■20190730(火)不安となるとき。

楽しい時というのは、思った通りに

よい状況が近づいてきている、

と感じられるときだ。

 

逆に、「悪いことが悪い方向に進行中」となれば

つらい気持ちになる。

 

楽しい時は、それが続くように、

つらいときは、それが終わるように努力する

 

難しいのは、このいずれでもなく、

「先が見えないとき」だ。

先がみえない、ということは、

自分だけの力ではどうにもならない、

ともいえる。

 

いろいろ努力すべきだが、そもそも

どっちの方向への努力がよいのかがわからない。

 

できるだけこのような状況にならないように

することがストレスを小さくすることと思うが、

考えてみると、「こんな状況ばかり」

かもしれない。

 

で、どうするか。

目指すべきは、

「こういう状況がチャンスと思え、

  実際にチャンスにしていけること」

かと思う。

 

まずは、「前向きに」すなわち、

「楽しいことになっていくようなイメージ」

を作っていこう。