■2022-05-26(木)基本練習

今日もトラベルカホン

昨日まで、適当にユーチューブの曲に

あわせて叩いて、相応に面白かったのだが、

今日は、このユーチューブで、

「やさしいカホンの叩き方」

みたいなものにアクセスしてみた。

そのうち、「曲に会わせて基本を学ぶ」

みたいなところを見つけて、

やってみた。

 

なるほど面白い。

カホンでは、低音部、高音部があり、

それらを叩き分けて表情をだすのだ、

ということが、わかりやすく実演

されていた。

かつ、極基本的なリズムを

叩ければ十分楽しい、ということもわかる。

 

数曲、そういうチャンネルで練習した。

そうしたところ、そのリズム、叩き方は

できるようになったのだが、

そのあと、「自分で自由に叩く」

というのをまたやってみたら、

なんか少し下手になった気がする。

ようするに、自分の癖が少し崩されたため、

と思う。

自分の癖だけでも十分楽しめるのだが、

間違いなく、程なくワンパターンだ、と気づくことに

なるだろうし、叩けないリズムを自覚する、みたいな

ことも、起こってくるだろうと思う。

つまり行き詰りがくるな、と思うもの。

なので、毎日少しだけでも基礎練習みたいな

ことを続けていこうと思う。

 

しかし・・・ユーチューブとか

すごく便利と思う。どんな楽器もすぐに

上手になるだろう。

若い時にほしかったな、と少し思う。

 

<過去の今日>

2021-05-30 ■20210526(水)朝一は一番やりたい仕事をする

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/30/074031

2020-05-27 ■20200526(火)ひさしぶりの外食

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/27/075411

2019-05-27 ■20190526 FIT KICKS購入

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/27/123000

2018-05-26 わからないけど面白い本

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180526

ヨウムの音楽鑑賞」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170526
「またパソコンの調子が悪い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160526
「好きな道具:横置きコップ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150526
「とりあえず仕事だ。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140526
敦賀3山の感想」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130526