2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■2022-05-30(月)親指の不安

親指を治すために、ギター弾くのを止めてから、約1週間。 だいぶ痛みを感じなくなったような気がして、 試しに親指を伸ばす動作をしてみたところ、 こきっという音とともに激痛が走った。 まだ、ちっとも治っていなかった。 一度痛い動作をしてしまうと、 し…

■2022-05-29(日)森の散策

早朝から、家内とバードウォッチングで遠出しよう、 と計画していたのだが、朝、家内は頭痛で起きられず。 仕方なく、また、万一家内の調子がよくないままだったら・・・ という思いもあって、近所しかいけないな、と判断。 昨日と同様に助川市民の森にいく…

■2022-05-28(土)15時からのハイキング

午前中は、実家にいって家の手伝いをしてきた。 親父が庭の手入れをしていたとき、 はしごから降りる際、ふらついて、 足裏に裂傷をつくってしまって、 数日歩けなかったとのこと。 家内が、数日分のご飯をつくってくれたので それを届けて、その他家の仕事…

■2022-05-27(金)ほめること

ほめる、ということが、自分は好きなのだな、 と自覚することがあって、そもそも ほめるってなんだ、と考えた。 その方のなにかに心が動かされたことを その方に言祝ぐ、 みたいなことかと思う。 そして、これは人の良い面を認めて、 それが良くなれ、と思う…

■2022-05-26(木)基本練習

今日もトラベルカホン。 昨日まで、適当にユーチューブの曲に あわせて叩いて、相応に面白かったのだが、 今日は、このユーチューブで、 「やさしいカホンの叩き方」 みたいなものにアクセスしてみた。 そのうち、「曲に会わせて基本を学ぶ」 みたいなところ…

■2022-05-25(水)ギターを弾きたいという気持ち

今日も夜のギターは弾かず。 トラベルカホンをユーチューブで音楽を 聴きながら叩いて過ごす。 これはこれで、リズムの気づきがあって楽しいのだが、 気になる曲とか、演奏があると、 どうしても、「ギターが弾きたい」 という気持ちがわいてくる。 もちろん…

■2022-05-24(火)トラベルカホン購入

トラベルカホンを購入した。 35cm×35㎝(適当、正確ではない)厚さ5㎝ といったくらいの、中空の板。 表版の裏にブラシが張り付けてあり、 真ん中辺を叩くとジャラっという音が鳴る。 今週より、夜のギターはお休み。 左手親指の亜脱臼回復させるため。 すぐ…

■2022-05-23(月)体重管理の状況

GW前まで、1か月以上、今までより 1㎏以上低い体重で推移してきたのだが、 予想通り、GWで1㎏以上重くなった。 そして、その後高い状況でキープされている。 やっぱり、低くするのはすごく大変で 増やすのは簡単。 改めて、また減らしていこうと思う。 減ら…

■2022-05-22(日)小休止

昨日クラスタフリーコンサートだったが、 これから、とりあえず1週間程度、 ギターをお休みの予定。 左手親指の調子が悪く、このままだと、 よくならないと思ったもの。 楽しいギターだが、痛みを抱えたままでは 楽しさも半減だ。 しっかり治して、痛みを感…

■2022-05-21(土)#237クラスタフリーコンサート

今日は、自分としては毎月のお楽しみの日。 東京には12時前についたが、今日は打楽器店まわりをした。 この話はまた書く機会があれば書こうと思う。 クラスタには、雨が降りそうだったこともあり、少し早めに移動して 5時55分ごろ到着、1分せずに、鈴木さん…

■2022-05-20(金)準備を楽しむ

明日はクラスタのフリーコンサート。 東京一泊の自分としては、月に1度の小旅行だ。 目的はクラスタのフリーコンサートで これが一番の楽しみなのだが、 それに伴う東京での時間をどのように 使おうか、ということを考えるのも 大変楽しい。 自分としては、…

■2022-05-19(木)心のフィルター

毎日、起きているときは、なにかを決めながら すすんでいくのだが、この決める、ということは瞬時に なされている。 一々迷っていたら、生活にならない。 だから、自分の過去の経験と、考えが フィルターとなって、ほぼ自動に近い状態で 決められているのだ…

■2022-05-18(水)腹で思うこと

人が「思う」ことには、3つ 種類があって、頭で考えること、 心で感じること、そして、 腹で得ること、ということらしい。 そして、頭の一番奥深いところは、腹と 繋がっているとのこと。 まあ、最初は、原始生物だったときは 腹しかなかったのだろうから、…

■2022-05-17(火)読書の状況

毎日、入浴タイムを読書タイムとしていたが ここ1か月くらい読書から離れていた。 理由は、ひさしぶりに小説を読んで みたのだが、途中で読むのがつらくなって しまったもの。 一旦こういう状況になると、再開が難しい。 やはり自分には小説は向いていない。…

■2022-05-16(月)クラスタのフリーコンサートに向けて

今回は、やはり左手親指の亜脱臼の状況が 悪く、自分で納得できる演奏に するのはちょっと難しい状況と思える。 左手は、注意して使わねばならない状況。 ストレッチの運指とバレーコードで 痛みを感じてしまう。 そういう状況なので、フリコンで 弾こうと思…

■2022-05-15(日)いまいちの週末

今週の週末は、今一つだった。 土曜日は雨。実家に帰って小さな畑に 植えた野菜を見に行ったが、ただ見るのみで 作業はできず。 平日は親に任せているのみなので、 ちょっと申し訳ない。 日曜日は、バードウォッチングで 午前中が小山ダム、午後に助川市民の…

■2022-05-14(土)GW後のランニング

GWは10連休頂いたが、その間走ったのは 4㎞を2回のみ。 GWがあけて、また平日ほぼ1日10㎞を 毎日走ることを再開した。 そうしたところ、かなりGW中にさぼったために ランニング力が落ちてしまっていたことを 実感した。 腕時計のガーミンのアプリが 日々の心…

■2022-05-13(金)日記を続けるには

自分は日記を続けられたことはない。 小学生のとき「夏休みの絵日記」 をやったが、苦行だった。 (もちろん自発的ではなく、夏休みの宿題を心配した 親の半強制みたいな感じでやったもの) しかしながら、大人になってからは、 「書くのが楽しい」と思える…

■2022-05-12(木)ギター右手の場所

去年の今日のブログで、 「いい音だな、と思って購入したアヌアヌエの ギターが、その後、なんとなく思い通りに ならなくなった」、 ということが記事になっている。 購入するときは、いい音だな、と思っていたのが、 2週間たってみて、あまりそれが 感じら…

■2022-05-11(水)左手親指の状況

1日ギターを休んでみたら、 それなりに、楽になった。 当たり前だが、「痛いときは使わない」のが 良いのだろう。 しかし「ギターを弾かない」ということは 自分にはとても難しくて、どうしても 弾きたい。 そうすると、当然ながら、 親指付け根が痛い。 た…

■2022-05-10(火)久しぶりの昼休みラン

GW中は、10日の休みの内、走ったのは 4㎞を2回のみ。 そしてそれは極々ゆっくり走ったもの。 自分はスピードを上げて走るのは、 現状、平日の昼休みのみ、となっている。 GWが明けて、その久しぶりの昼休みランを 走った。だいたいキロ5分くらいで2.5㎞。 走…

■2022-05-09(月)GWを振り返って

GW前、いろいろあれをやりたい、これをやりたい、 と考えていた。 それはノートに「やりたいこと」 として書いてある。 そして、GW終了してみかえしている。 反省をしておこうと思う。 やりたいと書いていたことは、 だいたいやれた。 ・行きたいと思ってい…

■2022-05-08(日)ネイチャーウォッチング

今日はGWの最終日。 家内と一緒のバードウォッチング、 奥久慈にまた行く予定としていた。 しかしながら、家内が前日の晩に食あたりでダウン。 しかたなく、自分だけで近所の助川市民の森に いってきた。 まあ近いけれどまだそれほど回数訪れていないし、 広…

■2022-05-07(土)左手親指が痛い・・・

相変わらず、左手の親指付け根が痛い。 昨日は、久しぶりに夜のギターを弾かなかった。 そうしたら、ちょっとだけ痛みが引いた。 やはり、使いすぎも1つ問題なのであろう。 しかし、今日はどうしても弾きたくなってしまい また弾いた。やはりちょっと痛みは…

■2022-05-06(金)健康診断へ

GW中にやっておこうと思ったことの 残りが、健康診断。 1年に1度の人間ドックは、11月以降と思っているが、 そうではなくて、横浜でも定期的に 通っていた、糖尿病防止の取り組み。 5,6年前、会社の健康診断で、 糖尿病予備軍と診断されてから、 定期的に行…

■2022-05-05(木)完全休養だが・・・ギター演奏がピンチ

今日は、GW中ではあるが、大型ゴミの廃棄程度の アクションで、あとは全くなにもせず、 (ランニング等も休みとして) 完全休養とした。 本当は、こういう日を作ることは 自分の趣味ではないのだが、 こういう日も必要と思うもの。 で、こんな日はだいたいギ…

■2022-05-04(水)里美牧場自然研修センターへ

家内とGWの小旅行(午前中のみ)第2弾は、 里美牧場近辺へ。 2日に行った奥久慈憩いの森に近いところ。 最初は、プラトー里美というところに 行ったのだが、大きな風車が何台も設置してあり、 なんとなくバードウォッチングはしにくい。 そこで手前の自然研…

■2022-05-03(火)小木津山公園でバードウォッチング

今日は、小木津山公園へ。 家内は昨日疲れた、とのことで今日は自分のみ。 午前中のみだが、すごく楽しめた。 入口の駐車場は、高速道路が上空30mくらいのところに 通っているところで、近辺はかなり 自動車の通過音が大きい。 これは少し残念かな、と思って…

■2022-05-02(月)奥久慈憩いの森へ

家内とGWの小旅行(午前中のみ)として、 まずは、奥久慈憩いの森にいってきた。 もちろん、目的はバードウォッチング。 朝7時位に出発して、家から1時間でついた。 近いといえば近い。 一般的には、普通の月曜日なので、ガラガラ。 ほぼ貸し切りだったのだ…

■2022-05-01(日)小山ダムへ

GW中は、2,3箇所、家内と日立近辺の バードウォッチング場所によさそうな場所にいってみよう、 ということになっている。 その1箇所目、ということで、小山ダムへ行ってきた。 状況としては、ちょっと寒く、雨が降ってきたので 朝7時から9時くらいまで、とな…