2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「来年に向けて」「歩み続けよう、元気を持って。」

昨日の振り返りでは 今年はいろいろやってみて、 「光が見えた」と記載した。 来年はその光を実りにつなげたい。 しかし、「走る」ほど明確に目標が 見えているという状況ではない。 なので、とにかく、 「目先の目標をちょっとずつ作りながら」 「それに少…

今年を振り返って

今年のテーマは 「賢明な取組を継続する」で、 >継続することで、「拓いて育てる」 >ということ自体も、続けていくことが >必要なのだろうと思う。 と書いている。 本当にそうだったな、というのが今 大晦日を迎えての感想であり、 加えて、まだまだ継続…

空白の1日

この日が書かれていないことに ほぼ1年遅れて気が付いた。あとでなんか書こうかな。

仕事納め

本日は仕事納めだが、 自分はまったくその納会に参加できず。 海外の仕事をしているが、その 海外拠点から「本日中」の急ぎの要請 があり、その対応でてんてこ舞いであった。 16時過ぎから、みんなは会社の大掃除に 入ったが自分はそれにも参加できず。 1つ…

散歩の充実

このところ休日は家内とバードウォッチングを 楽しんでいるのだが、そのほかに 家内が家事をしているとき、また 午前中、ゆっくりねているときは、 ひとりで近所の散歩を楽しんでいる。 ニコンの超望遠デジカメと ペンタックスのパピリオを 使うようになって…

あと三日

今週はあと三日会社にでれば 年末年始休暇。 気楽に過ごせるか・・・というと まったくそうではない。 会社の同僚の結構な方々が 3日間の休暇をとった。 自分のグループは4割くらいの方が 休暇取得。 ということで、いきなり忙しくなっている。 あと三日! …

とりあえず

昼間はバードウォッチングを楽しみ。 夜はギター。 そして家内がおいしい夕食を作ってくれて、 今日はクリスマスだから、と 買ってきたケーキを食す。 いい感じ。 なにも不満なし。でも、だからだと思うが、 なにかもっとできそうに感じる。 次は年末年始休…

久しぶりの10km走

このところ、週末は走らず体力復旧日としていたのだが、 3連休であったので、ひさしぶりに10km走ってみた。 いつも会社の昼休みは5km。 それは気持ちよく走れるのだが、10kmとなると 約1時間、それなりにつかれる。 しかもひさしぶり、というこ…

ランニングの道具整理

このところ、レースの前日がバタバタする。 カーフレッグやアームウォーマー、 サンバイザー、手袋、サングラス、 レースシャツ、パンツ、などなど、 いろいろ準備するのだが、それらを いれている物入れの中が、まったく 雑然としているためだ。 そのほかに…

24日新しいパソコンが来た。

24日のクリスマスイブ、夜21時直前の 配達時間ぎりぎりに自宅に新しいパソコンが やってきた。 早速家内と初期設定に取り組んだのだが、 結構その対応に苦しんでしまった。 ウィルスソフトを初期設定のソフトでなく、 自分で選んだソフトにするところで、 …

休暇に向けて

会社は相変わらず忙しいのだが、 今週末は3連休。そしてその後の 年末年始の休暇が待っている。 あと一頑張りだ。 今年の休暇は何をしようか。 いろいろやりたいことはあるのだが、 このところ、長期休暇ではやりたいことが なかなか思うようにこなせず、と…

FBへの写真アップ

フェイスブックはほとんど 鳥撮でとった写真をアップする ことのみを楽しんでいるのだが、 しばらく続けているので、自分なりの アップの好みがどんなものなのか、 がわかってきた。 「なにかを言いたい といっている写真をアップする」 というもの。 抜群に…

パソコンが壊れていてちょっとつらい

自宅のパソコンが壊れてしまったので、 いつもそのパソコンでしていたことが できない。 ブログ書きとインターネットでの調べもの。 自分のパソコンもあるのだが、 そちらもかなり速度が落ちており不安定。 まだ居間にある自宅のパソコンの方が 書きやすかっ…

佐賀のよか干潟で鳥見

数百羽というか数千羽というか、佐賀のよか干潟は シギチドリを始めとした鳥であふれかえっていて、 バードウォッチャーには、 「たまらない場所」だと思う。 で、自分もすごいな、と楽しんだのだが、 自分は、どうも素直な楽しみ方をしないようだ。 今日は…

パソコンが逝った

PCダウン。って 12/18の夜なのだが、自宅のPCが止まってしまった。 起動が途中で止まってしまい ウインドウズが立ち上がらない。 ああ・・・ここまで引っ張らずに 買い替えるべきであった。 そういうことは、いつもそうだが、 壊れてみて思うもの。 で、心配…

会社の忘年会

今日は会社の忘年会。 パワーポイントで、1年の振り返りの資料を 会社の若手と作りこんで飲み会の出し物、 として楽しんだ。 「今年の十大ニュース」というやつだ。 で、ちなみに、若手の方々は、それとは別に 「裏十大ニュース」 も作っていて、自由度が違…

タイムトライアル2回目

昼休み、1月の駅伝の練習、ということで タイムトライアルがあった。 今年2回目。3kmを走る。 いつやっても思うが、「競争はきつい。」 走る前には、 「今日は飛ばさないでいこう」 とか思うのだが、 「位置について・・・用意・・・」 となると、どうし…

歯医者へ

今日は歯医者へ行った。 出張中はドルツの歯間磨き(水流清浄機) は持って行けないので、歯ブラシで 磨いた後、歯間を楊枝できれいにしようと 少し力をいれたら、ぽこっと詰め物が とれてしまった。 幸い痛みはなかったのだが、ほぼ1週間、 そのままで過ご…

やはり家の食事が一番

出張中は正直食事が乱れる。 飛行機での食事と時差で当然ながら 時間が不規則になるのだが、加えて やはり食事の味が違う。 自分は全く好き嫌いはないので、なんでもOK だが、1週間くらいの出張で もどってくるとしみじみ思う。 日本の食事はおいしい。 家内…

ギター演奏の状況

出張中、ギターは弾けなかった。 一応サイレントウクレレは 持って行ったのだが、いつも弾きなれて いないこともあり、 「息抜きでさらっと弾く」 ということができず、こちらも弾かなかった。 で、翌日はランニングのレースがあったことで この日も弾かず。…

雲仙市湯YOUマラソン10km

毎年20kmのレースにでているが、 今年は10km。 根性がなくて、10kmを選んだのではなく、 今年は10kmが最長距離。 いつものレースコースが土砂崩れにより 片道通行となってしまい、 マラソンコースを短縮せざるをえなかった、 とのこと。 まあ、仕方…

残念だったこと

無事帰宅。 ほっとしたのだが、残念だったのことがひとつ。 それは、今日12月10日の帰宅が 23時過ぎになったこと。 海外からの移動だったので、しょうがないのだが、 可能なれば、長崎に18時前に帰ってきたかった。 というのは、先日ライブに参加させて いた…

帰任

海外出張から予定どおりの帰任となった。 イラクから丸1日以上かけての移動。 途中、飛行機の乗り継ぎがもうひとつで ホテルで8時間くらいをすごさねば ならないので、金曜日の朝一で出発するのに、 土曜日の20時過ぎの福岡着となる。 でも、帰路は行きとく…

Wifi環境

海外出張にいってもっとも困るのは パソコン、スマホの通信ができなくなることである、 と痛感。すなわちWifi環境だ。 外に出歩いているときは、電話が第一だが、 ホテルに入ってからだと、圧倒的にWifiが重要。 インターネットさえつながれば、電話も それ…

かなり寒い・・・・

イラクなので、それほど防寒はいらないかな、 と思っていたが、いってみたらかなり寒かった。 1日目は部屋の暖房の調子が悪かったため、 非常に寒い夜となり、布団にはいるのに、 カーディガンを着てとマフラーをして寝るという状況。 移動中のことを考えて…

時差と機内食

移動中は、飛行機での機内食と、 空港のラウンジ内のレストランが 食事場所となる。 で、自分の場合結構食べ過ぎてしまうのか いつも移動後は胃もたれ気味になる。 なので、今回はできるだけ食べないようにして いこう、と思っていたのだが、それでも やっぱ…

イラクへ

月曜日からイラクへ出張。 2か月ぶりくらいだがすでに4回目。 本当は、超望遠のカメラを持っていくと、 ちょっとした空き時間もそれで 楽しめると思うのだが、万一税関で 取られてしまったら、 万一途中で壊れてしまったら、 とか思うと、やはりこわい。 …

鳥の撮影という趣味について

ギター、ランニングに続いて、 このところバードウォッチングによる 鳥の撮影、いわゆる鳥撮が 趣味になりつつあるのだが、 ギター、ランニングに比べると、 あとちょっと「乗り切れない」 と感じている。 面白くない、というわけではない。 面白い。 ただ、…

諫早干拓にてバードウォッチング

今週も家内とペットの鳥を連れつつ、 諫早干拓地にバードウォッチングへ。 広い農地と葦原にいろんな鳥が 飛んでいる。 バードウォッチングを趣味としている人には 最高の場所と思う。 ハクセキレイ、ツグミ、アオサギ、 コサギ、オオサギ、ホオジロ、カラス…

急だが来週海外出張となった

急だが、来週また海外出張となった。 若干延びるのではないか、と思っていたのだが、 予定通りに。 1つ残念なのが、12月10日に先日 コンサートをやった喫茶店で クリスマスコンサートに呼ばれていたのだが、 これに間に合うように帰ってこれない事。 こ…