佐賀のよか干潟で鳥見

数百羽というか数千羽というか、佐賀のよか干潟は
シギチドリを始めとした鳥であふれかえっていて、
バードウォッチャーには、
「たまらない場所」だと思う。


で、自分もすごいな、と楽しんだのだが、
自分は、どうも素直な楽しみ方をしないようだ。
今日は、小さな鳥である、「シロチドリ」
に目が行ってしまい、そればかりを
双眼鏡で追ってはカメラに納める、
ということに終始してしまった。


あとで考えるといろいろな鳥が見放題、
という状況で、もったいない気もする。


でも、ものすごい数の鳥の群れを
節操なくみていると、なにが面白いのか、
わからなくなる瞬間もある。


自分としては、とにかく気に入ったのを
みつけて、それが一匹、もしくは一種類
であっても、じっくり見る、
というので、よいのでは、と思うし、
それのが好きだったりする。


どうせ遊びだから、あまり気にせず、
好きなように楽しもう。


<過去の今日>
「忘年会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151218
「まっさらなノート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141218
「難しい会議を終えて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131218

><