで 鍛えているので、作業中はあまり疲れた、 ということを感じず、引っ越し作業バリバリ 頑張ったのだが、身体はそれなりに 疲れていたようだ。 息切れとか、そういうつらさはなかったが、 以下のような疲れの症状があった。 …

■20190708(月)引っ越し完了

怒涛の1週間だった。 無事、横浜に出張完了。 いろいろなことがあり、 書きたい内容も少なくないが、 今から思い出して記載、というのも つらいので、 また今日から、記載を再開しよう。 仕事も今日から再開。 こっちはいろいろあるだろうな。 まあ、なんに…

■20196702(火)ありがとう長崎

結局7月1日の引っ越し作業は、 引っ越し業者さん的には、 「95%完了」 とのことで、16時半くらいでひきあげていった。 明日は、その言葉通り、 午前中にで終わるであろう。 しかしながら、自分と家内はこれからが第2の本番。 自分は、使った部屋とか全体を…

■20190701(月)引っ越し作業

もう何度目だろうか。 何度やっても、引っ越しは大変だ。 日通の方は、5人以上のチームで 来てくれている。 部屋に来ている方と、外で荷物をトラック 詰めする方がいるので、外の方が何人いるのかわらなないが、 少なくとも、部屋には5人の方が入ってくれて…

■20190630(日)引っ越し開始前日

引っ越し開始前日。 もう、余裕で引っ越し業者がくるのを待っている状況。 ・・・・ならいいのだけれど、 実際はそうではなく、手足を、そして頭を フル回転させて、作業が続いている。 自宅での段ボール詰めの作業は継続しているが、 電気、水道、その他も…